インターネット上での銭湯情報サービスの開始について

2000年12月19日

 当社は、駅を中心とした各種情報を提供しているサイト「駅前探険倶楽部(http://ekitan.com/)」の新たなサービスとして、 東京都内全域の銭湯スポット情報「銭湯なび」を明日から開始します。

 本サービスでは、東京都公衆浴場業環境衛生同業組合の協力により、 同組合に加盟している約1,300店の銭湯の所在地や露天風呂、サウナなどの各種設備を紹介しています。
 本サービスは、ユーザが沿線名や駅名、市区名を入力することによって、 目的駅周辺の銭湯スポット情報を検索することができます。 また、本サービスは、「駅前探険倶楽部」が提供している「乗り換え案内」や「首都圏道案内MAP」サービスと連動しているので、 出発駅から目的駅までの最適な鉄道ルートや所要時間と、 目的駅から銭湯まで徒歩で行くための道案内地図情報を提供します。

 本サービスは、当社が運営している「駅前探険倶楽部」上に、 新たに追加するメニューの「癒しの森」内に掲載します。

 新メニューの「癒しの森」には、「銭湯なび」の他に、 心身の健康に関する読物情報の掲載や、各種温泉グッズ、アロマテラピー、 ヒーリング音楽CDなどのリフレッシュ関連商品を扱うECサイトも設置していきます。 また、マッサージ店やリラックスできる飲食店などに関する情報や、 銭湯情報の対象地域の拡大についても今後、検討を進めていきます。

 当社は、インターネット上での駅を中心とした情報提供サービスを目的に、 1997年5月から「駅前探険倶楽部」を運営しています。サービス開始以降、 インターネットユーザから大きな反響を得られたことで、 その後も多様なサービスを追加してきており、今回、その主なユーザである社会人向けサービスとして、 新たに「癒しの森」を設け、銭湯情報サービスを開始するものです。
 今後もニーズの高い情報の追加を積極的に進め、インターネット版とiモード版を合わせ、 1日あたり250万ページビューを当面の目標としています。

東京都公衆浴場業環境衛生同業組合より情報入手。

「銭湯ナビゲーション」の概要

対象地域 東京都内全域
対象銭湯数 約1,300店(2000年12月現在)
検索方式 沿線/最寄駅/市区名入力
銭湯選択 ・入口方式別(番台/フロント/指定なし)
・設備別(露天風呂/黒湯温泉・軟水風呂・ラドン/サウナ/
気泡風呂/打たせ湯・ボディマッサージ風呂)

本サービスについてのお客様からのお問い合わせ先

WebTopサービス事業部 TEL 03(3457)2625


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。