液晶テレビ〈レグザ〉

REGZA

東芝トップページ > Toshiba Digital Doors > 液晶テレビ〈レグザ〉トップ > お客様サポート > FAQ よくあるご質問 > H8000シリーズ > 録画について

FAQ よくあるご質問

よくあるご質問(FAQ) H8000シリーズ

  • 開梱・設置・接続
  • 設定・操作・仕様
  • 受信について
  • ネットワークについて
  • 録画について
  • その他

録画について

夜間などに勝手にUSB ハードディスクの電源が入りになります。
A1.
番組表取得やメールサーバーへのアクセスなどを自動で実施すると、
機器内部に通電され接続されているUSBハードディスクの電源が入って動作します。
USBハブは使用できますか。
A2.
使用できません。
USBハードディスクに録画した番組を他メーカーのテレビやパソコンで視聴できますか。
A3.
視聴できません。
USBハードディスクは当社のテレビ専用のフォーマッティングが施されるため、パソコンで読んだ場合には記憶領域として認識されません。
また、パソコンで使用していたUSBハードディスクを接続した場合でも、テレビへ接続した際に専用のフォーマッティングが施されますので、既存のデータはすべて削除されてしまいますからパソコンとの共用はしないでください。
USBハードディスクに録画した内容を別のレグザで視聴できますか。
A4.
視聴できません。
USBハードディスクに録画した番組は、個々の機器固有のローカル暗号化が施されているため、別のレグザ(同じシリーズであったとしても)ではご覧いただくことができません。USBハードディスクを接続した際に機器固有の登録を含めた初期化(フォーマット)が設定されます。
USBハードディスクの再生はレジューム再生に対応していますか。
A5.
対応しています。
録画した番組をテレビの機能で編集(チャプター分割など)は可能ですか。
A6.
録画番組を編集する機能は搭載しておりません。
録画する時にCMカットの設定はありますか。
A7.
CMカット再生をする機能は搭載しておりません。
連ドラ予約は、最終回などの拡大番組に対応できますか。
A8.
最終回放送前に録画予約されているかをご確認ください。
拡大番組にも対応していますが、設定されているキーワードや時間枠で検索されない可能性もあります。
キーワードの設定や時間枠の設定をご確認ください。
USBハードディスクに地上アナログ放送やビデオ入力からの信号を録画することはできますか。
A9.
USBハードディスクに地上アナログ放送やビデオ入力からの信号を録画することはできません。
内蔵ハードディスクに地上アナログ放送やビデオ入力からの信号を録画することはできますか。
A10.
内蔵ハードディスクに地上アナログ放送やビデオ入力からの信号を録画することはできません。
2番組同時録画はできますか。
A11.
テレビが実行できる録画は1番組のみです。同じ時間帯で2番組以上の同時録画はできません。 
1番組を録画しながら別の番組を見ることは可能です。
勝手に録画が実行されてしまいます。
A12.
今すぐニュースの機能が働いている可能性がありますので、今すぐニュース機能が設定されていないかを確認してください。
今すぐニ ュースを使用しない場合、設定を解除することで自動録画を行わないようにすることができます。
手順は、取扱説明書を見て確認・変更・解除をしてください。
データ放送は録画できますか。
A13.
TS(HD/SD)レートで録画すれば、テレビサービスの連動データサービスは、録画できます。
独立データサービスは録画できません。
録画した番組をDVDやハードディスクレコーダーに移動、またはコピーできますか。
A14.
デジタル放送録画出力端子を使って、アナログ標準画質信号で、ハードディスク&DVDレコーダーなどへのダビングが可能になります。詳しくはアナログダビングの方法(PDF形式/258KB)をご覧ください。
110度CSを連動録画予約する場合は、テレビとレコーダーどちらに契約したB-CASカードを入れるのですか。
A15.
レコーダーの本体が受信した放送を録画する場合は、レコーダーのB-CASカード挿入口に入れてください。
ただし、テレビの内蔵ハードディスクや外付けハードディスク、デジタル放送録画出力から出力される信号を録画する場合はテレビに入れてください。
録画を停止するにはどうしたらよいですか。
A16.
内蔵・USBハードディスクへの録画を停止させるには、終了ボタンもしくは停止ボタンを押します。「録画中止」の画面が表示され左右カーソルボタンで「はい」を選び、決定ボタンを押すことによって録画を停止することができます。
番組表に「録画予約」項目がありますが録画できるテレビですか。
A17.
内蔵ハードディスクに録画可能です。
その他、外付けのUSBハードディスク、ビデオに録画可能です。
また、テレビdeナビでの録画予約、レグザリンク対応ヴァルディアに録画予約が可能です。
デジタル放送録画出力からビデオデッキやレコーダーにテレビで受信したデジタル放送を録画したいのですが、真っ黒な映像しか録画されません。
A18.
デジタル放送の録画出力はリモコンの録画ボタンを押したときや予約録画をしているときしか出力されません。
録画予約数の上限はいくつですか。
A19.
視聴予約を含め32件までです。
録画番組の上限はいくつですか。
A20.
内蔵ハードディスクは350番組、USBハードディスクは500番組です。
USB/LANハードディスクに録画予約をしましたが、録画されていません。
A21.
画面に「お知らせアイコン」が表示されたとき、本機に関するお知らせに予約失敗のお知らせがないか、ご確認ください。
予約失敗のお知らせがある場合には、取扱説明書で内容を確認し、必要であれば設定の変更などを行ってください。
予約失敗のお知らせがない場合は、他のハードディスクに誤って録画されていないかご確認ください。
HDMI連動機能を利用したいが、レグザリンクの画面にしてもレグザリンクが動作しません。
A22.
HDMI連動設定がされていないと考えられます。
テレビ(レグザ)および接続機器双方のHDMI連動設定を利用可能な状態にする必要があります。(詳細はそれぞれの取扱説明書を参照願います。)

※このページの画像は全てイメージです。

このページのトップへ