東芝ライフスタイル株式会社

お問い合わせ

トップページ > ニュース&トピックス

プレスリリース

2016年9月6日
東芝ライフスタイル株式会社

温風で温めながら洗い、衣類の黄ばみを予防する縦型洗濯乾燥機の発売について
―強化ガラスを使用し、拭きやすいフラットな「ガラストップデザイン」を新採用―

当社は、縦型洗濯乾燥機の新製品として、温風で温めながら洗うことで、洗剤の力を引き出し、洗浄力を高める「温かザブーン洗浄注1」を新搭載したAW−10SV5(洗濯容量10kg、乾燥容量5kg)、AW−9SV5(洗濯容量9kg、乾燥容量5kg)を10月から発売します。

AW−10SV5 AW−9SV5


新製品は、本体上面に強化ガラスを使用した「ガラストップデザイン」を新採用しました。サニタリールームなどのインテリアに調和し、汚れが拭き取りやすいフラットな新デザインです。また、温風で衣類と洗濯水を温めながら洗うことで、洗剤の酵素を活性化させて、洗浄力を高める「温(あった)か洗いコース注1注2」を新搭載しました。新コースには、洗浄の効果を高めるためにつけおきが含まれており、つけおき時間は、汚れ具合に合わせて1・2・4・6・8時間から選択できます(つけおきなしも選べます)。衣類と洗濯水を温めて洗うことで、洗剤が汚れを分解する力が高まり、皮脂汚れをしっかり落として黄ばみを予防します。

ガラストップデザイン


洗いは、「S−DDモーター」と「抗菌メガスクリューパル注3」によってパワフルに洗う「ザブーン洗浄」(標準コース)です。モーターとパルセーターが直結しているので、洗濯物の量、種類を高い精度で見極め、適した水流に制御して洗います。

さらに、清潔さに配慮して、水道水に抗菌成分(銀イオン)を含ませた「Ag抗菌水注4」で洗濯するため、抗菌成分が繊維の奥まで浸透して、部屋干し臭等の元となる雑菌の繁殖を抑えます注5

汚れをはじく親水性の高いガラス質コート(防汚コート)を洗濯槽の表面にコーティングした「マジックドラム」で、黒カビの原因となる洗濯槽の裏側への汚れの付着を防ぎ注6、洗濯槽を清潔に保ちます。パルセーター・糸くずフィルター・ふろ水用給水ホースの先端部も抗菌注3加工です。

加えて、デリケートな衣類もシャワーによる押し洗い効果で傷めずしっかり洗える「おしゃれ着トレー」を使用した「おしゃれ着コース」、ダイレクトドライブ方式のS−DDモーターによる低騒音設計も備えています。一体型の洗剤・柔軟剤ケースは、洗剤等が溶けやすくなっており、濃い洗剤液をすばやく注水できます。




新製品の概要

形 名 容 量 価格 発売時期 月次販売目標
AW−10SV5 洗濯:10kg、乾燥:5kg オープン 10月 7千台
AW−9SV5 洗濯:9kg、乾燥:5kg


開発の背景と狙い

2016年度の国内の洗濯機需要は、420万台を見込んでいます。その中で、縦型洗濯乾燥機の需要は、約50万台と予測しています(当社調べ)。縦型洗濯乾燥機に対しては、購入時に「洗浄力」、次いで「洗濯槽の清潔さ」が重視されます。さらに、早朝や夜の限られた時間の洗濯が約半数に上っており、「低騒音」も洗濯機に求める重要な要素です。こうした傾向を踏まえ、当社は「マジックドラム」による清潔さを軸に、「高い洗浄力」と「低騒音」を備えた縦型洗濯乾燥機を発売します。



新製品の主な特長

1.強化ガラス採用の新設計「ガラストップデザイン」

新製品は、上ふたに傷がつきにくい強化ガラスを使用し、汚れを拭き取りやすいフラットなデザイン「ガラストップデザイン」を新採用しました。サニタリールームに調和して、高級感を演出する新デザインです。



2.皮脂汚れをしっかり落として黄ばみを予防する「温かザブーン洗浄注1

最大180分間温風で衣類や水を温めながら洗うことで、洗剤の酵素を活性化させて洗浄力を高める「温(あった)か洗いコース注1注2」を新搭載しました。新コースは、洗浄の効果を高めるためにつけおきが含まれており、つけおき時間は、汚れ具合に合わせて1・2・4・6・8時間から選択できます(つけおきなしも選べます)。衣類や水を温めて洗うことで、洗剤が汚れを分解する力が高まり、皮脂汚れをしっかり落として黄ばみを予防します。水温が10℃上がるので、夏の衣替え時期には、黄ばみ防止が、冬の寒い時期には高い洗浄力が期待できます。

「温か洗いコース



3.「S−DDモーター」のパワーで洗浄力を高める「ザブーン洗浄」

「S−DDモーター」と2本のメガシャワー、左右の反転で異なる水流を生み出して衣類を立体的に動かす抗菌メガスクリューパル注3によって、「浸透もみ洗い」、「スクリュー押し洗い」、「ほぐし洗い」などの強力な水流(「ザブーン水流」)を作り出し、ムラなく汚れを落とします。新しい洗剤ケースは、給水効率を良くしてすばやく濃い洗剤液を注水できるため、給水時に洗濯槽を回転させながら、洗剤液のシャワーを衣類のすみずみまで浸透させて汚れを浮かせます。

また、汚れ具合に合わせて、強・中・弱の3段階に水流の強さを設定できる「水流パワーボタン」があります。さらに、「S−DDモーター」は、パルセーターと直結しているため、洗濯物の量、種類を高い精度で見極め、適した水流に制御して洗います。

メガシャワーと強力水流 ザブーン水流の3つの水流



4.黒カビの原因となる汚れがつかない洗濯槽「マジックドラム」搭載

汚れをはじく親水性の高いガラス質コート(防汚コート)を洗濯槽の表面にコーティングした「マジックドラム」により、洗濯槽の裏側に黒カビの原因となる汚れの付着を防ぎ、清潔に保ちます。また、「マジックドラム」でない機種は月に1回の槽洗浄が必要ですが、「マジックドラム」搭載機種は、3カ月に1回で済むため、槽洗浄に必要な電気代・水道代が約1/3注7で済みます。

マジックドラム 汚れの落ちる仕組み



5.部屋干し臭等の元となる雑菌の繁殖を抑える「Ag抗菌水注4

洗いからすすぎまで、抗菌成分の銀(Ag)イオンを含んだ「Ag抗菌水注4」を使用するため、抗菌成分が繊維の奥まで浸透して、衣類を抗菌して雑菌の繁殖を抑えます注5。また、脱水時の高速回転による水の勢いで、外槽の内側を「Ag抗菌水注4」で自動洗浄します。余分な水を使わずに洗濯槽の外側と外槽の内側が除菌注8できます。さらに、清潔さに配慮して、糸くずフィルター、ふろ水用給水ホースの先端部、パルセーターも抗菌注3加工しています。

抗菌ふろ水ホース 抗菌メガスクリューパル 抗菌W糸くずフィルター Ag+抗菌水ユニット



6.パワフルな洗浄力と低振動・低騒音注9の「S−DDモーター」

騒音の原因となるギア、ベルトがないDD(ダイレクトドライブ)方式なので洗い28dB、脱水37dBの低騒音運転です。また、モーターを適切に制御するDSPコントロールで洗濯物の量や状態を検知するため、洗濯槽の回転を効率良く制御でき、最低水位17Lからの無段階水位で節水しながら洗濯できます。

S−DDモーター S−DDモーターとパルセーターが直結



7.3つのセンサーで検知して自動で省エネ運転を行う「ecoモード」

「ecoモード」は、毎回異なる洗濯条件に対応して、自動で省エネ運転を行います。洗濯物の量、布質、温度を3つのセンサーで検知し、使用水量、洗剤量、洗濯時間を適切に調整し、ムダなく効率的な運転をします。



8.使いやすい便利な機能

使いやすさに配慮して、洗剤・柔軟剤を集約した一体型のケース、2ヶ所の糸くずフィルターを採用しています。

一体型の濃縮洗剤ケース



9.おしゃれ着を傷めずに安心して洗える「おしゃれ着コース」

「ドライ」または「手洗い」マークの衣類などをご家庭で洗える「おしゃれ着コース」は、付属の「おしゃれ着トレー」を使用して、パルセーターが直接衣類に触れずに洗うことができます。これにより、シャワーでしっかり洗濯液をかけても衣類の傷み、形くずれを抑えて洗えます。

おしゃれ着コースの洗い方とおしゃれ着トレー



注1 洗濯容量5kgまで。
注2 「温か洗いコース」は、衣類の量・汚れ・洗剤の種類などによって黄ばみ防止などの効果は異なります。
注3 抗菌について 試験依頼先/一般財団法人日本食品分析センター 試験方法/JIS Z2801に基づくフィルム密着法 抗菌方法/抗菌剤の樹脂への練り込みによる 対象部分/ふろ水用給水ホース先端部・糸くずフィルター・パルセーター 試験結果/菌の減少率99%以上 これにより、防カビ・防汚・防臭・ぬめり防止などの効果を示すものではありません。
注4 抗菌水とは、洗濯時の水にAg(銀イオン)抗菌水ユニットからAg抗菌成分が溶け出したものです。
注5 抗菌について 試験方法/JIS L1902に基づく菌液吸収法 当社にて処理した試験布を一般財団法人ボーケン品質評価機構にて評価 抗菌方法/銀イオンによる 対象部分/洗濯槽内の衣類 試験結果/菌の減少率99%以上。
注6 「防汚コート」による汚れ落ちについて。当社調べ。 試験方法/防汚コートを施した洗濯槽に擬似汚れを付着させた衣類にて、洗濯運転を実施。 対象部分/洗濯槽のステンレス円筒部の外側 試験結果/塗布部の汚れ落ちを確認。
注7 AW−10SV5と当社3年前機種AW−90SVMとの比較。AW−10SV5の年間槽洗浄回数4回に対して、AW−90SVMの年間槽洗浄回数12回。
注8 除菌について 試験依頼先/一般財団法人北里環境科学センター 試験方法/洗濯槽・水槽に有機物とともに付着させた菌の減少率測定 除菌方法/脱水時に「Agイオン含有水(または抗菌水)」のシャワーをかけることによる 対象部分/洗濯槽・水槽 試験結果/菌の減少率99%以上。
注9 洗濯工程のみ 運転音は一般社団法人日本電機工業会洗濯機性能評価基準による。


新製品の主な仕様

  縦型洗濯乾燥機
形  名 AW−10SV5 AW−9SV5
洗濯・脱水容量 10kg 9kg
乾燥容量 5kg
(T)グレインブラウン
(W)グランホワイト
(W)グランホワイト
外形寸法 幅(ホース含む)614×奥行628×高さ1,048mm
本体質量 約52kg
洗濯コース 標準、温か洗い、スピード、メモリー、念入り、毛布、
おしゃれ着、槽クリーン(槽洗浄)
乾燥コース 標準、メモリー、念入り、毛布注10、そのまま、
除菌・消臭、槽クリーン(槽乾燥)
センサー 布量・布質・温度センサー
低騒音・低振動 S−DDモーター
ガラストップデザイン
エコモード
水流パワーボタン
マジックドラム
清潔機能 Ag抗菌水、抗菌W糸くずフィルター、抗菌ふろ水ホース
抗菌メガスクリューパル、槽クリーン、カビプロテクト
使い勝手 フラットデザイン、一体型洗剤ケース、水流パワーボタン、
最低水位17L、ワイド投入口、残り時間表示、
チャイルドロック、ふたロック

注10 毛布(2.8kg以下)の乾燥は念入りコースにて乾燥できます。



 掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。




▲このページのトップへ

東芝ライフスタイル株式会社個人情報保護方針

Copyright