新宿区全域を対象にした日本初の簡易地図の自動生成サービス「駅前探険倶楽部 新宿道案内 ルート・マップ」の開始について

1998年12月10日

 当社は、インターネット情報提供サービス「駅前探険倶楽部」において、 新宿区内の会社名や店舗名、所在地などを入力することで、 最寄り駅の適切な出口から目的地までの簡易な道順案内地図(簡易地図)を提供する新サービス 「新宿道案内 ルート・マップ(Map)」を本日から開始します。

 新サービスでは、名称による検索や住所による検索、 名称と住所のかけ合わせ検索を利用して目的地を特定させます。 目的地の名称や住所を正確に覚えていなくても、 キーワードで検索すれば名称と住所が一覧で表示され、 簡単に目的地を探し出すことができます。 次に目的地に近い複数の駅の候補から1つを選択したあと、 地図作成ボタンをクリックすることで簡易地図を自動生成することができます。

 生成した地図は、ランドマーク(コンビニエンスストアや銀行、 デパート、ホテルなど)のある広い道路を経路として採用した、 小容量(数キロバイト)の分かりやすい簡略地図で、 外出前に簡易地図をすばやくプリントアウトして、 迷うことなく目的地へ出かけるなどの使い方ができたいへん便利です。

 今後は、より分かりやすい地図を生成するための改良を加えていくとともに、 99年4月にはサービス範囲を首都圏全域に拡張する予定です。

新サービス開始の背景と狙い

 「駅前探険倶楽部」は、インターネットを使った情報提供サービスとして、 首都圏の「乗り換え案内」や「駅の時刻表」などビジネスマンが外出時に必要な各種の情報を提供することを目的に、 97年5月から当社が運営を開始したもので、現在、1日平均20万ページビューを数えています。

 新サービスは、目的地への道順をインターネットで確認するというビジネスマンのニーズの高さに着目して始めたもので、 他の地図サービスとは異なり最寄りの駅から目的地までの分かりやすい簡易地図を自動生成して、 インターネットで表示してくれる日本初の新しいサービスです。 データ量を少なくして表示スピードを向上させるとともに、 ランドマークの入った分かりやすい簡易地図を提供することで利用者のさらなる向上を目指します。

新宿道案内 ルート・マップ(Map)の主な特長

 10月からJR新宿駅周辺だけで簡易地図の自動生成技術のみを試験的に公開していましたが、 新サービスは、サービス範囲を新宿区全体に広げるとともに、 新しく会社名や住所からの検索機能を付加し本格的にサービスを開始するものです。

  1. コンビニや銀行、デパート、ホテルなどのランドマークを約1万件登録し、 最寄り駅の出口から目的地までの簡易地図の経路に必ずランドマークが入るようにしました。
  2. 検索対象となる目的地は、新宿区内の事業所、店舗名、建物名など約7万件です。
  3. 検索方法は、名称検索、住所検索、名称と住所のかけ合わせ検索を利用します。
  4. 最寄駅出口から、目的地までの簡易地図は小容量(数キロバイト)で高速生成(2秒以内)が可能であるため、 短時間で表示することができます。
  5. 必ずしも最短経路が行きやすい道順ではないと考え、 広い道路やランドマークのある経路を表示するなど、分かりやすさを主眼にした経路を提供します。
  6. 対象駅は新宿区内全駅と近隣の77駅です。
    *: 新サービスは、携帯端末向けの「駅前探険倶楽部SS」には、今回対応していません。

「駅前探険倶楽部」が現在提供している主なサービスメニュー

  1. 首都圏約1500駅と新幹線や航空機を使って移動できる全国主要100駅を対象に時刻表と連動して乗車時刻、乗換時間、到着時刻、料金を表示する「乗り換え案内」、「出張案内」
  2. 首都圏約360駅の時刻表を表示する「駅の時刻表」
  3. 乗車駅・下車駅名を入力し、下車駅に到着する最終の当該乗車駅における乗車時刻を表示する「終電案内」
  4. 首都圏約140駅の周辺の飲食店情報やトイレ情報、改札口情報、買い物情報など駅構内や周辺の施設情報を提供する「駅前スポット情報」
  5. 首都圏約1200駅の周辺の「駅周辺地図」高速表示サービス
  6. 首都圏約1400駅の「駅の天気」天気予報サービス
  7. ヤング層に焦点を当てた専門スタッフによるお店案内「今週の特集」
  8. TVグルメ番組のチャンピオンによる食べ歩きレポート「美食探険」
  9. 首都圏約400ヵ所の行楽場所を目的別にスポット案内として提供する「行楽探険倶楽部」
  10. PHSの位置検出技術を利用して周辺の駅名を検索する「駅のナビゲーション」

  • 「駅前探険倶楽部 新宿道案内 ルート・マップ(Map)」URL
     http://ekimae3.toshiba.co.jp/ekimavi/
  • 「駅前探険倶楽部」PC用のサービスURL
     http://ekimae.toshiba.co.jp/
  • 「駅前探険倶楽部SS」携帯端末用のサービスURL
     http://ekimae.toshiba.co.jp/ss/
お問い合わせ先    
本サービス内容に関する
お問い合わせ先
IP事業推進室03(3457)3966
Eメールアドレス mavi@ekimae.toshiba.co.jp


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。