業界最小の消費電力を実現した8ビットマイコンの発売について

1998年3月3日

 当社は、組み込み用8ビットマイコンとして、回路設計の最適化などによって、 当社従来比約3分の1の消費電流3ミリアンペア(5ボルト、8メガヘルツ動作時) と業界最小の低消費電力化を実現したマスクROMタイプの「TMP86CH06N/U」を開発し、 9月からROMコードの受け付けを開始します。
 ワンタイムPROM(OTP)タイプの「TMP86PH06N/U」は、 7月からサンプル出荷を開始します。なお、新製品の量産については、 10月から月産50万個規模で開始します。

 新製品は、当社独自の8ビットマイコンコア「TLCS-870/X」 をベースに設計の最適化を図ることによって、 高速動作と低消費電流を実現した新開発コア「TLCS-870/C」を搭載しており、 処理性能を維持しながら各種携帯機器の長時間使用や小形家電機器の低消費電力化が可能になります。 さらに、電源電圧1.8ボルトと低電圧駆動も実現しています。


新製品の主な概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。