業界初のITビジョンを用いた双方向CMの実施について 1999年6月24日
当社は、株式会社東芝エージェンシーと共同で、 テレビ電波と電話回線による双方向テレビシステム「ITビジョン」*を用いた双方向CMを6月27日(日)にテレビ東京系で放映される番組の中で実施します。 「ITビジョン」は、96年10月からテレビ東京系列の放送番組の中で利用されていますが、 CMでの利用は今回が業界で初めてとなります。 「ITビジョン」をCMで活用することによって、 これまで一方的に流されていたCMへの視聴者の参加が可能になり、 広告効果を具体的に把握することができ、マーケティングなどへの応用が可能になるとともに、 CM中のチャンネル移動の減少も見込まれます。 今回の試みは、6月27日にテレビ東京系で放映される「フランス・ワイン 味な旅」の番組中で当社が提供する4本のCMをすべて双方向化するもので、 それぞれのCM上で簡単なクイズを出題し、視聴者は「ITビジョン」の双方向機能を利用してCM放送中にリモコン操作で応募することができます。 当社は、デジタル放送時代に向けて、データ放送ビジネスを積極的に展開しており、 業界に先駆けて双方向CMに取り組むことによって、ノウハウを蓄積し、将来的にはマーケティングでの活用などを計画しています。
|
プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。 |