SOHO/小規模事業者向けオールインワンサーバの発売について

2002年5月13日

短時間で簡単に設定できる「MAGNIA(マグニア)SG20」

SOHO/小規模事業所向けオールインワンサーバ「MAGNIA SG20」

 当社は、SOHO(スモールオフィス、ホームオフィス)や小規模事業者向けオールインワンサーバとして、無線LANアクセスポイント機能を搭載し、簡単に設定を行うことができる「MAGNIA(マグニア)SG20」を商品化し、本日より営業活動を開始します。

 新製品は、コンパクトな本体に多様なネットワーク機能を搭載しており、これ1台で小規模なネットワークを構築することができます。無線LANカード(別売り)を挿入すれば、簡単に無線LAN環境を構築することも可能で、ネットワーク機器の購入や工事にかかる費用を低減することができます。
 また、SOHOや小規模事業者向けサーバとして、ビジネスで必要とされるファイル/プリント共有機能、インターネット接続時のアクセス速度を向上し、外部ネットワークとスムーズに安全に接続する機能などをあらかじめ搭載していますので、クライアントPCにセットアップCDをセットし、短時間で簡単に設定でき、使い始めることができます。
 さらに、ネットワークに接続したクライアントPCから「MAGNIA SG20」の運用状況を確認する機能や、データを定期的にバックアップする機能*1も搭載し、小規模システム向けサーバながら、高い信頼性を確保することで、安心で快適な運用を可能にしています。

 当社は、システムインテグレータ各社と協調し、新製品に各社のアプリケーションやサービスを組み合わせたシステムを提供していきます。また、新製品のユーザには、将来のソフトウェアのアップグレードサービスをはじめ、ヘルスモニタリングサービス、据付セットアップサービスなどを順次提供していく予定であり、SOHOや小規模事業者にとって、導入しやすく、使いやすい、コストパフォーマンスに優れたソリューションを提供するサービスビジネスを強化していきます。

*1 セカンドHDD(別売り)が必要です。

新製品の概要

MAGNIA SG20

新製品の概要

商品化の背景

 近年、インターネット接続環境の急速な普及と、SOHOや、サテライトオフィスといった新しいワークスタイルの増加に伴い、個人や小規模の事業所においてもサーバ需要が急速に拡大しています。しかしながら、サーバの管理を行う専門技術者を置くことは、費用、リソースの面から非常に難しく、容易に導入可能で簡単に管理できるサーバを求める声が高まっています。

新製品の主な特長

  1. SOHO/小規模事業者に最適なオールインワンサーバ

    多様な機能を実現するソフトウェアを予めインストールしています。

    <主な機能> ・ファイル/プリント機能
    ・インターネット接続をスムーズにするキャッシュ機能
    ・安全にインターネット接続出来るファイアウォール機能
    ・その他、DHCP、DNS、VPN機能等

  2. 多様なネットワーク機能を標準装備

    本製品とクライアントPCだけで、ネットワーク環境構築を可能にするため、パブリックLANポートの他に、LANポート(8ポート)、ダイヤルアップ用モデムポート、プリンタ接続用パラレルポート、無線LANカードスロット等の多様なネットワーク機能を装備しています。

  3. 無線LANアクセスポイント機能を搭載

    無線LANカード(別売り)を挿入するだけで、ソフトウェアによりアクセスポイント機能を実現し、誰でも簡単に無線LAN環境を構築することができます。また、不正アクセスや盗聴による被害を防ぐセキュリティ機能(MACフィルタリング、WEP)を搭載しています。

    Wired Equivalent Privacy:電波上のデータ暗号化機能

  4. 短時間で簡単に設定できる

    専門技術者がいない場合でも、クライアントPCからセットアップCDを使って、簡単に短時間で設定をすることができます。

  5. コンパクトで設置性に優れた本体

    コンパクトで(幅340mmX高さ67mmX奥行き270mm、重量約5kg)洗練されたデザインの本体は、場所をとらない優れた設置性を有しています。

  6. 安心・快適な運用をサポート

    (1) クライアントPCから運用状況を監視
    クライアントPCから「MAGNIA SG20」の運用状況を監視でき、障害が発生した場合、クライアントPCの画面から、分かりやすく障害状況が判断できます。同時に本体前面のLCDパネルにも障害発生を知らせるメッセージが表示されます。

    (2) データのバックアップ機能
    セカンドHDD(オプション)を追加することにより、プライマリHDDのデータを定期的にバックアップできるため、万一、ハードディスクが故障しても安心してご使用いただけます。

    (3) サポートサービス
    搭載しているソフトウェアをより良い環境でご使用いただくために、オンラインでソフトウェアをアップグレードできるサービスを提供します。さらに、より導入しやすく使いやすく、容易で適格なサポートのためのヘルスモニタリングサービス、据付セットアップサービス等を順次展開していきます。

お問い合わせ先

お客様からの製品についての
お問い合わせ先
PCサーバ事業部 TEL 03(3457)3019
e-mail
pcserver@ieg.toshiba.co.jp
MAGNIAシリーズホームページURL:http://www.magnia.toshiba.co.jp/


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。