東芝とサン・マイクロシステムズがITプラットフォームのための共同テクノロジーセンター「東芝・サン・テクノロジーオフィス」を設立

2002年11月28日

株式会社 東芝
サン・マイクロシステムズ株式会社

 株式会社東芝(以下、東芝)とサン・マイクロシステムズ株式会社(以下、サン)は、本日より「東芝プラットフォームテクノロジーセンター」内に、サンの技術者が常駐する「東芝・サン・テクノロジーオフィス」を開設します。これにより両社は、顧客に幅広いソリューションを提供するITプラットフォーム事業の拡大を図ります。

 今回開設する「東芝・サン・テクノロジーオフィス」は、両社の技術者が、新製品の開発時点から、組み合わせ試験、サイジングサポート、製品出荷時の検証、製品出荷後のフォローまで、共同して顧客に一貫したサービスを提供することを目的としています。また、データベースやアプリケーションサーバなどのミドルウエアの導入支援やシステム検証、コンサルティング等のサービスを提供します。さらに、サンのプラットフォームと各社のハードウエア、ソフトウエアやソリューションを組み合わせたマルチベンダ環境に対応することで、多様な顧客のニーズに応えることができます。

「東芝・サン・テクノロジーオフィス」の特長 

1. 東芝とサン両社の技術者が連携し、ワンストップで迅速な対応が可能
2. 正式出荷前のサン製品提供によるプラットフォームの共同検証
3. 導入支援やコンサルテーションに必要なシステムの事前検証や検証済みシステムの提示
4. 性能検証やサイジングの環境と技術サポートを提供し、最適なプラットフォームを提案
5. お客様システムの運用・管理・保守に対する2社協力で、問題解決の時間を短縮

開設の背景と狙い

 近年のIT化の進展に伴い、グローバルに拡大した競争社会の中では、スピーディーな経営判断が企業の命運を握っており、企業は自らが抱える経営課題を迅速に解決する必要に迫られています。従って、システム導入に対する基準は、その導入までのスピード、信頼性や運用管理などのサービスレベルが重要な判断要素となっています。そのため、ミッションクリティカルなシステムをオープンな環境で構築する際には、異機種混合のミドルウエアやアプリケーションを様々な機器の上で組み合わせ、入念な動作検証や、性能検証、サイジングなどを行なうことが重要となってきています。
 東芝は、これまで業務・業種ソリューションを支えるITプラットフォーム全般に関してサービス事業を展開する中で多様なプラットフォーム製品を扱い、常に顧客への最適なソリューションの提供を行なってきました。この中で、従来から東芝とサンはサンプラットフォーム製品のOEM販売、製品開発等でパートナーとして連携し、顧客へのサービス提供に努めてきました。
 今回両社は、「東芝・サン・テクノロジーオフィス」開設によって、ITプラットフォームのインテグレーションやサポートなどのサービス分野でも相互に協力しあうことで、更に高いサービスレベルでのソリューション提供を行なっていくことで合意しました。

事業計画について

 「東芝・サン・テクノロジーオフィス」では、サンのグローバルな部門と連携したエンジニアが常駐し、東芝プラットフォームテクノロジーセンターのマルチベンダ環境における設計能力を持つエンジニア約500名と協力し、顧客への最適なサポートを提供していきます。サンからは、常駐も含めて、約30名の東芝専任の営業およびエンジニアが本施設での活動に貢献します。

 今後、東芝は様々なアライアンス・パートナーと共同でハードウエアやソフトウエアのサービスを行なっていくことで、2003年にITプラットフォーム事業で1,000億円の売上をめざします。また、サンは、東芝の優れたシステムインテグレーション能力やサポート力を活用して、ハードウエアやソフトウエアの拡販を図っていきます。

東芝プラットフォームテクノロジーセンター:
東芝では、業務・業種ソリューションを支えるITプラットフォームのサービス事業を展開しています。このサービスを支える施設として、東芝プラットフォームテクノロジーセンターを2000年6月に東芝府中事業所内に設置し、プラットフォーム商品群に関わる構成設計、構築設計・検証、出荷・据付、評価支援、教育といったシステム運用の前段階のサービスから、システム稼働後の運用、保守などのサポートサービスまでをスルーして提供しています。東芝は、本施設を利用し、ハードウエアやソフトウエアの提供のみならず、サービスを顧客に提供する事業を展開しています。

お問い合わせ先

お客様からの
お問い合わせ先
株式会社東芝 
e-ソリューション社
事業戦略センター
TEL 03(3457)8397
サン・マイクロシステムズ株式会社
第四パートナー営業本部
TEL 03(5717)5086


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。