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リカイアス マーク

RECAIUS(リカイアス)とは、
東芝が長年取り組んできた
メディアインテリジェンス技術の
さらなる進化が紡ぎ出す
人を想い、人を支える、
コミュニケーションAIです。

人とモノが
共働する世界を実現する
東芝の2つのAI技術

アナリティクスAI
「SATLYS(サトリス)」と
コミュニケーションAI
「RECAIUS(リカイアス)」。
IoTデータから人・モノを的確に捉え、
熟練者の経験や暗黙知をデジタル化。
業務の最適化や
新たなビジネスモデルの創出に
貢献します。

東芝の2つのAI技術

RECAIUSがめざす姿

RECAIUSは音声や映像から、
人の発話や行動の意図・状況を理解し、
これまで蓄積された知識から
人を支援するフィードバックを返し、
暮らしや仕事のさまざまな場面で、
人々の活動を支援します。

RECAIUSがめざす姿

RECAIUSの利用シーン

RECAIUSは、
ものづくりの製造現場、
コンタクトセンター/コールセンター、
サービス接客業を中心に、
ワークスタイルを革新します。

RECAIUSの利用シーン イメージ

製品現場 ものづくり デジタル機器とのコミュニケーション

さまざまなデジタル機器にRECAIUSのミドルウェアを組み込むことで、
「声で操作できる機器」や「自然な声で話す機器」を実現できます。

ハンズフリー操作の実現
ハンズフリー操作の実現
スイッチを押さなくても、設定した特定の言葉(トリガーワード)に反応し、機器を操作できます。モバイル機器、AIスピーカー、ロボット、家電、車載機器などさまざまな電子デバイスへ適用できます。
音声ガイド機能の組込み
音声ガイド機能の組込み
機器やシステム、アプリケーションに自然な声の音声ガイド機能を組込めます。

こんな業界におすすめ 電子・電気・通信機器 自動車・輸送用機器 玩具・ロボットメーカー

コンタクトセンター コールセンター 膨大なデータを「知識」として活用

お客さまとの会話やさまざまな書類、メールなど、日々蓄積されていく膨大なデータを
RECAIUSが収集・整理し、「知識」とすることでビジネスに活用していただけます。

コンタクトセンター業務の見える化
コンタクトセンター業務の見える化
リアルタイムにお客様との会話音声をテキスト化し、自動表示します。管理者が各オペレーターの状況を把握し、必要に応じてサポートが出来ます。
大量のデータから「知識」を抽出
大量のデータから「知識」を抽出
会話、メール、書類、Webなどさまざまなデータを整理し、わかりやすく提示することで、問題解決や作業の効率化を実現します。

こんな業界におすすめ テレマーケティング・コンタクトセンター 通信販売 金融 通信・キャリア 一般事務・総務

サービス 接客業 人とのやりとりを通じて現場を支援

長時間労働、人材不足などの課題を抱える現場にRECAIUSを導入することで、
働く人の負荷を軽減します。

フィールド業務の支援
フィールド業務の支援
現場で作業する方がスマートフォンに話すだけで、必要な情報を収集できます。保守点検、警備、訪問営業、接客業務などのさまざまなフィールド業務にご利用いただけます。
業務効率化の支援
業務効率化の支援
多様な言い回しから意図を理解し、 スムーズな自動応答を実現します。

RECAIUSの特長

長年のメディアインテリジェンス技術に関わるノウハウをサービスに適用

音声認識、音声合成、対話、翻訳、画像認識(顔・人物画像認識)、意図理解などメディアインテリジェンス技術を融合しました。

1978年

日本初のかな漢字変換
日本語ワードプロセッサー
製品化

2000件以上

人工知能分野での
強固な特許網
※2018年3月現在。
日本国内及び米国出願を含む

100件以上

2001年度以降の
メディア処理技術の
学術的活動※2001年度から2015年度
国内外の査読付論文発表数

さまざまな提供形態(クラウド・デバイス)でのサービス実現

スマートデバイス向けのアプリや組込み・Webサービスとの連携・クラウドでの利用などお客様のご要望に合わせてサービスを提供します。

多様な提供形態

最適なカスタマイズ

クラウドとデバイスの連携