PCの修理サービス専用Webサイトのサービス増強について

2002年7月2日

携帯電話で修理申込から決済までのサービスを提供

i-repair新サービスメニュー

 当社は、PCのサービスサポートを行う携帯電話専用Webサイトサービス「PC i-repair」において、携帯電話からの修理申込や、見積もり金額のメール通知、Web上でのクレジットカード決済手続きなどの機能を追加し、従来の電話によるやり取りをメールやWeb上での確認に置き換えることで、修理着手までの期間を短縮する新サービスを本日より開始します。

 新サービスでは、以下の手順にてPCの修理を行います。

(1) NTTドコモの「iモード」、au、Tu-kaの「EZweb」、J-フォンの「Jスカイ」から携帯電話専用のサイト(http://pcrepair.jp)に接続し、相談をしたい日時の予約申込をする。
(2) 東芝PC集中修理センタよりユーザ指定の日時、連絡先に電話し、故障状況の確認と、PCの引き取り日時の確定をします。
(3) 東芝PC集中修理センタにて、引き取ったPCを確認し、修理金額の見積もりをメールします。
(4) ユーザは見積もり金額を確認し、Web上で修理続行かキャンセルの選択をします。
(5) 代金の支払い方法をクレジットカード決済と代金引換かの確認をする。
(6) クレジットカード決済を選択した場合、Web上で決済する。
(7) 受付から発送までの修理状況メールを希望すると、東芝PC集中修理センタより進捗状況をメールします。

 新サービスの運用開始により、従来、東芝PC集中修理センタの営業時間に縛られていた修理の申込みを24時間365日いつでも、携帯電話からWeb経由で行なえるようになります。
 また、PCの修理サービスでは国内で初めて、携帯電話のWeb上でクレジットカードによる決済を可能とし、ユーザの利便性を向上しています。
 さらに、修理状況を5段階(受付、入荷待ち、見積もり回答待ち、修理中、出荷済み)に分けて、逐次メールで受け取ることも可能です。

 当社は、従来からPCダイヤル受付時間の延長や「dynabook.com(ダイナブックドットコム)」のサポート情報のFAQの公開、修理品の保証期間内無料ピックアップなど、サービスサポート体制の拡充を進めてきています。
 今回、携帯電話専用サイトにて、ユーザがPCの修理依頼から修理状況の確認まで行なえる体制を整えたことにより、PCが故障中でも、携帯電話を使って十分なサポートを提供することを可能にしました。当社は、今後もこれらのサービスをさらに充実させることで、一層のCS向上を図っていきます。

使用可能カード:VISAカード、Masterカード。

従来のサービスとの相違点

携帯電話専用サイト(http://pcrepair.jp) PC集中修理センタへの申込みの場合
従来のサービスとの相違点

お問い合わせ先

本サービスについての
お客様からの
お問い合わせ先
東芝PC集中修理センタ TEL 0120(86)9192

海外からの電話や携帯電話で上記電話番号に接続できないお客様は 043(278)8122で受け付けております。9:00~17:30(祝日、特別休日を除く)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。