東芝カラーテレビ「25J-S52,25C-S60」の無償点検・修理の実施について

2004年4月12日

 当社製カラーテレビで、1986年(昭和61年)9月から1988年(昭和63年)6月に生産いたしました「25J-S52,25C-S60」の一部に、高圧部品の経年劣化と長期間のご使用におけるホコリなどのたい積状況によりましては、きわめてまれではございますが、発煙、発火に至る可能性のあることが判明いたしました。
 つきましては、対象製品をご使用のお客様に今後とも安心してお使いいただくため、無償で点検・修理をさせていただきます。
 このため、当社では、4月13日付の主要新聞紙の朝刊に、お詫びとお願いの告知広告を掲載し、お客様に周知させていただくとともに、フリーダイヤルを設け、お客様からのお問い合わせに対応いたします。

対象製品の概要

対象製品の概要

原因

 対象製品の一部におきまして、テレビのブラウン管に高電圧を供給する高圧トランスの外装ケースに成形材料の不均一なものがあり、経年劣化によって、まれにそのケースに亀裂が生じることがあります。さらに使用の長期化によるホコリのたい積や、油煙の影響等の条件が重なると、きわめてまれにその亀裂からリーク放電が発生し、発煙、発火に至る可能性があります。

無償点検・修理の概要

 当社サービス部門の東芝テクノネットワーク(株)の技術者がお客様宅を訪問し、以下の作業を行ないます。 

(1) 内部のホコリや汚れなどの清掃
(2) 高圧トランスの外装ケース部へのゴムカバー取り付け

点検・修理のご連絡窓口

 4月13日から以下のフリーダイヤルで受付をいたします。

  フリーダイヤル 電話  : 0120-609-221(無料)
  フリーダイヤル FAX : 0120-152-661(無料)
  受付時間    9:00~19:00 (土・日・祝日を除く)
[但し、2004年4月末日までは土・日・祝日の 9:00~19:00も受け付けております]

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。