高画質ビデオデッキ新製品の発売について

1997年8月7日

CSデジタル放送のタイマー予約を容易にした「CSデジタル簡単予約」機能を採用

株式会社 東芝
東芝ビデオプロダクツジャパン株式会社

 東芝ビデオプロダクツジャパン株式会社は、3次元YC分離回路などの採用により高画質映像を実現するとともに、 CSデジタル放送をタイマー予約する際に、CSデジタル放送の予約機能と連動して自動的に録画ができる「CSデジタル簡単予約」機能を搭載した高画質ビデオデッキ「アリーナS-VHS A-SB7」など全5機種を商品化し、 9月1日より順次発売します。

 新製品は、タイマー予約をした番組の前の番組が予定より延長された場合でも、 ワンタッチで録画開始時間を変更できる「ナイター延長」機能を搭載しています。

 また、新製品は、高画質化を図るため、受信・録画時にノイズをカットする「3次元YC分離回路」や、 再生時にもノイズをカットする「3次元DNR回路」を採用するとともに、 3倍モードの録画・再生の高画質化のため、 映像信号へのノイズの混入を押さえる「プリアンプ内蔵シリンダー」や「3倍モード専用19ミクロンパワーヘッド」などを採用しています。
 なお、今回採用した「3次元YC分離回路」については、 画面の動きの検出を最適化できる「新開発ダイナミック動き検出回路」を搭載しており、 より最適な信号分離を可能にしています。


新製品の概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。