DVDに関する一括特許ライセンスプログラムの合意について

1997年10月20日

株式会社日立製作所
松下電器産業株式会社
三菱電機株式会社
タイム・ワーナー・インク
株式会社 東芝
日本ビクター株式会社

 株式会社日立製作所、松下電器産業株式会社、三菱電機株式会社、タイム・ワーナー・インク、株式会社東芝、 日本ビクター株式会社(JVC)の6社は、各社がそれぞれ保有するDVDに関する特許の一括ライセンスプログラムについて合意しました。

 今回合意した一括ライセンスプログラムは、DVDビデオおよび、 DVD-ROMに関して6社が保有する必須特許をプールし、 DVDフォーマットに準拠したDVD製品につきライセンスを希望する第三者に対して一括してライセンス供与するワンストップショッピング方式です。 DVD関連のライセンスを希望する第三者に対して最も効率の良い形でライセンスを提供できるものであり、 また、特許を保有する会社にとっても非常に効率の良い方式です。 これにより全世界規模でのDVDの迅速な普及促進を図ります。

 必須特許のライセンス料は、DVDビデオプレーヤー、 DVD-ROMドライブおよびDVDデコーダーについては販売価格の4%で(但し、一台あたり最低4米ドル)、 DVDディスクについては1枚あたり7.5セントです。

 なお、6社の一括特許ライセンス契約は東芝が締結しますが、 松下電器、日立製作所も各地域での交渉窓口業務を分担する予定です。

 6社がそれぞれ保有するDVDビデオ、DVD-ROMに関する特許について、 第三者が個別にライセンスを希望する場合は、それぞれの会社と個別に交渉を行うことで、 合理的かつ公平な条件でライセンスを受けることができます。

 現在、上記6社以外の主要DVD関連特許保有会社からも既に参加意思の表明を受けており、交渉中です。 また、既に別のライセンシング方式を発表しているソニーおよびフィリップスとも交渉を継続しています。 さらに、DVDフォーマットに準拠したDVD関連特許を保有した他の企業に対しても引き続き幅広い参加呼びかけを行っていきます。

お問い合わせ先
DVDライセンスに関する
お問い合わせ先
株式会社 東芝
DVD事業部
03(3457)2473


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。