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パワフル発電の東芝

20年・15年パワフル保証(有償)

お客様に長く使っていただくため、安心の長期保証をご用意しました。20年・15年パワフル保証(有償)設置容量50kW未満のシステムについて保証します。

創業130年を超える歴史を持つ東芝が、安心の長期保証をご提供!20年・15年パワフル保証の詳しい内容はこちらから

太陽光発電システムを新規に設置される方

販売店様向け情報

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パワフル保証はここまですごい!

  A社保証 B社保証 東芝「パワフル保証」
モジュール出力保証 15年 20年 20年
機器 15年 10年 15年
対象設置容量 住宅用:20kW未満
集合住宅用:50kW未満
10kW未満 50kW未満

このようなお悩みをお持ちの方は、東芝のパワフル保証にお任せください!

パワフル保証なら

1.モジュール出力最長20年・機器15年の保証!

2.10kW以上50kW未満のシステムについて対応しているので固定価格買取制度(全買取制度)にも適用!

「パワフル保証」約款

パワフル保証約款

「パワフル保証」とは

本保証約款は、「パワフル保証書」(以下「保証書」といいます。)に記載されているお客様に対して、株式会社東芝(以下「東芝」といいます。)及び株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン(以下「PWJ」といい、東芝と併せて「サービス提供者」といいます。)が共同で、下記の2条で定める保証事由が生じた場合に、保証書に記載する保証対象機器(以下「保証対象機器」といいます。)の無償修理又は代替品の提供を保証するものです(以下「本保証」といいます。)。本保証は、日本国内において販売され、日本国内において使用される東芝住宅用太陽光発電システム(以下「システム」といいます。)にのみ有効です。

1.保証対象、期間、条件
  1. (1) 本保証の対象となる機器は、保証対象機器とします。
  2. (2) 本保証の対象となる期間は、保証書に記載する保証期間(以下「保証期間」といいます。)とします。
  3. (3) 本保証は、以下の各号の条件を全て満たした場合に適用されるものとします。
    • @ 保証対象機器について「東芝 住宅用太陽光発電システム機器長期保証書」が発行されていること。
    • A 販売店経由にてPWJに保証料が支払われていること又はPWJに直接保証料が支払われていること。
2.保証内容

保証期間内において取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書きに従って保証対象機器が正常にご使用されている状態の下で、下記の(1)又は(2)の事由(以下「保証事由」といいます。)のいずれかに該当する場合には、保証対象機器である東芝製品に限り無償で修理又は保守部品(同一品、代替品又は後継品)との交換(以下「保証修理」といいます。)をさせていただきます。保守部品に交換する場合はその時に供給できる製品(モジュール又は機器)になりますので、仕様や色合いなどが変わる場合があります。修理、交換のいずれの方法とするかは東芝の判断といたします。

  1. (1) 対象機器保証
    保証対象機器に故障が生じた場合又は製造上の不具合が発見された場合
  2. (2) モジュール出力保証
    太陽電池モジュールの出力が、JIS C 8918で規定する性能の条件下において下記の保証値未満になった場合(下回ったモジュールのみ対象)
    • @ 15年パワフル保証 :10年経過時から15年までの保証値:下限値(公称最大出力の90%)の85%
    • A 20年パワフル保証 :上記@に加え15年経過時から20年までの保証値:下限値(公称最大出力の90%)の80%
  3. 尚、据付工事については本保証の対象外となります。据付工事に関する保証につきましては、お買い上げの販売店へご確認ください。 ※製造物責任(PL)に関しましては、法律の規定によります。
    ※太陽電池モジュールの出力測定は、東芝基準の試験条件、試験方法とします。
3 保証の対象外

次の事項に該当する場合は、いずれも本保証の対象外となります

  1. (1) システムの故意又は不適当な維持管理、ご使用上の誤り又は不当な修理や改造に起因する場合
  2. (2) 東芝又は東芝で定めた販売店、工事店以外で行った点検、修理、改造に起因する場合
  3. (3) 車両、船舶用等一般住宅以外に使用された場合
  4. (4) ガスエンジン、風力、燃料電池などのシステム以外の発電装置との組み合せに起因する場合
  5. (5) 保証対象機器以外の機器との組み合せに起因する場合
  6. (6) 消耗品及びシステム構成機器の性能や構造に影響を及ぼさない経年変化又は通常使用による自然の機械的摩耗・さび・カビ・変質・変色・色調の変化・音・振動・キズ・汚れ・液晶の表示劣化・その他類似の事由によるもので、システムの発電、性能(発電)に影響を与えない場合
  7. (7) 火災、爆発、戦争、暴動、投石、衝突、物の落下、振動、衝撃、浸水等外来の事故に起因する場合
  8. (8) 自然災害(落雷、降雪、雪氷、雪害等)や天災地変(地震、落雷、台風、風、噴火、津波等)に起因する場合
  9. (9) 煙害、公害、塩害、温泉地等における大気中の腐食性物質に起因する場合
  10. (10) 鳥糞、ねずみ食い、虫食い等の動物や虫に起因する場合
  11. (11) システムを設置した後に設置場所又はその周辺環境の変化(近隣地区への建設物設置や樹木等の成長等による影の影響等)に起因する場合
  12. (12) 保証期間経過後に申し出があった場合又は保証事由の発生後速やかに申し出がなかった場合
  13. (13) 保証書の提示が無い場合
  14. (14) 保証書に所定事項の未記入箇所や改ざんのある場合
  15. (15) 不具合、損傷等を原因として損害保険金、損害賠償金を受取る又は受取られた場合
  16. (16) 電器事業法で定められた電圧以外の使用環境で使用したことによる故障及び損傷
  17. (17) お客様又は第三者の故意、過失に起因する場合
  18. (18) 転売等により所有者変更の場合又は当初据付けた場所から移設の場合
  19. (19) 海岸より飛散した海水が直接かかる地域に設置した場合
  20. (20) 設置に起因する場合
  21. (21) 太陽電池モジュールのガラス面又はセルに、発電に影響を与えない色のばらつきがある場合
4 お客様の費用負担

次の費用等はいずれもお客様のご負担となります。

  1. (1) 保証内容にて記載されたもの以外の費用
  2. (2) 離島又は離島に準ずる遠隔地への出張修理費用
  3. (3) 保証事由がない場合の点検及び保守費用
  4. (4) 発電量損失や関連して発生したお客様の損失(電気、水道代、データ損失、売電収入の減少など)
  5. (5) 保証事由の発生等のお申し出を受けて調べた結果、保証事由がなかった場合の調査・点検・取外し・取付け等の各種作業・輸送の費用
5 個人情報の使用
  1. (1) ご提供いただくお客様の個人情報は、本保証に関連する業務に必要な範囲内で利用させていただきます。お客様の個人情報の取扱全般に関しましては、東芝の「個人情報保護方針」をご覧ください。
    (参照URL:http://www.toshiba.co.jp/privacy/index_i.html
  2. (2) サービス提供者は、お客様よりご提供いただいた個人情報等を保管、使用、処理の上、本保証を提供します。また、上記の目的の為、以下の場合に限り、サービス提供者の責任において、東芝のグループ会社、委託業者及び保険会社等へお客様の個人情報を提供いたします。
    • @ 保証修理に際してサービス提供者から東芝のグループ会社、委託業者、保険会社等に個人情報の提供が必要となる場合
    • A 本保証の履行に伴うリスクを対象とする損害保険会社との間の保険契約の締結、保険金の請求その他の保険契約に関する諸手続きのために個人情報の提供が必要となる場合
6 免責

本保証約款は、保証対象機器に保証事由があった場合にお客様がサービス提供者に請求することのできる全てを規定しているものとし、本保証約款に記載の無い事項について、お客様に生じた一切の損害(直接損害、間接損害、逸失利益、売電利益の損失、売電の中断、売電情報の損失等、特別損害、付随的損害、拡大被害、他の機器や部品に対するデータの損失又は損傷、第三者からの賠償請求に基づく損害、身体障害(当該障害に起因する死亡及び怪我を含む)並びに他の財物に生じた損害を含むものとしますが、これに限られません。)に関して、法令により別の定めがある場合を除き、サービス提供者は一切の責任を負わないものとします。

7 解除
  1. (1) サービス提供者は、お客様が、次のいずれかに該当する場合には、お客様に対する書面による通知をもって、本保証を解除することができます。この場合、サービス提供者は、お客様に対して保証料の返還はいたしません。
    • @ 暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」といいます。)に該当すると認められること。
    • A 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する等の関与をしていると認められること。
    • B 反社会的勢力を不当に利用していると認められること。
    • C 法人である場合において、反社会的勢力がその法人の経営を支配し、又はその法人の経営に実質的に関与していると認められること。
    • D その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること。
    • E 詐術、暴力的行為、脅迫的言辞を用いる行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、信用の毀損、業務妨害する行為、その他これらに準ずる行為が認められること。
  2. (2) 前項の規定による解除が保証事由の発生後になされた場合であっても、前項各号の事由が生じた時から解除がなされた時までに発生した保証事由については、サービス提供者は、保証修理を行いません。この場合において、既に保証修理を行っていたときは、サービス提供者は、当該保証修理費用相当額の返還を請求することができます。
8 解約
  1. (1) お客様は、お客様窓口に連絡の上、保証書の返送等の所定の手続きにより、本保証を解約することができます。この場合、サービス提供者は、サービス提供者の別途定める算式により算出した返戻金をお客様に返還します。
  2. (2) 前項に基づいて行われる本保証の解約の効力は、将来に向かってのみその効力を生じます。
9 損害保険
  1. (1) サービス提供者は、損害保険会社との間で、サービス提供者を被保険者とする保険契約(以下「本保険契約」といいます。)を締結し、本保証を運用しております。
  2. (2) 本保証は、お客様に対して本保証約款に従い保証修理を提供し、本保険契約に基づき損害保険会社より受領する保険金を保証修理に係る費用等に充てる仕組みとなっております。その為、保証事由の発生状況によりお客様に対しても損害保険会社の調査が入る場合がございます。
10 本保証約款の変更
  1. (1) サービス提供者は、法令に従って本保証約款を変更することがあります。
  2. (2) 前項に基づき本保証約款を変更する場合には、サービス提供者のホームページ(http://www.toshiba.co.jp/sis/h-solar/)への掲載その他適切な方法により、変更内容及び変更時期を事前にお客様に周知することとし、これによってお客様は変更内容に同意されたものとみなします。ただし、法令に別段の定めがある場合を除くものとします。
11 その他
  1. (1) お客様は、本保証にご加入いただいた時点で、本保証約款にご同意いただいたものとします。
  2. (2) 保証書は再発行いたしませんので、紛失しないように大切に保管してください。
  3. (3) 保証期間経過後の修理などにつきましてお分かりにならない場合は、お買い上げの販売店又はお客様窓口にお問い合わせください。
  4. (4) 保証事由等の認定等についてサービス提供者とお客様の間で見解の相違が生じた場合には、サービス提供者は、中立的な第三者の意見を求めることができます。
  5. (5) 保証対象機器の売買契約が解除された場合は、本保証の対象外となります。その際の取り扱いに関しては、お買い上げの販売店にご相談ください。
〔サービス提供者〕

株式会社 東芝 エネルギーシステムソリューション社

ソリューション&サービス事業部
住宅用太陽光発電システム技術部
〒212-8585 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
お客様窓口TEL:0120-402743(固定電話の場合)
お客様窓口TEL:03-5352-7657(携帯電話・PHS・IP電話の場合)

株式会社 プロダクト・ワランティ・ジャパン

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館4階
お客様窓口TEL:03-4485-1048

2016年6月1日より適用

よくあるご質問

1. 従来の「10年保証」との違いは何ですか?
「パワフル保証」は有償となります。また、保証年数及びモジュール出力の保証値が異なります。それ以外の保証内容は「10年保証」と同様です。
2. 「10年保証書」と「パワフル保証書」の2枚の保証書が出るのですか?
そうです。まず「10年保証書」をお届けし、次に「パワフル保証書」をお届けします。どちらも大切にご保管ください。
3. 「設置容量」とは何ですか?
システムを構成するモジュールの定格容量の合計となります。例:250W×20枚=5kWシステム
4. パワフル保証の対象は戸建住宅のみでしょうか?
戸建に限らず、「10年保証」審査をクリアできる物件であれば、「パワフル保証」に加入できます。 (アパート等集合住宅、各種施設の屋根等50kW未満について)
5. 保証料はいつ支払うのですか?
お申込み時の1回のみお支払いいただくだけです。
6. 名義人からの相続の場合はどうなりますか?
相続人に引き継げます。保証名義は従来のままでも対応致します。
7. 施工ミスで機器が故障した場合はどうなりますか?
保証の対象となりません。工事を担当された施工店様等にご確認ください。
8. 火災や竜巻等による破損はどのようになりますか?
自然災害は保証の対象となりません。
9. 中途解約を希望した場合、返金はありますか?
返金はございません。
10. どのような保守サービスになりますか?
システム機器の不具合発生時の「出張点検・修理」及び「機器交換」です。ただし、出張修理時の検証で施工不良と判断された場合は保証の対象外です。
11. 保証回数、限度額等の制限はありますか?
保証回数、限度額に制限はありません。
お申し込み先 FAX: 03-3284-3358 東芝20年・15年パワフル保証延長保証会社(株)プロダクト・ワランティ・ジャパン 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル4F お客様窓口TEL:03-4485-1048 販売店様窓口TEL:03-4431-3399

お申し込み先

FAX:03-3284-3358

東芝20年・15年パワフル保証業務委託会社
(株)プロダクト・ワランティ・ジャパン

東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル4F

お客様窓口  TEL:03-4485-1048
販売店様窓口 TEL:03-4431-3399

※ 1 各保証はいずれもお申し込みが必要です。

※ 2 20年・15年パワフル保証にご加入いただくには、10年保証保証書が発行されていることが、前提となります。

※3 東芝の定める保証約款に該当する場合において。

● 火災や落雷・台風・地震等の自然災害・天災地変に起因する場合などは、保証対象外となります。くわしくは販売店にお問い合わせください。

● 画像はイメージです。

03-5352-7657

03-5352-7623

東芝住宅用太陽光発電システム ご相談センター<受付時間>9:00〜17:00(祝日、年末年始を除く)
個人・法人のお客様窓口 03-5352-7657
販売店様・施工店様他の窓口 03-5352-7623