東芝ライフスタイル株式会社

お問い合わせ

トップページ > ニュース&トピックス

プレスリリース

2016年7月7日
東芝ライフスタイル株式会社

新採用のヘッドブラシ毛で拭き取り性能を高めたサイクロン式クリーナーの発売について
―振動でハウスダストが取りやすい「電動ふとんブラシ」を付属―

当社は、サイクロン式クリーナーの新製品として、「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」VC−MG910を8月1日から発売します。

サイクロン式クリーナー TORNEO V VC−MG910


新製品は、軽量のグラスファイバー素材の自走式パワーヘッドに、汚れが付きにくいようにフッ素加工処理を施したブラシ毛を新採用した「イオンファイバーヘッド」を搭載しました。約20%増量注1したブラシ毛の使用により床拭き取り性能が約20%向上注3した上、ブラシ毛を柔らかくすることで、綿ゴミが絡みにくくなっています。また、ヘッドを往復させた箇所の床の菌を約99%除去注2します。

排気とゴミの遠心分離には、排気からミクロのゴミを99.9%まで分離注4し、吸引力が99%以上持続注5する「バーティカルトルネードシステムクリア」を採用しています。遠心分離部は、分解して中まで水洗いできます。ダストカップは、当社洗濯機の洗濯槽「マジックドラム」と同じ親水性コーティングを一部に採用し、水洗いで粉ゴミが簡単に洗い流せます。また、モーターケースから微細な塵を逃さない構造と高集塵フィルターにより、0.3μm以上の微細塵を約99.999%捕塵注6できます。

また、ゴミの有無を判別する「ゴミ残しまセンサー」により、手元のランプでゴミの有無を確認しながらお掃除できるため、細かいゴミが見えにくい絨毯、ベッドの下等の掃除の際に、ゴミの取り残しを確認しながらお掃除できます。また、振動でハウスダストが取りやすい「電動ふとんブラシ」を付属します。

イオンファイバーヘッド


ほかに、「イオンファイバーヘッド」、「バーティカルトルネードシステムクリア」採用の「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」VC−MG710も8月1日から発売します。

TORNEO V VC−MG710



新製品の概要

業務用ディスプレイ

形 名 価 格 発売日 月次販売目標
VC−MG910 (R)グランレッド、(N)グランブロンズ オープン 8月1日 1万2千台
VC−MG710 (P)ライトピンク


開発の背景と狙い

2016年度の国内クリーナー市場の出荷台数は、約500万台を見込んでおり、その内サイクロン式は、約40%の構成と推定しています(当社調べ)。当社は、「誰もが使いやすいクリーナー」を開発コンセプトとして、掃除の負担軽減を図ってきました。フローリングの拭き取り性能を高め、サイクロン部、ヘッドのブラシなどの水洗いをしやすいサイクロン式クリーナーを商品化し、発売します。



新製品の主な特長

1.ブラシ毛にフッ素加工処理を施した「イオンファイバーヘッド」

新製品は、軽量で耐久性の高いグラスファイバー素材の自走式パワーヘッドに、汚れが付きにくいようにフッ素加工処理を施したブラシ毛を新採用した「イオンファイバーヘッド」を搭載しました。約20%増量注1したブラシ毛の使用により床拭き取り性能が約20%向上注3した上、ブラシ毛を柔らかくすることで、綿ゴミが絡みにくくなっています。また、ヘッドを往復させた箇所の床の菌を約99%除去注2します。

じゅうたんでは、綿ゴミが取れやすく、フローリングでは、粉ゴミが拭き取りやすい上に、床のざらつきも軽減します。また、毛が絡んだ場合も取り除きやすい上、絡んだ毛をはさみで切る場合もはさみを入れやすいようにスペースを設けています。

簡単に取り外して、水洗い可能 絡んだ毛もはさみで切りやすい



2.排気とゴミを99.9%分離注4し、水洗いできる「バーティカルトルネードシステムクリア」

「バーティカルトルネードシステムクリア」は、綿ボコリなどの大きなゴミも、ミクロのゴミも99.9%分離注4し、吸引力が99%以上持続注5できます。ダストカップ内で遠心分離しながらゴミが圧縮されるので、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりも抑えられます。またダストカップだけでなく、12気筒のサイクロン部も分解して水洗いできます。ダストカップには、当社洗濯機の洗濯槽「マジックドラム」と同じ親水性コーティングを一部に採用し、水洗いだけで粉ゴミが簡単に洗い流せるようにしています(「マジックダストカップ」)。

バーティカルトルネードシステムクリア サイクロン部の中まで水で洗える



3.振動でハウスダストが取りやすい電動ふとんブラシ「パワービーターヘッド」(VC−MG910)

好評の電動ふとんブラシ「パワービーターヘッド」を付属します。ふとんに適した吸引力を保つ専用の「ふとんモード」を搭載し、大型車輪とふとん生地への吸い付き防止ワイドローラーで動かしやすいヘッドにより、ふとん1枚にかかる目安時間は約80秒注7です。ふとんのダニの死がいや糞、花粉などのハウスダストをたたき出して吸引するため、アレル物質を99%以上除去注8します。

パワービーターヘッド



4.0.3μm以上の微細塵を約99.999%捕塵注6

排気に配慮して、モーターからもれる細塵を少なくするモーターケース構造と「高集塵フィルター」により、粒子径0.3μm以上の微細塵を約99.999%捕塵注6します。



5.動かしやすく、家具への傷つきに配慮したボディ

走行時の引っ掛かり、家具への傷つきを抑え、動かしやすいボディです。走行時に家具などへの引っ掛かりを軽減できるよう、ガード部の面積を小さくし、家具に当たりやすい側面には、起毛布を装着しています。また、横すべりしやすいタイヤにより、壁や家具などに引っ掛かった時も本体がホースに付いて動きやすくしています。



6.家具の下も見やすい、LEDライト付きの「ワイドピカッとブラシ」

家具の下、暗いすき間も明るく照らしてお掃除しやすいように、LEDライト付の「ワイドピカッとブラシ」を採用しています。テレビ台の裏、家具、冷蔵庫等の狭いすき間などのお掃除に便利です。また、「ワイドピカッとブラシ」は、照射角度が広いので、広い範囲を明るく照らすことができます。

「ワイドピカッとブラシ



7.ゴミの有無を検知する「ゴミ残しまセンサー」、自動で消費電力量を削減する「ecoモード」

ゴミ残しまセンサー

ゴミの有無を検知する「ゴミ残しまセンサー」により、手元のランプでゴミの有無を確認しながら、お掃除できます。細かいゴミが見えにくい絨毯、ベッド下等の掃除に便利です。また、「ecoモード」運転では、運転時にヘッドを持ち上げると6秒後に運転を一時停止する「節電ストップ機能」、じゅうたん、フローリングなどの床面検知と床面に合わせた適切なパワー制御、「ゴミ残しまセンサー」のパワー自動調節の3つの制御が自動で働き、無駄な電力消費を抑えます。強モードに比べ、消費電力量を最大約52%削減注9します。



8.簡単お手入れ

ダストカップを外すだけで、ゴミは簡単に捨てられます。本体後部にある排気清浄フィルターも引き出して取り外しができます。



9.その他の便利機能

(1)2WAYブラシ:

ヘッド、延長管を外せば、狭いすき間やソファの上も簡単にお掃除できます。

(2)ねじれんホース:

ホースのねじれによる本体の横転が起きにくくなるようホースの根元が回転します。本体の取り回しもスムーズです。

(3)ちょいとスタンド:

家具の移動時等、ちょっと手を離したい時に本体に延長管を立てて置けます。

(4)アタッチメントセット(VC−MG910):

ロングブラシ、伸縮ロングノズル、付属品用ホースを使用すると、高い位置にあるエアコンの室内機の上、家具と壁のすき間などの手の届きにくいところを手軽にお掃除できます。

(5)ふとんブラシ(VC−MG710)

両サイドの車輪1回転につき、中のたたき棒が約4回転×4本のたたき棒についた“たたき玉”で約16回ふとんをたたきます。

(6)その他便利な付属品:

すき間ノズル、お手入れブラシ

その他の便利機能



10.環境への配慮

電子ユニットの基板には、鉛はんだを一切使用しないなど、環境に有害な素材の使用を控えた上、梱包材には発泡スチロールを使用しない環境に配慮した設計です。

注1 前機種VC−MG900との比較。
注2 菌の除去効果:菌の除去効果は床面の状態により異なります。また液体などが乾燥して付着した汚れに含まれる菌、フローリングの段差や溝に入り込んだ菌は取れない場合があります。99%の除去効果は拭き掃除直後のものであり、長時間の効果を保証するものではありません。長期間の使用によるブラシの劣化等で、99%の除去効果は減少することがあります。【試験依頼先】(一財)北里環境科学センター【試験方法】菌を付着させた試験板をヘッドで1往復掃除した直後の菌の除去率を測定【試験結果】菌の除去率99%(北生発2016−0101号)
注3 当社試験結果(ヘッド1往復)の前機種VC−MG900との比較。水拭きする機能ではなくブラシによる拭き取りの効果です。また液体などが乾燥して付着した汚れやフローリングの段差や溝に入り込んだ汚れなどは取れない場合があります。
注4 日本電機工業会自主基準ゴミによる、分離前後の試験ゴミを比較(分離力99.9%以上)。ゴミの種類や量などによって異なります。
注5 日本電機工業会自主基準『電気掃除機の吸い込み力持続率測定方法』による。
ダストカップにゴミがない状態からゴミすてラインまでの風量の持続性が99%以上。長期のご使用の際は、排気清浄フィルターのお手入れが必要です。ゴミの種類や条件によって異なります。。
注6 VC−MG910、MG710での当社排気粉塵試験による。
注7 当社試験条件による。2m×1mのシングルサイズの敷ふとん(片面)に対し、秒速約80cmで2往復させた場合。
注8 【試験機関】ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所【試験方法】ヤケヒョウダニの糞・死がいなどのアレル物質を含む汚染物を寝具表面に散布し、本機で吸引。スギ花粉を寝具表面に散布し、本機で吸引。
いずれも吸引速度:80cm/秒(当社指定条件)【試験結果】アレル物質99%以上除去。(試験番号:16M−RPTMAR022)寝具のすべてのアレル物質を取りきれるわけではありません。
注9 強モード運転との比較。当社独自の測定基準によるものであり、使用方法等により数値は異なります。


エコモードによる消費電力量の削減率

形 名 削減率(強モード時とエコモード
時の年間消費電力量の比較)
強モード時の年間消費電力量 エコモード時の
年間消費電力量
VC−MG910
VC−MG710
約52% 約31kWh/年(850W時) 約15kWh/年

エコモード時の年間消費電力量は当社条件(エコモードで1日6分間運転)による試算値。電気掃除機の1日当りの平均使用時間:約6分(日本電機工業会調べ)。



新製品の主な仕様

形  名   VC−MG910     VC−MG710  
愛  称 TORNEO V
吸込仕事率注10 200W〜約50W
本体寸法 幅220×長さ322×高さ276mm
運転音注11 64dB〜約58dB
本体質量注12 3.2kg
標準質量注13 4.6kg
集じん容積 0.4L
ゴミ集じん機能 バーティカルトルネードシステムクリア
フィルター 脱臭フィルター、排気清浄フィルター
排気性能 0.3μm以上の微細塵を約99.999%捕塵注6
グリップ らくわざフリーグリップ
ワイドピカッとブラシ
延 長 管 グラスファイバー素材採用延長管
ヘ ッ ド イオンファイバーヘッド(フッ素加工)
エコモード ○(節電ストップ機能付)
ゴミ残しまセンサー
2WAYブラシ
ねじれんホース
付 属 品 すき間ノズル、お手入れブラシ
電動ふとんブラシ ふとんブラシ
伸縮ロングノズル、
ロングブラシ、
付属品用ホース

注10 吸込仕事率とはJIS規格に定められている吸込力の目安で、最大値(〜最小値)を表示しています。
使用時の吸塵力は吸込仕事率以外に吸込具の種類・ゴミの溜まり具合や床材の違い等によって異なります。
お掃除の際は、ふさわしいポジションをお選びください。
注11 「運転音」の表示は、JIS C 9108による。
注12 本体質量は本体のみの質量です。
注13 標準質量は本体・ホース・延長管・ヘッドの合計質量です。


掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。




▲このページのトップへ

東芝ライフスタイル株式会社個人情報保護方針

Copyright