Japan

CSR 企業の社会的責任
人と、地球の、明日のために。

読者アンケート結果

「東芝グループCSRレポート2013」に関する読者アンケートサイトに、23人の方から貴重なご意見をいただきました。「CSRレポート2014」編集時に参考にさせていただきました。

評価結果

1.東芝グループの報告書をどう評価されますか?

非常に良い 40%、良い 51%、普通 7%、良くない 2%

2.この報告書についての評価をお聞かせください。

2-1 内容
充実している 76%、普通 20%、不足している 4%

2-2 ページ数
多い 16%、適当 80%、少ない 4%

2-3 デザイン
良い 58%、普通 40%、悪い 2%

2-4 わかりやすさ
わかりやすい 60%、普通 36%、わかりにくい 4%

主なご意見、ご感想

  • 活動ハイライト報告が分かり易くて良いと思う。
  • 定量情報が充実している。
  • 英語版CSRレポート発行のリリースを出しているが、中国語版の発行はいつか。
  • GRIガイドライン第四版 (G4) への対応はいつからか。

CSRレポート2014で改善した主な項目

  • 活動ハイライト(重要テーマ)として、「人権の尊重」「サプライチェーンでのCSR推進」「環境経営」を取り上げ、事例を含めてわかりやすく報告しました。
  • PDF版の全頁ダウンロード(2013年版は186頁)した方が多かったため、ダイジェスト版の案内をわかりやすくしました。
  • GRIガイドライン第四版 (G4) を参照し、マテリアリティの特定プロセスを開示しました。
  • 「内容」「デザイン」「わかりやすさ」の評価を向上させるため、PDF版のレイアウト等を改善しました。
  • 「主要評価指標 (KPI) の実績と評価」を整理し、見やすくしました。

このページのトップへ