業界初の全銀協仕様に対応したICカードの発売について

1998年2月3日

 当社は、金融決済分野に最適なICカードの新製品として、 業界で初めて全銀協*1の仕様を採用することで、 銀行のキャッシュカードなどに最適な「CZ-3032」を開発し、 本日より営業活動を開始します。
 新製品は、EMV*2仕様にも対応しており、 キャッシュカードとクレジットカードの一体化も可能です。

 また、公開鍵暗号方式*3と共通鍵暗号方式*4を併用し、 高セキュリティを実現しています。暗号処理専用プロセッサ(コ・プロセッサ)を内蔵することで、 ICカード側で暗号処理に関する多量のデータを高速に処理することができるとともに、 従来に比べ非常に解読難度が高い3(トリプル)DES*5を新たに採用しています。

 これにより、インターネットなどを使用して、 キャッシュカード情報や個人情報を送受信する電子決済などの金融決済分野に対応することができます。

(*1)全銀協仕様: 97年4月に全国銀行協会連合会が定めたICカードの統一仕様。
(*2)EMV仕様: ユーロペイ、マスターカード、ビザが共同で定めたICカードの統一仕様。
(*3)公開鍵暗号方式: データを暗号化する時に用いる暗号鍵と、 その暗号文を元のデータに復元する時に用いる復号鍵が異なっている方式。
(*4)共通鍵暗号方式: 暗号鍵と復号鍵に同じ鍵を使用する暗号方式。
(*5)DES: Data Encryption Standardの略。共通鍵暗号方式の一種で、 転置と換字によってデータを暗号化するもの。


新製品の主な概要
開発の背景と狙い
新製品の主な概要
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。