GMRヘッドを採用した2.5型磁気ディスク装置の商品化について

1998年5月7日

12.5mmの薄型タイプで6.4ギガバイトを実現

 当社は、ノートブックパソコン用の2.5型薄型磁気ディスク装置の新製品として、 GMRヘッド(Giant Magnetoresistive)を採用し、 厚さ12.5mmの磁気ディスク装置としては業界最大クラスの6.4ギガバイトの記憶容量を実現した「MK6409MAV」を商品化し、 98年5月より量産を開始します。

 新製品は、ディスク上に記録されたデータを読み出す磁気ヘッドとして、 従来のMRヘッドに比べ読み出し信号が大きいGMRヘッドを採用することで、 厚さ12.5mmの2.5型磁気ディスク装置としては、業界最大クラスの記憶容量を実現しています。

 さらに新製品は最新のデータ転送方式である Ultra DMA Mode - 2 を採用し、 毎秒33.3MBの高速データ転送を可能にしています。


新製品の概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。