トピックス

鹿児島合宿トピックス

2016-2017シーズン

2016年12月4日(日)

鹿児島合宿 10日目

合宿10日目。本日はトップリーグ第10節コカ・コーラレッドスパークス戦。結果は17対22と敗戦という結果となりました。この11月行ってきた成果を表現する重要な試合だったのですが、結果を残すことはできませんでした。しっかり見つめなおし残り5戦頑張っていきます。試合終了後は10日間お世話になりました鹿児島サンロイヤルホテルの皆様にご挨拶をさせていただき、帰京いたしました。この鹿児島合宿にて多方面でご尽力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

鹿児島合宿 10日目

鹿児島合宿 10日目

このページのトップへ

2016年12月3日(土)

鹿児島合宿 9日目

合宿9日目。本日午前は試合前日ということで鴨池陸上競技場サブグラウンドにてキャプテンズランを行い、試合前の調整を行いました。午後は各々自分の時間を使って試合前の心身の調整に充てました。明日は試合になります。この11月に行ってきた練習の成果をしっかり結果に残して勝利したいと思います。

鹿児島合宿 9日目

鹿児島合宿 9日目

このページのトップへ

2016年12月2日(金)

鹿児島合宿 8日目

合宿8日目。本日午前は鹿児島ふれあいスポーツランドにてチームトレーニングを行い、試合に向けてコカ・コーラレッドスパークスのアタックの傾向などを踏まえながら激しいトレーニングを行いました。午後は試合メンバーとメンバー外に分かれ、ストレングストレーニングをおこないました。今日で4日の試合のメンバー外は帰京となりました。今回試合メンバーに入れなかった選手の分もチーム一丸で試合に向けて頑張っていきます。

鹿児島合宿 8日目

鹿児島合宿 8日目

このページのトップへ

2016年12月1日(木)

鹿児島合宿 7日目

合宿7日目。本日は終日フリーということで、各々自分の時間を過ごしました。治療にも多くの選手が来ており。試合に向けて身体の調整を行っていました。明日からは試合に向けてラグビーの面でもより一層細かい部分を調整してトレーニングを行っていきます。

鹿児島合宿 7日目

鹿児島合宿 7日目

このページのトップへ

2016年11月30日(水)

鹿児島合宿 6日目

合宿6日目。本日は試合前の練習において一番高負荷な練習日でした。午前は鹿児島ふれあいスポーツランドのグラウンドにてチームトレーニングを実施。ウォームアップでは走り込み、ラグビーのトレーニングでは高負荷な練習ということで、試合同様フルコンタクトでの練習を多く交えながら、集中して取り組んでいました。午後は鹿児島銀行グラウンドにてユニットトレーニング。その後鴨池ドームウエイト場にてストレングストレーニングを実施。一日を通して高負荷なトレーニング内容でしたが、選手たちは集中を切らさず全力でトレーニングを行っていました。今日から日本代表組(梶川・イラウア・小川)が合流しました。コカ・コーラレッドスパークス戦に向けてしっかり準備を進めております。

鹿児島合宿 6日目

鹿児島合宿 6日目

このページのトップへ

2016年11月29日(火)

鹿児島合宿 5日目

合宿5日目。本日はユニットに分かれ、午前、FWは鹿児島銀行のグラウンドをお借りしてユニットトレーニングを行いました。BKは鴨池ドームのウエイト場をお借りしてストレングストレーニングを行いました。午後は反対にBKが鹿児島銀行グラウンドにてユニットトレーニング、FWが鴨池ドームにてストレングストレーニングを行いました。ユニットトレーニングでは今週末のコカ・コーラレッドスパークス戦をイメージしながら、FWはラインアウト、BKはキックオプション、ラインアタックを確認し、共に集中して練習に取り組んでいました。次節まで限られた時間の中でしっかり準備してきたいと思います。

鹿児島合宿 5日目

鹿児島合宿 5日目

このページのトップへ

2016年11月28日(月)

鹿児島合宿 4日目

合宿4日目。本日は終日フリーということで、各々に自分の時間を過ごしました。明日から12月4日(日)のTL第10節コカ・コーラレッドスパークス戦に向けて、より一層試合をイメージした練習になります。11月に練習してきたものを整理し、試合で存分に発揮できるよう準備します。

このページのトップへ

2016年11月27日(日)

鹿児島合宿 3日目

合宿3日目。本日午前は鴨池陸上競技場のサブグラウンドにてユニットセッションを行いました。FW、BKに分かれ一時間半練習を行いました。雨が降るなかでも芝の状態がとてもよく、有意義な練習が出来ました。午後は昨日と同様、鹿児島大学のウエイト場をお借りしてのストレングストレーニングを行いました。鹿児島大学の皆様に感謝の気持ちを忘れず、残りの合宿も激しい練習に取り組んでいきます。

鹿児島合宿 3日目

鹿児島合宿 3日目

このページのトップへ

2016年11月26日(土)

鹿児島合宿 2日目

合宿2日目。本日午前は鹿児島大学のウエイト場をお借りしてのストレングストレーニングからスタートしました。昨日は移動で動かすことの出来なかった身体にいい刺激を与えることが出来ました。午後は鹿児島ふれあいスポーツランド・ラグビー場にて宗像サニックスブルースとの合同練習を実施しました。初めにユニットで分かれてその後アタック/ディフェンスを行いました。現状を知ることが出来た良い練習となりました。TL後半戦開幕までいよいよ1週間、明日からも引き続き激しく練習に取り組んでいきます。

鹿児島合宿 2日目

鹿児島合宿 2日目

このページのトップへ

2016年11月25日(金)

鹿児島合宿 1日目

合宿1日目。本日11月25日(金)より東芝ラグビー部は鹿児島県鹿児島市にて鹿児島合宿が始まりました。今回で15年連続となり、12月4日(日)のTL第10節(コカ・コーラレッドスパークス戦)を含めた10日間の合宿になります。午後に鹿児島駅前にて歓迎セレモニーを催していただき、あたたかく迎え入れていただきました。セレモニー終了後、毎年お世話になっている「サンロイヤルホテル」に移動し、森田主将からご挨拶させていただきました。その後若手選手を中心にホテルでの荷卸しを実施後、新人がグラウンド、ジムのセットアップを行い、全体ミーティングを行って1日目は終了しました。この11月は「再建」~Rebuild~ということで毎日激しい練習を行ってきました。この鹿児島合宿にてさらにレベルアップし、コカ・コーラレッドスパークス戦に挑みます。

鹿児島合宿 1日目

鹿児島合宿 1日目