パーソナル市場向けサービス会社の事業再編について 2002年8月29日
当社は、「サービス力 No.1企業」を目指し、「パーソナル市場での総合サービス&ソリューションカンパニー」として、戦略をスピーディーかつダイナミックに展開できる運営体制への変革を図るため、10月1日付けで、全国9社のパーソナル市場向け地域サービス会社を首都圏・関西を所管する東芝テクノネットワーク株式会社に統合し、全国1社体制に再編します。 当社は、昨年10月に「市場直結型営業の構築」を目指し、全国の地域販売会社を統合し、東芝ライフエレクトロニクス株式会社を発足いたしましたが、今回、サービス・サポート会社を一本化することで、東芝の社内カンパニー部門、ライフエレクトロニクス会社との連携を一層深め、「商サ一体」の総合戦略を強力に推進していきます。 新体制のもと、(1)パーソナル市場でのサービス力 No.1、(2)新しいサービス事業機会の取り込み、(3)軽量化経営、を基本方針に据え、VOC(Voice Of Customer)に基づくサービス対応力の強化、ホームソリューションサービス(家電レンタル事業、介護関連事業、クリーニング事業など)の新規サービス事業の拡大に取組んでいきます。 現在、一般家庭における家電製品の高機能化や、情報機器の浸透、さらにはこれらを融合したネットワーク化が急速に進みつつあります。こうした中、パーソナル市場においても従来以上にメーカーのサービス・サポート力の充実が求められています。当社は、サービス会社の全国1社体制への再編により、事業体制のコンパクト化、情報システムの拡充を進め、迅速かつきめの細かいサービス展開を確保しながら、全国一貫したサービス対応施策を推進していきます。 サービス技術力、顧客接点機会を最大限に活用し、パーソナル市場におけるサービス力 No.1を実現することで、東芝ブランド価値の一層の向上を図っていきます。 新会社の概要
再編後の体制図
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