メディアカード事業部の設置について 2000年2月29日 当社は、インターネットなどを介した音楽や映像配信のメディアカードとして高度の著作権保護機能を持った「SDTMメモリカード」 やデジタルカメラなどの記録メディアとして大容量で普及価格のメモリカードである「スマートメディアTM」 などのブリッジメディアカード関連事業の強化を図るため、 カード事業を統合しデジタルメディア機器社に「メディアカード事業部」を3月1日付で設置します。 メディアカード事業部は、SDTMメモリカード(Secure Digital Memory Card)、 スマートメディアTMの他、電子マネー、 デジタルBS放送の受像機に使用されるCASカードなどのICカード、 周辺デバイス、応用機器など、急速に市場が立ちあがりつつある各種カードやカード応用システムのマーケティングから開発・製造・販売まで当社の総合力を活かしたカード関連事業を展開していきます。 また、デジタルカメラ、オーディオプレーヤ、 パソコンなどSDTMメモリカードやスマートメディアTMを利用した応用機器の商品化を推進するとともに、 インターネット配信や電子出版サービスなどのコンテンツ事業との連携を進めることで、 これらカードの幅広い応用機器への搭載、利用をめざします。 当社はこうしたメモリカードを支えるコア技術においても、 NAND型フラッシュメモリの世界最大メーカであり、 10月に米国SanDisk社と開発、製造の提携を結んで、 長期的な技術戦略の確立を図るなど、メモリカード事業全般において競争的優位にたっています。 こうした当社の優位性を活かして、 市場の技術動向や市場動向を総合的に把握しユーザの多様なニーズにあったメディアカードやメディアカード応用製品、 サービスを適切に提供するための中核組織として新組織を設置し、 メモリカード単体のみならず、 コンテンツを含めたカード応用製品やサービスも積極的に事業展開を図るものです。 カード事業を集結することにより、東芝全体のカード事業は初年度の売上は200億円、 2002年には500億円に拡大する計画です。また、応用機器、コンテンツ、 サービス事業まで含めたメディアカード事業関連は2002年度で5000億円の売上げをめざしています。 メディアカード事業部の事業概要は次のとおりです。
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