ノートPC「DynaBookシリーズ」のイメージキャラクタに福山雅治氏を起用

2000年5月18日

 当社は、「DynaBookシリーズ」などのPCのイメージキャラクタとして、 歌手・俳優として活躍中の福山雅治氏を起用します。同氏を起用した新広告は、 6月からのテレビ、新聞、雑誌に登場します。

 「DynaBookシリーズ」は、ノートPCとして当社が世界に先駆け投入し、 ノートPC分野で6年連続世界シェアNo.1の実績を残す商品です。
 近年、個人・家庭市場においてPCが急速に普及しており、 特に若者や女性層のPC活用が広がりを見せています。このような中、 当社は、PCとデジタルAV製品との連携、PCのネットワーク機能拡充などをキーワードに、 クリエイティブな活動をサポートする商品機能の向上に努めています。

 当社は、福山雅治氏の歌手としての音楽活動をはじめ、 ドラマ出演、DJ、写真分野などの幅広いクリエイティブなアーティスト活動が、 新しいPC活用によりクリエイティブな活動をサポートする当社の商品コンセプトと一致すること、 また幅広い層から支持され、特に当社が注力する若者や女性層で支持が高いことから、 新たに同氏を起用することといたしました。

 なお、新広告は、6月2日のTVCFからスタートする予定です。

出典:データクエスト世界PC四半期出荷統計/1994-1999歴年出荷台数(GG2000-TOS-031)

福山雅治氏のプロフィール

氏  名: 福山雅治(ふくやま まさはる)[本名:同左]
生年月日: 1969年2月6日(31才)
出 身 地: 長崎県
所  属: 株式会社 アミューズ

1990年にシングル「追憶の雨の中」でデビュー。今年でアーティストとして10周年を迎え、 4月26日に10th Anniversary Maxi Single「桜坂」をリリース。
1991年にはドラマ「あしたがあるから」に出演し、俳優としてもデビュー。 「ひとつ屋根の下」「パーフェクトラブ!!」などの人気ドラマに多数出演。
現在、4月15日横浜アリーナを皮切りに全国アリーナツアーで公演中。

広告に関するお問い合わせ先

株式会社東芝エージェンシー TEL:03-3457-2355

掲載の福山雅治氏の写真は、肖像権がございますので、本件以外にはご使用にならないようお願い致します。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。