お問い合わせ

パワフル発電の東芝

20年・15年パワフル保証(有償)

お客様に長く使っていただくため、安心の長期保証をご用意しました。20年・15年パワフル保証(有償)設置容量50kW未満のシステムについて保証します。

創業130年を超える歴史を持つ東芝が、安心の長期保証をご提供!20年・15年パワフル保証の詳しい内容はこちらから

太陽光発電システムを新規に設置される方

販売店様向け情報

選べる保証

選べる保証

パワフル保証はここまですごい!

  A社保証 B社保証 東芝「パワフル保証」
モジュール出力保証 15年 20年 20年
機器 15年 10年 15年
対象設置容量 住宅用:20kW未満
集合住宅用:50kW未満
10kW未満 50kW未満

このようなお悩みをお持ちの方は、東芝のパワフル保証にお任せください!

パワフル保証なら

1.モジュール出力最長20年・機器15年の保証!

2.10kW以上50kW未満のシステムについて対応しているので固定価格買取制度(全買取制度)にも適用!

「パワフル保証」約款

「パワフル保証」約款

(「パワフル保証」とは)

設置後、東芝太陽光発電システムを長期間、安心してお使いいただくための保証制度が、この「パワフル保証」です。 保証対象は、低圧連系の東芝太陽光発電システムを構成する機器です。 保証期間内において取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書きによる正常なご使用状態で、保証対象に定めた状況になった場合には、当社製品に限り機器の無料修理をさせていただきます。

1 保証内容
  1. (1) 対象機器:太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、昇圧器、接続箱、太陽電池モジュール用架台(東芝純正架台)
  2. (2) 保証期間:設置完了日から機器15年、太陽電池モジュールの出力については選択コースにより、20年又は15年
    ※カラー表示器(カラー表示ユニット部、計測ユニット部)、コミュニケーションユニットについては、設置完了日から1年間
  3. (3) 保証条件
    • ア 「東芝住宅用太陽光発電システム機器保証書」(10年保証書)が発行されているシステムであること。
    • イ 保証料が支払われていること。
      (※一旦いただきました保証料は、上記アの保証書審査の結果不合格となった場合を除き、返金できません。)
2 保証対象
  1. (1) 太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、昇圧器、接続箱、太陽電池モジュール用架台(東芝純正架台)の故障により、正常な発電がされない場合
  2. (2) 太陽電池モジュールの出力が、JIS C 8918の7.(性能)で規定する条件下において下記の保証値未満になった場合とする(下回ったモジュールのみ対象)
    • ア 設置日から10年間の保証値:下限値(公称最大出力の90%)の90%
    • イ 10年経過時から15年までの保証値:下限値(公称最大出力の90%)の85%
    • ウ 15年経過時から20年までの保証値:下限値(公称最大出力の90%)の80%
  3. (3) システムを構成する機器又は各部品に製造上の不具合が発見された場合
    尚、据付工事については本保証の対象外となります。据付工事に関する保証につきましては、お買い上げの販売店へご確認ください。
    ※本保証は、日本国内において販売され、日本国内において使用される当社住宅用太陽光発電システムにのみ有効です。
    ※製造物責任(PL)に関しましては、法律の規定によります。
    ※出力測定は、当社基準の試験条件、試験方法とします。
3 保証の対象外
  1. (1) システムの故意又は不適当な維持管理、ご使用上の誤り又は不当な修理や改造に起因する場合
  2. (2) 当社又は当社で定めた販売店、工事店以外で行った点検、修理、改造に起因する場合
  3. (3) 車両、船舶用等一般住宅以外に使用された場合
  4. (4) ガスエンジン、風力、燃料電池など表記システム以外の発電装置との組み合せに起因する場合
  5. (5) 当社製(推奨部材を含む)以外の太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、昇圧器、接続箱、太陽電池モジュール用架台、その他機器との組み合せに起因する場合
  6. (6) 消耗品及びシステム構成機器の性能や構造に影響を及ぼさない経年変化または通常使用による自然の機械的摩耗・さび・カビ・変質・変色・色調の変化・音・振動・キズ・汚れ・液晶の表示劣化・その他類似の事由によるもので、システムの発電性能(発電)に影響を与えない場合
  7. (7) 火災、爆発、戦争、暴動、投石等、外来の事故に起因する場合
  8. (8) 自然災害(落雷、降雹、雪氷、雪害等)や天災地変(地震、落雷、台風、風、噴火、津波等)に起因する場合
  9. (9) 煙害、公害、塩害、温泉地等における大気中の腐食性物質に起因する場合
  10. (10)鳥糞、ねずみ食い、虫食い等の動物や虫に起因する場合
  11. (11)システムを設置した後に設置場所又はその周辺環境の変化(近隣地区への建設物設置や樹木等の成長等による影の影響等)に起因する場合
  12. (12)品質保証期間経過後に申し出があった場合又は品質保証該当事項の発生後速やかに申し出がなかった場合
  13. (13)保証書の提示が無い場合
  14. (14)保証書に所定事項の未記入箇所や改ざんのある場合
  15. (15)不具合、損傷等を原因として損害保険金、損害賠償金を受取られた場合
  16. (16)電気事業法で定められた電圧以外の使用環境で使用したことによる故障及び損傷
  17. (17)お客様又は第三者の故意、過失に起因する場合
  18. (18)離島又は離島に準ずる遠隔地への出張修理費用
  19. (19)製品不具合がない場合の点検及び保守費用
  20. (20)転売等により所有者変更の場合又は当初据付けた場所から移設の場合
  21. (21)機器故障に伴う発電量損失や関連して発生したお客様の損失(電気、水道代、売電収入の減少など)に対する補償
  22. (22)機器内記録データの損失復旧
  23. (23)海岸より飛散した海水が直接かかる地域に設置した場合

よくあるご質問

1. 従来の「10年保証」との違いは何ですか?
「パワフル保証」は有償となります。また、保証年数及びモジュール出力の保証値が異なります。それ以外の保証内容は「10年保証」と同様です。
2. 「10年保証書」と「パワフル保証書」の2枚の保証書が出るのですか?
そうです。まず「10年保証書」をお届けし、次に「パワフル保証書」をお届けします。どちらも大切にご保管ください。
3. 「設置容量」とは何ですか?
システムを構成するモジュールの定格容量の合計となります。例:250W×20枚=5kWシステム
4. パワフル保証の対象は戸建住宅のみでしょうか?
戸建に限らず、「10年保証」審査をクリアできる物件であれば、「パワフル保証」に加入できます。 (アパート等集合住宅、各種施設の屋根等50kW未満について)
5. 保証料はいつ支払うのですか?
お申込み時の1回のみお支払いいただくだけです。
6. 名義人からの相続の場合はどうなりますか?
相続人に引き継げます。保証名義は従来のままでも対応致します。
7. 施工ミスで機器が故障した場合はどうなりますか?
保証の対象となりません。工事を担当された施工店様等にご確認ください。
8. 火災や竜巻等による破損はどのようになりますか?
自然災害は保証の対象となりません。
9. 中途解約を希望した場合、返金はありますか?
返金はございません。
10. どのような保守サービスになりますか?
システム機器の不具合発生時の「出張点検・修理」及び「機器交換」です。ただし、出張修理時の検証で施工不良と判断された場合は保証の対象外です。
11. 保証回数、限度額等の制限はありますか?
保証回数、限度額に制限はありません。
お申し込み先 FAX: 03-3284-3358 東芝20年・15年パワフル保証業務委託会社(株)プロダクト・ワランティ・ジャパン 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル4F お客様窓口TEL:03-4485-1048 販売店様窓口TEL:03-4431-3399

お申し込み先

FAX:03-3284-3358

東芝20年・15年パワフル保証業務委託会社
(株)プロダクト・ワランティ・ジャパン

東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル4F

お客様窓口  TEL:03-4485-1048
販売店様窓口 TEL:03-4431-3399

※ 1 各保証はいずれもお申し込みが必要です。

※ 2 20年・15年パワフル保証にご加入いただくには、10年保証保証書が発行されていることが、前提となります。

※3 東芝の定める保証約款に該当する場合において。

● 火災や落雷・台風・地震等の自然災害・天災地変に起因する場合などは、保証対象外となります。くわしくは販売店にお問い合わせください。

● 画像はイメージです。

03-5352-7657

03-5352-7623

東芝住宅用太陽光発電システム ご相談センター<受付時間>9:00〜17:00(祝日、年末年始を除く)
個人・法人のお客様窓口 03-5352-7657
販売店様・施工店様他の窓口 03-5352-7623