世界初(*1)のネットワーク対応HDD&DVDビデオレコーダーの発売について

2002年10月22日

パソコンや携帯電話からの録画予約と最大156時間 *2*3 の長時間録画を実現

RD-XS40

 当社は、HDD&DVDビデオレコーダーの新製品として、世界で初めて*1ネットワークに 対応し、外出先からのパソコンや携帯電話によるメール録画予約などを実現する「ネットdeナビ」機能を搭載するとともに、業界最大*1の120ギガバイトのHDDを搭載することで、最大約156時間*2*3の長時間録画を実現した「RD-XS40」を商品化し、12月中旬から発売します。

 新製品は、ブロードバンド接続対応LAN(Ethernet)端子を搭載し、家庭内でのLANやインターネットなどのネットワーク接続や、パソコンとのダイレクト接続に対応しています。これにより、接続したパソコン上からのインターネットテレビ番組表(以下iEPG)のサイトを利用した録画予約や、外出先でのパソコンや携帯電話の電子メールによる録画予約を可能とし、見たい番組を逃さず録画することができます。
 また、接続したパソコンのキーボードからタイトル名などの文字入力を可能としたほか、パソコン上でのライブラリ情報の一覧表示や並べ替え、キーボードや画面上のネットリモコンを用いての本体の遠隔制御も可能にするなど、ユーザーインタフェースを向上しています。
 さらに、DVD-Rを作成する際、メニュー画面の背景にパソコンに保存したデジタルカメラなどの画像や自分でデザインした背景画像を取り込むことも可能で、オリジナルDVDをより楽しく、簡単に作ることができるなど、AV機器とパソコンそれぞれの長所の融合を図っています。

 当社は、HDD&DVDビデオレコーダーのリーディングカンパニーとして「ハードディスクで録る、DVDに残す」という「RD-StyleTM」のコンセプトを、ディスク録画、デジタル録画の真の価値として提案しています。当社は今回、ネットワーク機能を搭載し、ユーザーインタフェースを格段に向上した新製品「RD-XS40」を業界に先駆けて商品化することで、「RD-StyleTM」とネットワークの融合を実現し、「ネット対応HDD&DVDビデオレコーダー」という新たな融合商品の市場を開拓していきます。

*1 2002年10月現在、HDD&DVDビデオレコーダーにおいて。
*2 画質:マニュアルモード1.4Mbps 音質:DD1の場合。
*3 連続録画時間は9時間まで可能です。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い

 近年、ADSLやCATV,FTTHといったブロードバンド回線の飛躍的な普及により、ネットワークに常時接続された環境を前提とした様々な商品やサービスが生まれています。
 このような中、当社は、HDD&DVDビデオレコーダーにネットワーク機能を搭載することで、AV機器にユビキタスな便利さを与えるとともに、ユーザーインタフェースを格段に向上する新製品「RD-XS40」を商品化します。当社が世界で初めて商品化したHDD&DVDビデオレコーダー「RDシリーズ」に、新たにネットワーク機能を搭載することで、「RDシリーズ」は、時間の制約だけでなく場所の制約をも克服しています。当社は、「ネット対応HDD&DVDビデオレコーダー」という新たな融合商品を市場に投入することで、HDD&DVDビデオレコーダーのさらなる普及とシェアアップを図ります。

新製品の主な特長

1. パソコンとの連携により、新たな魅力を付加する「ネットdeナビ」機能
(1) iEPG予約、メール予約、携帯電話予約など多彩な録画予約を実現
パソコンを用いてインターネット上のiEPGサイトから、クリックするだけで簡単に録画予約をすることができるほか、メール予約、携帯電話からの予約を可能にするなど録画予約の利便性を高めています。予約する番組名などを自動取得したり、番組説明などの情報を入力したりすることができます。
(2) パソコンを利用したキーボード文字入力でタイトル名やチャプター名の入力がより快適に
「見るナビ - タイトル一覧」に相当する内容をサムネイル付で表示します。サムネイルやタイトル名をクリックして、「タイトル詳細・チャプターサムネイル一覧」画面を開けば、パソコンのキーボードから直接文字入力し、タイトルやチャプター名の変更、ジャンルの設定などができます。また、「RDシリーズ」本体では変更できない「番組説明」欄の書き換えも可能にしています。
(3) ライブラリデータの並べ替え、CSV形式への出力
3,000件までのライブラリを本体で管理できる「ライブラリ - タイトル情報」の内容をパソコン上に表示します。ディスク番号、タイトル名、年月日、曜日、ジャンル、ディスク残量などによる並べ替えが可能です。また、「CSV保存」ボタンを押すことで、表計算ソフトでの管理が可能な、CSVテキスト形式のファイルに出力することも可能です。
(4) デジカメ画像やオリジナルデザインのDVD-Rメニュー画面に取り込み可能
DVD-Rメニュー用「ユーザ・メニューテーマ」設定画面に、デジカメ画像やパソコンで作成されたオリジナルメニューを最大8枚まで登録できます。完成したディスクのリモコン操作で動くハイライト色の設定や、ディスク名、タイトル名などの文字色も画像ごとに設定できます。旅行の写真を背景に入れたり、自分でデザインした背景画像を登録し、DVD-Rメニュー作成用の素材にすることができます。
(5)

ネットリモコン機能により、パソコンから本機の遠隔制御が可能
RD本体を遠隔操作することができるリモコンで、キーコマンドにも対応しているので、キーボードから直接本体を操作することができます。複数台所有されていてリモコンコードが不足している場合や、少し離れた場所から操作がしたい場合に便利です。

「ネットdeナビ」機能に関する注意、制限事項は別ページをご参照ください。
「RD-XS40」 の特徴であるネット対応機能をより活かすため、製品発売に併せユーザー向けの会員制専用Webサービス(パソコン&携帯版)を開始いたします。 専用Webサービスでは、インターネット上でのテレビ番組情報の提供をはじめ、ユーザーの好みに応じた番組検索機能や録画予約機能などのサービスをご提供いたします。 また、自分が使いやすいオリジナル番組表の作成やお気に入りのタレントやアーチストなどが出演する番組を録画予約できるユーザーカスタマイズ機能を順次提供する予定です。このWebサービスと連動することで、製品単体の魅力だけでなく、活用方法も進化していくレコーダーを提案していきます。
   
2.

連続ドラマを録画される方におすすめの機能

(1) 大容量120GBハードディスク内蔵
週末にまとめて一週間分の予約をするのにも安心な、最大約156時間分*1*2もの録画スペース。ディスク録画だから上書きの失敗がありません。また、急な録画もボタンを押すだけの簡単操作です。
*1 画質:マニュアルモード1.4Mbps/音質:DD1の場合。
*2 連続録画時間は9時間まで可能です。
(2) 2ヶ月先、32番組の予約が可能
多チャンネル時代を迎え、録画予約のニーズが高まる中、「RDシリーズ」ではおなじみとなった2ヶ月先32番組の録画予約機能を継承しています。またディスクの空き容量が不足していないかを確認できる「残量計算」機能も備えています。
(3) 連ドラの番組名を予約ごとにつけられる進化した「録るナビ」機能
「録るナビ」画面上で予約ごとに番組名をつけることで、連ドラなどの毎週予約が区別しやすくなるばかりでなく、そのまま録画後に「見るナビ」上でタイトル名となります。
(4)

録画した番組ごとに続き再生が可能な「見るナビ」機能
録画された番組はサムネイル表示入りの「タイトル一覧」や「チャプター一覧」で確認できます。「タイトル毎レジューム」機能搭載なので、サムネイルを選択して再生するだけで、それぞれの番組ごとに最後に見ていた場面からの簡単に再生ができます。また、新たにチャプターサムネイルの変更やタイトルサムネイルの初期設定も変更できるようになりました。

(5) 見終わった番組の消去も簡単かつスピーディ、削除/一括削除機能
内蔵回路の変更により削除時間や機能選択時などの操作も高速化。これまで以上に快適な操作感を体感できます。
   
3. 音楽ファンの方におすすめの機能
(1) 1.4 ~ 8.0Mbpsまでどの画質レートとの組み合わせも可能な「リニアPCM音声記録」
非圧縮のリニアPCM(48kHz/16bit)音声による記録が可能です。異なる画質レートとの組み合わせが可能なほか、DVD-RAMのみならずDVD-Rへのダビングも可能です。
(2) こだわりの「録音入力レベル調整」機能
内蔵チューナー、外部入力の1系統ごとに録音入力レベルの調整が可能です。0.5dB単位での調整が可能です。
(3) 曲目管理に便利な最大 3,000件の「ライブラリ」機能
「RDシリーズ」のオリジナルなソフトウェアである「ライブラリ」機能。どのディスクにどのライブやクリップが入っているか所有するDVDディスクの一覧から並べ替えや絞込み検索ができるばかりでなく、タイトル名の先頭文字検索やページ指定等のジャンプ機能、ディスクごとの空き容量を一覧で確認できる「DVD全ディスク番号一覧」、分類に便利な158種類のジャンルなど新機能を追加しました。
お知らせ:ジャンル分類などの追加に伴う仕様変更により、現在WWWからのユーザー登録者に配布しているパソコン用ソフト「RDシリーズ・ライブラリアン」は、本機で録画・変更等をしたディスクに対してご使用になると、録画日時などのライブラリ情報が損なわれる恐れがあります。本機に対応したヴァージョンは2002年12月中旬以降にWWW登録者に配布のご案内を行う予定です。
(4) 「無音部分・自動チャプター分割」機能
録画時に無音シーンが含まれると自動的にチャプターを分割する機能です。ミュージッククリップ専門の番組を録画するときに、自動的にチャプター分割が行えるため、再生時の頭出しに便利です。
番組の内容や無音部分の状態によってはチャプター分割されない場合や、意図しない箇所でチャプター分割されてしまう場合があります。その際は「チャプター作成」機能でチャプターの分割/結合が可能です。
(5) 多段階の画質、音質の組み合わせが可能
録画する番組に応じて、画質38段階、音質3段階の中から任意の画質と音質を組み合わせることが可能です。
 
4. スポーツ好きな方へおすすめの機能
(1) 臨場感を損なわないタイムスリップとPinP機能
内蔵ハードディスクを利用した「追っかけ再生」で録画を続けながら名場面をリプレイしたり、ボタンひとつで放送中の画面をポーズしたりできる「TVお好み再生」、録画中にハードディスクやDVDの映像を楽しめる「録画中別タイトル再生」など、ディスク録画ならではの使い勝手を楽しめます。また「PinP機能」を使えば、再生中にも、裏録画中の映像や放送中の試合経過などを確認することが可能です。
(2) 快適な再生を可能にする「ワンタッチスキップ」&「ワンタッチリプレイ」
再生中に不要なシーンを飛ばす「ワンタッチスキップ」機能、再生時に見逃したシーンをリプレイする「ワンタッチリプレイ」機能を更に強化。ともに幅を4種類(5秒、10秒、30秒、5分)から選択できるようになりました。
   
5.

充実のダビングソフト

(1) フレームレベルのシームレスな「レート変換ダビング」 
「レート変換ダビング」時にフレーム精度のシームレス接続を実現しました。これにより複数の素材をつなぎ目のない状態でダビングすることが可能です。また、HDD→HDDのダビングも可能となり、DVD-Rの素材作りに活用できます。(再エンコード処理を行います)
(2) 「高速ライブラリダビング」、「一括・高速ライブラリダビング」 
高速ライブラリダビングにおいては新たにHDD→HDD、DVD-RAM→DVD-RAMのディスク内ダビングを可能にいたしました。HDDに録画した番組をDVD-RAMにダビングすることなく、必要部分を集めたプレイリストのオリジナル化なども容易に行なえます。
(3) 「ラインUダビング」 
DVD-Rに記録された映像を本体内でUターンダビングできる、便利なラインUダビング機能を兼ね備えています。
   
6. こだわりのDVD-R作成機能強化
(1) フルウィザードによる簡単作成
画面上のステップに従って手順を進めていくだけで簡単に設定が完了し、焼きこみを開始できます。
(2) 8種類の背景画像に加え、「ネットdeナビ」機能でパソコンに保存したデジカメ画像やオリジナルデザイン8種類も加えた中から選べるサムネイル入「DVD-Rメニュー作成」
タイトルメニューのみならず、チャプターメニューもサムネイル入りで作成できるようになりました。タイトルとチャプターで異なる背景画像を指定することも可能です。
(3) DVD-Rの再生開始対象や1タイトル再生終了後の動作設定が可能に 
再生開始対象をメニュー画面にするか1タイトル目にするかを作成時に設定できます。また、各タイトルの再生終了後に、メニュー画面に戻るか次タイトルの再生を継続するかの設定も行なえます。
本機で作成したDVD-Rが再生可能なDVDビデオプレーヤー(当社製)
「SD-1900」、「SD-3500」、「SD-5500」、「SD-9500」
(4) 「書込み前テスト」機能や「画面比設定」機能でDVD-R作成失敗を未然に回避 
DVDビデオ規格で認められていないデータの混入チェックや、同一タイトル内に異なる画面サイズが混在することを防ぐなど、DVD-R作成の失敗を未然に防ぐソフトウェアを新たに搭載しています。
(5) DVD-R化の素材作りに便利な「一括・レート変換ダビング」
音楽クリップなどの前後に黒画面を入れ、スキップ位置を前の曲の末尾ではなく、曲間の黒画面にするようなDVD-R用のパーツを作成するのに便利な機能です。(再エンコード処理を行います)。
(6) 録画予約時にDVD-R互換モードの設定が可能
「録るナビ」の録画予約一件ごとにDVD-R互換モードの指定が可能になりました。

「ネットdeナビ」機能に関する制限事項

[環境及び注意事項]

本機能は、本機が動作状態の時のみ使用が可能です(電源オフ状態からのメール予約確認機能は除く)。また、本機能で本機側電源を入/切する事はできません(「録画予約機能」や「終了後電源切る」を設定した場合を除く)。
本機能は、パソコン上で録画予約を設定・変更したり、タイトル名・チャプター名・番組情報等のテキスト情報の編集や各種設定の変更、サムネイル表示、DVD-Rメニューの背景データの取り込みはできますが、それ以外の情報の取得や変更、追加はできません。
本機能は、パソコン上での動画の再生や、画像・音声データの取り込み/編集/書き出し/ファイル転送をするものではありません。
付属のLANケーブル(クロスケーブル)は、本機とパソコンを直接接続する場合に使用します。ハブやルータとの接続には別途、通常のLANケーブル(ストレートケーブル)をご用意ください。
動作環境
タイトル名などの文字入力、ライブラリの管理、DVD-Rユーザーメニュー、ネットリモコンの利用に必要な環境。
1. OS(オペーレーティングシステム):Windows(R) 98SE、Windows(R) Me、Windows(R) 2000 (SP3)、Windows(R) XP(いずれも日本語版)
2. DOS/V互換パソコン(LANコネクタが必要)(市販品)
3. Webブラウザ:Internet Explorer 5.5/6.0(またはそれ以降のヴァージョン)
「iEPG予約機能」、「メール予約機能」、「携帯メール予約機能」をご使用になる場合にはあわせて以下の環境が必要です。
4. インターネット常時接続環境(ブロードバンド接続を推奨)
5. 設置場所からパソコンで受信可能なe-mailアカウント
6. ハブ機能を持ったブロードバンドルーター(DHCP機能搭載を推奨)
有線のLAN接続が家庭の環境で困難な場合
7. 無線LANアクセスポイントと本機につなぐ無線LANイーサネットアダプタ(市販品)
動作環境に全て合致していても正常に動作しない場合や、何らかの不具合が発生する可能性があります。全ての機器での動作を保証するものではありません。
本機の通信機能は、米国電気電子技術協会IEEE802.3に準拠しています。
本機とパソコン間の通信状態によっては、表示が遅くなったり、表示や通信にエラーが発生する場合があります。
プロバイダ(インターネット接続事業者、以下同じ)側の設定や制限によっては、本機能の一部が使用できない場合があります。
電話通信事業者およびプロバイダとの契約費用および通信に使用される通信費用は、お客様ご自身でお支払いください(携帯電話によるメール予約の送受信の費用も含む)。なお、プロバイダ指定の回線接続機器(ADSLモデムなど)に10BASE-Tまたは、100BASE-TXのLANポートがない場合は接続できません。
CATV/ADSLでご利用いただくには、CATV/ADSLモデムが必要です。通信事業者やプロバイダが採用している接続方式・契約借款等により、本製品をご利用いただけない場合や同時接続する台数に制限や条件がある場合があります。(契約が一台に制限される場合、既に接続されているパソコンがある場合、本機を二台目として接続することが認められていない場合があります)
プロバイダによってはルータの使用を禁止あるいは制限している場合があります。詳しくはご契約のプロバイダにお問いあわせください。
「メール予約」、「携帯予約機能」をご利用になるには、POP3またはAPOPに対応したご家庭から接続可能なe-mailのアカウントが別途必要となります。携帯電話などのメールアドレスのようにご家庭のパソコンからアクセスできないe-mailのアカウントはご利用になれません。本機が同ネットワーク経由でのインターネットプロバイダーのメールサーバーにアクセスできるよう、常時接続されている必要があります。なお、本機とメールサーバーとの接続に際し、パソコンの電源を入れておく必要はありませんが、パソコン側で自動的にメールサーバーからメールを受信してサーバ側のメールを受信時に削除されるように設定している場合、本機で予約メールを受信する前に消える場合がありますので、設定の更新が必要となります。
ポータルサイトのwebメールはメール予約の設定には使用できません(録画予約完了通知のアドレスには設定できます)。
基本的にはカテゴリー5と表示された10BASE-T/100BASE-TXのLANケーブルをご使用ください。
ただし、接続機器が全て10BASE-Tの場合はカテゴリー3のケーブルも使用が可能です。
セキュリティソフトウエア自体やその設定によっては、本機能の一部が使用できない場合があります。
Appleコンピュータ社のMacintoshコンピュータでは、本機能は正常に動作しません。

お問い合わせ先

新製品についての
お客様からの
お問い合わせ先
映像ネットワーク事業部
映像国内担当
TEL 03(3257)6025
新製品についての
機能の詳細
東芝DVDホームページ
URL http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/


RD-XS40 スペック表

  • 本製品に搭載している著作権保護技術はDVDフォーラムで認定されたCPRM (Content Protection for Recordable Media)です。
  • 著作権保護技術の採用により、録画禁止のものは録画できません。録画1回可のものは録画できますが、ダビングはHDDからDVD-RAM方向で、元の内容が削除される「移動」のみ可能です。
  • DVD-Rへは、コピーが禁止されたタイトルやチャプターは、コピー管理システム適用の制限があるため記録できません。
  • ソフトウェアのスペックは原則としてHDD、DVD-RAMを対象として記載しています。
  • ディスクは、データの作りかた、ディスクの状態によって、再生または録画できないものがあります。
  • 本機で録画したDVD-RAMは互換性のないDVDプレーヤー等では再生できません。
  • 本機で作成したDVD-RディスクはDVDビデオ規格に準拠していますが、全てのプレーヤー等(当社・他社含む)での正常な再生については保証していません。再生が可能なDVDプレーヤー(当社製):SD-3500、SD-5500、SD-9500、SD-1900
  • DVD-R作成では、DVD-Video規格の制限により、異なる音声モード、スクィーズ記録されたタイトルの混在は許されません。また、規格の制限により、音多形式が二カ国語を含むタイトルは記録することができません。複数のタイトルを記録すると、プレーヤーによってはスキップ操作ができない場合があります。本機で録画されていないタイトルやチャプターは規格で必要な情報がないため、DVD-R互換モードでレート変換ダビングしないとDVD-R作成はできません。DVD-Rディスクへは直接録画することは出来ません。DVD-R作成には、DVD-R for Generalの4.7GBディスクをご利用下さい。
  • 画像圧縮技術であるMPEG2の特性により、特にマニュアルモードの1.4Mbps時は明暗や模様、動きの激しい映像の圧縮には適しておりません。大切なライブラリを保存する場合、最低3Mbps以上、先にあげたような悪条件の場合には6Mbps以上を推奨します。
  • 不連続なタイトルやチャプターの境界はMPEG2の特性により一瞬静止します。
  • 録画・録音したものは個人として楽しむなどのほかは、著作権法上権利者に無断で使用できません。
  • 本機は、従来の家電製品と異なり、複雑なソフトウェアで構成される「デジタルAV」製品です。本機の内部は、DVD-RAM/RドライブとハードディスクドライブはATAPI規格(パーソナルコンピューターで使われている内部接続の規格の一つ)で接続されており、コンピュータのようにOS(基本ソフト)を介して、ハードウエアとソフトウェアが動作しています。したがって、電源を入れてから動作をするまでに時間がかかります。また、録画内容の削除等の操作においても、時間がかかる場合があります。
  • HDDはその部品の特性のため、ご使用状況に応じて次第に消耗し、不自然なブロックノイズの発生回数が増えていきます。消耗がひどくなり、使用に際して支障のある場合には、HDDの交換(有償)が必要となります。
  • ドルビー、ドルビー・デジタルは、ドルビーラボラトリーズライセンシングコーポレーションの商標です
  • DTSはデジタル・シアター・システムズ社の登録商標です。
  • スペシャライザーN-2-2デジタルバーチャルサラウンドシステムは、デスパー・プロダクツ・インコーポレイテッドからの実施権に基づき製造されています。SPATIALIZER及びシンボルマークはデスパー・プロダクツ・インコーポレイテッドの登録商標です。
  • G-CODEは、ジェムスター社のライセンスに基づいて生産しています。
  • Microsoft、Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及び他の諸国における登録商標です。
  • Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
  • Apple、Mac、Macintosh は米国 Apple Computer, Inc. の商標または登録商標です。
  • その他すべてのブランド名または製品名はそれらの所有者の商標もしくは登録商標です。
  • 商品の仕様・外観は予告なく変更する場合があります。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。