「ヒーター乾燥」付全自動洗濯機の発売について

2002年8月8日

「ちょっと乾燥 AW-D802VP」

 当社は、2kg容量の衣類を乾燥できる「ヒーター乾燥」機能を搭載するとともに、洗濯槽全体を低速で回転させながら乾燥する(「そのまま乾燥」コース)ことで、シワを抑えた仕上げ乾燥を実現した全自動洗濯機の新製品「ちょっと乾燥 AW-D802VP」など2モデルを商品化し、10月1日から発売します。

 新製品は、2kg容量の衣類を乾燥できる「ヒーター乾燥」機能を搭載し、洗濯終了後の衣類の乾燥や、天日干しをしても乾ききらなかった衣類の仕上げ乾燥、衣類の除菌仕上げなどが可能です。
 また、洗濯槽全体をゆっくりと回転させることにより、置いたままの形で衣類のシワ付きを抑えながら乾燥できる「そのまま乾燥」コースを搭載しています。「そのまま乾燥」コースでは、運動靴やセーターの乾燥も可能です。
 乾燥時の温風は、約60℃*1で、衣類の除菌効果*2もあります。途中で洗濯蓋を開けて乾燥状態を確認することもできます。

 新製品は、洗濯水位のコントロールとDDインバーターによる押し洗い水流により、洗剤濃度を上げて皮脂汚れをおとす「濃縮パワー洗浄」を搭載し、衣類の洗浄力を当社従来機種に対して約10%*3向上しています。
 また、洗濯槽を清潔に保つため、乾燥制御で洗濯槽内を乾燥させることによりカビの発生を抑える「カビクリーン」コースや、洗濯槽を洗う「槽洗浄」コースを搭載しています。

*1 洗濯機の設置場所の温度により変わります。
*2 乾燥時の温風による衣類の除菌について
*3 当社従来全自動洗濯機「AW-801HVP」と新製品「AW―D802VP」との比較による

新製品の概要

新製品の概要

開発の背景と狙い

 乾燥機能が付いた洗濯機は、洗濯という家事労働を大幅に軽減する利点があり、市場が急速に拡大しています。そのような中、「乾ききらなかった衣類の仕上げ乾燥に使う」、「急に乾燥したいものがあるときや雨の日等、普段は使わないけれども必要時に乾燥機能を使いたい」など、ちょっとだけ乾燥したいというニーズが高まっています。
 このようなニーズに対応し、当社は、2kgの乾燥機能を搭載した全自動洗濯機の新製品を商品化します。

新製品の主な特長

1. いざというとき便利な2kg「ヒーター乾燥」機能(タイマー式)
「乾ききらなかった衣類を仕上げ乾燥したい」「次の日に使いたい衣類を急いで乾燥したい」「外に干したくない少量の衣類を乾燥したい」といった声に対応し、2kgの衣類までの乾燥ができる「ヒーター乾燥」機能を搭載しています。乾燥と同時に除菌仕上げ*もできます。
使いやすいタイマー式で、乾燥途中で洗濯蓋を開けることも可能です。


*乾燥時の温風による衣類の除菌について

2. 乾燥シワを抑える「そのまま乾燥コース」
縦型タイプでの乾燥は、ドラムタイプと比較すると衣類の上下反転がおきにくく、乾燥シワなどが発生する場合があります。
そこで新製品は、洗濯槽全体をゆっくりと回転させながら温風を吹きかけ、衣類を乾燥させる方式を採用し、衣類が洗濯機にいれたままの状態で絡むことなく乾燥することを実現しました。シワを伸ばした状態で1枚程度の衣類を洗濯槽内にいれて乾燥すれば、標準コースと比較して乾燥シワが少ない状態で仕上がります。
また、乾ききらなかった運動靴や、セーターなどを乾燥することも可能です。
   
3. 濃縮パワー洗浄
洗濯の所定水位に達するまでの水位をコントロールすることで、標準洗剤量を増やすことなく、洗剤濃度を上げて運転する、油脂汚れに強い「濃縮パワー洗浄」機能を搭載しています。
従来当社機種に対して洗剤濃度が約30%高い濃縮洗剤液を、衣類全体に浸透させる浸透攪拌を洗い行程初期に行うことにより、洗浄力を約10%向上させています。
また濃縮洗剤液の浸透攪拌時は、衣類が傷まないようにDDインバーターのモーター制御により、衣類の汚れを押し出す押し洗い水流を採用しています。
従来の当社全自動洗濯機「AW-801HVP」と新製品「AW-D802VP」との比較による。




4. ダブルクリーンシステム
(1) カビクリーンコース
カビは、洗濯槽内の水分を減らすことにより発生を抑制できます。
槽乾燥運転を約30分行う「カビクリーンコース」を利用することにより、水槽内の水分はほとんど除去し、カビの発生を抑えることができます。
(2) 槽洗浄コース
槽洗浄コースを搭載しており、塩素系漂白剤を使用することにより、簡単に槽の汚れ(カビや石鹸カス)を除去できます。


給水時に段階的に給水を止めて攪拌することにより、洗濯槽の汚れ(カビや石鹸カス)を落とします。
つけおき洗いにより、汚れ(カビや石鹸カス)を分解します。
水が溜まっている状態で脱水をかけることにより、脱水槽上部まで汚れ(カビや石鹸カス)を除去します。
全体をすすぐことにより、汚れ(カビや石鹸カス)を機外に除去します。

5. 低騒音低振動化設計
DDインバーターモーター採用により、洗い、脱水時の低騒音・低振動化設計をするとともに、乾燥用ファンとして大径シロッコファンを採用することで、低回転でも十分な風量を確保していますので、乾燥時は業界トップクラスの低騒音を達成しています。その結果、洗い時29dB、脱水時40dB、乾燥時40dBを実現しました。
2002年8月8日現在
   
6. つけおきコース
衣類の黄ばみの原因となる、繊維に染み込んだ皮脂汚れをしっかり落とすコースです。洗剤の酵素を活かすことが可能な洗剤濃度2~3倍の「高濃度つけおき洗浄」によって、皮脂汚れをしっかり落とすことができるので、衣替えシーズンに衣類をタンスにしまう前などにも有効です。つけおき時間は汚れにあわせて30分~8時間で6段階に選択できます。
   
7. スピーディコース
軽い汚れの衣類を、標準コースより短い時間で洗う洗浄コースです。
洗濯時間は、標準コースに対して約35%短縮し、洗剤量は、標準コースに対して約半分で運転し、環境にも配慮しています。
洗濯容量4kg運転時
   
8. 大型糸くずフィルター
大型の糸くずフィルターを内蓋に搭載し、タオルなどを乾燥したときの発生する糸くずを十分に捕獲することにより、より清潔に使用できます。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
*外形寸法:左から幅(ホース含む)、奥行、高さの順

お問い合わせ先

お客様からの商品についての
お問い合わせ先
家電機器社
リビングソリューション部
TEL 03(3257)6100


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。