大容量バッテリーを搭載し約3週間の連続待受時間を実現したツーカー向けストレートタイプ携帯電話「TT41」の製品化について

2004年6月24日

東芝 tu-ka向け携帯電話「TT41」

 当社は、大容量バッテリーを搭載し、約3週間の連続待受時間を実現したツーカー向け携帯電話の新製品「TT41」を製品化します。
 新製品は、株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海、株式会社ツーカーホン関西向けに供給を開始し、6月26日から順次発売されます。

 「TT41」は、アンテナを内蔵したフラットなストレートタイプの本体デザインを採用しており、ポケットや鞄からスムーズに取り出すことができます。また、コンパクトな本体に1,000mAhの大容量バッテリーを搭載することで、約3週間の連続待受時間を可能としており、外出や出張の多いビジネスユーザーに適した携帯電話です。

 さらに、「TT41」では、メニュー画面を「電話機能」「メール機能」「各種設定」「私の電話番号」といった四つのよく使う機能に絞って大きな文字で表示する「シンプルメニュー」を搭載しており、目的の機能をすぐ選択することができます。それぞれの機能の操作方法は、画面上で対話形式を用いてガイドする「ガイダンス機能」で丁寧にわかりやすく説明するため、初めて使うときから、簡単に操作することができます。「シンプルメニュー」は基本設定として購入時から使用可能にしてあります。

連続待受時間とは、新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 携帯電話のユーザ層の広がりにつれて、高い性能を求めるユーザだけでなく、シンプルで使いやすい携帯電話を求めるユーザのニーズにも応える携帯電話が求められています。
 当社は、株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海、株式会社ツーカーホン関西の3社に、普段あまり使わない機能を省いて簡単な操作で電話やメール送信ができる新製品を供給し、携帯電話市場のさらなる拡大を図っていきます。

新製品のおもな特長

1. 3週間の連続待受を実現する大容量バッテリーを搭載
 大容量バッテリーの搭載により、約3週間の連続待受時間を実現しています。外出や出張の多いビジネスユーザーに適した携帯電話です。
 
2. アンテナを内蔵したシンプルでスマートなストレートタイプの機能的デザイン
 ストレートタイプの端末にアンテナを内蔵し、本体形状をフラット化するなど、シンプルかつスマートな機能的デザインを採用しています。ポケットや鞄にもすっきりとおさまり、取り出しもスムーズにできます。また、着信したときにはすぐ話せるように、通話ボタンを番号ボタンから離して配置するなど、操作性に配慮してボタンの間隔や配置を決めています。
 
3. 簡単に操作ができる「シンプルメニュー」
 「シンプルメニュー」では文字を大きく表示(6文字/行)し、メニュー内容も「電話機能」「メール機能」「各種設定」「私の電話番号」の普段よく使う4つの機能に絞り込んで表示するので、簡単に目的の機能にたどりつけます。「シンプルメニュー」は基本設定として購入時から使用可能にしてあります。
 それぞれの機能は、画面上で対話形式を用いて次の操作を分かりやすく案内します。画面のガイダンスに沿って操作していくだけで、初めての方でも簡単に使うことができます。
 
4. 大きな文字で読みやすい「でか文字表示」
 通常メニュー時には、電話番号を入力する時や、よく使う五つの画面(アドレス帳検索・発信・発信履歴確認・着信・着信履歴確認)を表示する際にも文字サイズを大きく見やすい4倍角で表示する「でか文字モード」が選択可能です。
 
5. 不在着信や未読メールがすぐわかるお知らせ機能
 不在着信や未読メールが本体正面上部のLED点滅によってすぐわかる「お知らせランプ」や、センターボタンを押していくだけのシンプルな操作で、不在着信や未読メールの内容を確認できる「お知らせ一発メニュー」機能を搭載しています。
 
6. 基本操作がすぐにわかる「カンタンマニュアル」を付属
 従来機種でも好評の「カンタンマニュアル」を付属しています。
 
7. 入力予測機能などを搭載した「Mobile RupoTM」や「絵文字連続入力機能」を採用
 日本語文字入力には、かな漢字変換エンジン「Mobile RupoTM(モバイル ルポ)」を採用しています。1文字入力しただけで、入力された文字から変換候補を予測して表示する「入力予測機能」や、一度変換して確定した言葉を優先して表示する「学習機能」を搭載しているので、メール作成時にとてもスムーズに文字入力ができます。「本を買う」と「犬を飼う」のように、前後のつながりから変換候補を判断する「AI変換」機能も搭載しています。便利に使うことができます。
 また、一度入力した絵文字を優先して表示することや、絵文字を連続して入力することができます。
 
8. 「バイリンガル機能」
 電話帳や発信履歴等の一般操作や、スカイメールの操作などのメニュー表示を英語表示できる「バイリンガル機能」も搭載しています。
 * シンプルメニュー設定時には利用できません。

新製品のおもな仕様

新製品のおもな仕様
*1 連続通話時間とは、新品のバッテリーを装着し、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電アダプタで行った充電に要する時間の平均的な計算値です。

お問い合わせ先

新製品に関する
お客様からの
お問い合わせ先
株式会社 ツーカーセルラー東京 TEL 0077-789-151(無料)
株式会社 ツーカーセルラー東海 TEL 0077-788-151(無料)
株式会社 ツーカーホン関西 TEL 0077-787-151(無料)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。