Japan

東芝トップページ > 企業情報 > 環境活動 > Green Management > 展示会 > 2014年度 > エコプロダクツ2014 

環境活動

人と、地球の、明日のために。

東芝グループは「エコプロダクツ2014」に出展しました

展示会トップに戻る

[2014年12月16日]

東芝グループは、12月11日から13日まで東京ビッグサイトで開催された国内最大級の環境展示会「エコプロダクツ2014」に出展しました。

今回で16回目を数える本展示会は、開催テーマに「見つけよう!未来をかえるエコの知恵」を掲げ、約750社の企業や団体が出展、小・中学生、環境関蓮のビジネス関係者など約16万人が来場しました。

東芝ブースは、「TOSHIBA BATONでつなぐ、エコの知恵」をコンセプトに、家庭から街、社会まで幅広い領域のソリューション28アイテムを展示しました。温室効果ガス排出量を削減する「緩和策」と気候変動に伴う影響を軽減する「適応策」の2つのテーマを中核に据え、開発者や事業場環境担当者の顔写真やメッセージを交えながら、それぞれの製品を紹介しました。また、今回初めての試みとして、小・中学生を対象にした各種環境教室と、一般来場者を対象にしたビジネスセミナーを開催しました。

「TOSHIBA BATONでつなぐ、エコの知恵」をテーマにブース展示を行いました

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

このページのトップへ

「地球温暖化を緩和/家」ゾーン

家庭における創エネ・省エネ施策として、太陽光発電パネルや、家庭用燃料電池エネファーム、HEMSと連携可能な白物家電などを展示しました。なかでも、自転車を漕いで発電量を競い、発電量に応じてクリスマスツリーが点灯する実験コーナーには、多くの小・中学生にご参加いただきました。

太陽光発電や冷蔵庫など、馴染のある製品をご紹介しました

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

このページのトップへ

「地球温暖化を緩和/社会」ゾーン

社会全体に影響する課題解決策の提示として、人工光合成の技術などを筆頭に、太陽熱とバイオマス発電を組み合わせた「ハイブリッド太陽熱発電システム」、黒潮などの安定した海流を利用した「海流発電システム」、二酸化炭素を発生させない「超臨界CO2サイクル発電システム」などを展示しました。また、当社が目指す水素社会の姿も紹介しました。

さらに、間接的に二酸化炭素を削減する工夫として、紙の再利用が可能なペーパーリユースシステム「Loops」や、野菜や果物の画像から商品を認識することで、包装材が不要となるPOSシステム(平成26年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰を技術開発・製品化部門で受賞)、省エネエスカレーターなどの技術に注目が集まりました。

人工光合成や新POSシステムをご紹介しました

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

このページのトップへ

「地球温暖化への適応」ゾーン

地球温暖化に伴うさまざまな変化に対して、被害を最小限に食い止めるソリューションを紹介しました。地球温暖化にともなう集中豪雨・台風などの異常気象の増加に対しては、雨水対策施設の運転をサポートする「雨水対策システム」や、無線伝送技術で災害時でも安定した通信を支える「防災情報システム」を紹介しました。また、気候変動や異常気象に影響されず、安心・安全な野菜を供給できる植物工場や、待機電力の削減と省スペース化を達成したMRIシステム「Vantage Elan」、生物多様性に向けた取り組みも展示しました。

メダカやホトケドジョウ等の生き物や、MRIシステムの展示を行いました

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

このページのトップへ

参加型環境教室・ビジネスセミナー

11日、12日の午前中にはファンタジーRPG風の参加型環境クイズゲーム「ロードオブエコロジー」や、ペーパーリユースシステム「Loops」の体験教室などの環境教室を、11日、12日の午後および13日には、HEMSシステム、植物工場事業などをテーマとしたビジネスセミナーや、小・中学生を対象とした「家電分解ワークショップ」を開催しました。その他、ブース内を巡る「エコスタイルツアー」やブース内「クイズラリー」等、数多くのイベントを実施し、多くのお客様にご参加いただきました。

数多くの環境教室やビジネセミナーを開催しました

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

東芝ブースの様子

なお、当展示会と同時に開催された表彰式で、東芝グループは以下の表彰を受けました。

第11回エコプロダクツ大賞
エコプロダクツ部門 ■エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞
超電導磁石式全身MRI装置「Vantage Elan」(MRT-2020 )
東芝メディカルシステムズ株式会社
エコサービス部門 ■エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞
文化財向け環境配慮照明システム
東芝ライテック株式会社
関連情報

このページのトップへ