半導体300ミリウェハー対応投資の実施について

2002年12月13日

 当社は、今後の半導体事業におけるシステムLSIおよびメモリの競争力強化を図るため、工場建設を伴う300ミリウェハー対応投資を実施する基本方針を決定しました。

 300ミリウェハー対応の製造ラインは、システムLSI拠点の大分工場(大分県大分市)、メモリ拠点の四日市工場(三重県四日市市)にそれぞれ建設する計画で、2003年度以降、4年間かけて本投資を実施し、投資総額は約3,500億円の見込みです。

 大分工場で建設するシステムLSIの新棟では、今後需要増大が見込まれるブロードバンド対応などのシステムLSIの量産を行います。ブロードバンド時代には、大容量データを高速処理するLSIが必要となりますが、当社が先行するDRAM混載システムLSI技術を用いるとともに、回路線幅45nmのデザインルール採用も視野に入れた、業界最高性能のシステムLSIの製造を予定しています。着工時期は2003年度、量産開始は、2004年度の計画です。
 また、四日市工場に建設するメモリ新棟では、需要拡大が進むNAND型フラッシュメモリの量産を行います。現在当社は、NAND型フラッシュメモリでは、世界シェアでトップクラスにありますが、新棟建設によって、引き続き競争力を確保するとともに、拡大する需要に応えます。量産開始は2006年度の計画です。

 なお、具体的な投資内容については、市場動向などを見極めたうえで、詳細計画として改めて意思決定する予定です。


(注) 本情報は証券取引法の「重要事実」に該当します。
本情報の公開後12時間が経過する時点(日本時間平成14年12月14日午前3時)までに、このホームページをご覧になって、本情報をお知りになった場合は、インサイダー取引規制に関する「第一次受領者」とされる可能性があります。
この場合、上記時点までは当社株券等の売買等を行うことは禁止されておりますので、ご注意ください。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。