18メガビットNtRAM(TM)(シンクロナスSRAM)の商品化について

2001年1月9日

業界最速レベルの動作周波数を実現したネットワーク機器向けメモリ

 当社は、高速アクセスと高いデータ転送レートが必要なスイッチやルータなどのネットワーク機器に最適なNtRAMTM* (シンクロナスSRAM)の新商品として、 業界最高レベルの167メガヘルツ動作周波数に対応した18メガビット品「TC55WD1636FF」など16品種を商品化します。 サンプル出荷を1月末から順次開始し、量産は3月から行います。

 NtRAMTMは、従来主流であったパイプラインバーストSRAM(PBSRAM)と比べて、 読み出しサイクルから書き込みサイクルへの切り替え時に発生するクロックサイクルの無駄を少なくしていますので、 同一周波数のPBSRAMに比べ最大で2倍のデータ転送レートを実現することができます。

 新商品は、2.5ボルト単一電源動作を実現しましたので、機器の消費電力削減が可能になります。 当社は、すでに商品化している3.3ボルト動作商品とあわせ、 システム用途に合わせた二つの電源タイプを18/9メガビットNtRAMTMに対し提供します。

*: No Turnaround RAM の略。 韓国の三星電子が開発した、メモリへの書き込みと読み出しのタイミングを最適化することで高速動作を実現できる新しいシンクロナスSRAMのこと。


新製品の概要
開発の背景とねらい
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


  • NtRAMTMは、韓国三星電子の商標です。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。