HDD&DVDビデオレコーダー「RD-XS24」の発売について

2004年9月28日

普及モデルにも「ネットdeナビ(R)」などの多彩なネットワーク機能を搭載

東芝 HDD&DVDビデオレコーダー「RD-XS24」

 当社は、業界最薄*1の高さ58mmの筐体にLAN端子を装備し、外出先からのメールによる録画予約や、地上アナログ放送波*2とインターネット*3の双方から番組情報を取得する電子番組表「DEPGTM(WEPGTMバージョン) 」などの多彩なネットワーク機能を搭載したHDD&DVDビデオレコーダーの新製品「RD-XS24」を商品化し、11月上旬から発売します。

 新製品は、普及モデルながらLAN端子を装備し、当社のHDD&DVDビデオレコーダーの特長である「ネットdeナビ(R)」などの多彩なネットワーク機能*4を搭載しています。外出先からのメール録画予約をはじめ、接続したパソコンからの文字入力や本体の操作、パソコンに保存した画像を利用したDVD-Videoメニュー作成といった、幅広い機能を実現しています。録画予約や、録画した番組(タイトル)の一覧、録画した番組名の変更、DVDへの高速ダビングといった使用頻度の高いおもな機能は「簡単ナビ」画面に集めてわかりやすくメニュー表示するので、HDD&DVDビデオレコーダーを初めて使う人でも機能を十分に活用できます。

 また、新製品は、80GB*5のHDDとDVD-RAM/-R/-RWの3種類のメディアに対応するDVDマルチドライブ*6を搭載しながら、本体の高さを業界最薄の58mmに抑えており、テレビまわりにすっきりと設置することができます。
 さらに、新製品は、番組表を見ながら簡単な操作で録画予約を行なうことができる電子番組表「DEPGTM(WEPGTMバージョン) 」を搭載しています。アンテナに接続するだけで地上アナログ放送の番組情報を取得することが可能で*2、インターネットからの番組情報取得も可能なので*3、BSデジタル放送や「スカイパーフェクTV!」、専門チャンネル(CATVなどのおもなチャンネル)の番組表も表示することができます*7

*1 2004年9月28日現在、HDD&DVDビデオレコーダーとして。
*2 アンテナからの番組情報取得は「ADAMS」の受信システムを利用しており、テレビ朝日系列の放送が受信できる必要があります。一部の地域では取得できないことがあります。
*3 「DEPGTM(WEPGTMバージョン)」でインターネットから番組情報を取得するには、インターネットの常時接続環境が必要です。
*4 「ネットdeナビ(R)」機能をすべて利用するためには、インターネットの常時接続環境が必要です。
*5 HDDの容量は、1GB=10億バイトで計算しています。
*6 本機のDVDマルチドライブでは、カートリッジ付きDVD-RAMメディアは使用できません。
*7 BSアナログ放送、BSデジタル放送、「スカパー!」、専門チャンネルの視聴・録画には別途それぞれのチューナー及び契約が必要です。また、録画にあたっては、それぞれのチューナー側でも予約が必要になります。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い

 当社が、2001年4月に世界で初めてHDD&DVDビデオレコーダー「RD-2000」を商品化して打ち出した「HDDに録る。DVDに残す」というコンセプトは、多数のユーザーに支持され、今日ではDVDレコーダーの70%がHDDを搭載したモデルとなっています
 当社は、HDD&DVDビデオレコーダーについて「録画した番組を楽しむ」ための「使いやすさ」と「高機能」の両立を主眼において開発しています。特に、2002年12月に発売した「RD-XS40」で提案した「ネットdeナビ(R)」は、ネットワークの利用による新たな機能と使い勝手の向上を目指して開発したものであり、その後も順次搭載機種を拡大してきました。
 今回、普及モデルにもネットワーク機能を採用し、初心者にもネットワーク機能の利便性を提供する「RD-XS24」を商品化することで、DVDレコーダー市場のさらなる拡大と、当社シェアの向上を図っていきます。

*当社調べ

新製品のおもな特長

1. 業界最薄の厚さ58mmの筐体にDVDマルチドライブとLAN端子を搭載
 80GBのHDDと、DVD-RAM、DVD-R、DVD-RWの3種類のDVDメディアに対応したDVDマルチドライブ、LAN端子を厚さ58mmの薄型筐体に搭載しており、省スペース性に優れ、テレビまわりにすっきりと設置することができます。また、DVD-RAMはDVD-VRモード、DVD-RWとDVD-RはDVD-Videoモードでの記録が可能なほか、4倍速対応のDVD-Rメディアを使用した場合は、最大約32倍速*1の高速ダビングが可能です。
 長時間録画に対応する「MN1.0モード」を搭載しています。「MN1.0モード」では、HDDに最大約142時間*2、DVD-RAMには最大約4時間*2の録画が可能です。
*1 HDDから4倍速記録対応のDVD-Rへ高速ライブラリダビングする場合。画質レートMN1.0Mbps、音声モードM1(ドルビ-デジタル192kbps)時の元の記録時間に対するダビング時間(ディスクへの書込み時間)のおおよその比率です。記録内容によってはダビング速度が変わります。なお、ディスクの一部にだけ高速ライブラリダビングする場合はダビング倍率が下がることがあります。
*2 画質レートMN1.0Mbps、音声モードM1(ドルビ-デジタル192kbps)の場合。連続録画時間は9時間まで可能です。
また、HDDに録画できる最大タイトル数は396であり、これを越えると残量があっても録画できません。
 
2. 高機能と優れた使い勝手を実現する「ネットdeナビ(R)
 ブロードバンド回線に接続することで、外出先からパソコンや携帯電話でメールを送って録画予約をすることができます。また、パソコンとの連携によって、パソコンのキーボードから直接文字を入力して、タイトルやチャプター名の変更、ジャンルの設定などができます。
DVD-Videoを作成する際には、メニュー画面にデジカメ画像をサムネイルとして取り込むことや、パソコン上で作成したオリジナルのメニュー背景を使うことができます。旅行の写真を背景に設定、自分でデザインした背景画像を登録し、DVD-Videoメニュー作成用の素材にすることができます。
 
3. 当社独自開発の電子番組表「DEPGTM(WEPGTM)」
 当社独自開発の電子番組表である「DEPGTM(Dynamic Electronic Program Guide)システム」に、アンテナから受信する「ADAMS」と、ブロードバンド接続して受信する「iNET」の両方からW(ダブル)で番組情報を取得して統合表示と簡単予約を行なう「WEPGTM」機能を持たせています。「ADAMS」は地上アナログ放送、「iNET」は地上アナログ放送のほか、スカパー!(テレビ約180ch)、CATV主要チャンネル(約70ch)、BSデジタル(テレビ)、BSアナログの番組表の表示に対応しており、豊富な番組情報から見たい番組を選ぶことができます。
 また、お気に入りキーワードによる「自動番組検索」や、90以上のジャンルから最大五つまで選べる「ジャンル別番組表」、チャンネルごとのゴールデンタイムを一週間まるごと表示可能な「チャンネル別番組表」、人名リスト一覧から選ぶだけの「人名検索」、「同名番組検索」など、録画予約に適した機能も充実しています。
BSアナログチューナー、BSデジタルチューナー、スカパー!チューナーは内蔵していません。
スカパー!も含めて、登録できる最大チャンネル数は50チャンネルです。
スカパー!を視聴するには、別途視聴契約が必要です。
スカパー!は一部チャンネルの情報が提供されない場合があります。
チャンネル数などは、2004年8月現在のものです。
 
4. 「RDシリーズ」との間で「ネットdeダビング」
 複数の「RDシリーズ」の間で、LAN経由で無劣化ダビングを行なうことができます。スカパー!などのチューナーに接続している「RDシリーズ」でHDDの容量が不足しそうな場合など、保存しているタイトルを、もう一方の「RDシリーズ」にダビングして、HDD容量を空けるといった使い方ができます。
「RD-XS53」「RD-XS43」以降の「ネットdeダビング」搭載モデルで対応します。対応機器同士が、同一サブネットワーク (同一のルータに接続されているか、クロスケーブルで直結しているなど) に接続されている必要があります。コピーワンスの番組を録画したコピー禁止タイトルやチャプターはダビングできません。Videoモード記録のDVD-RやDVD-RW をダビング先やダビング元とすることはできません。レート変換ダビングすることはできません。
 
5. 初めて使う人でも「RDシリーズ」の高機能を使いこなせる「簡単ナビ」を搭載
 録画予約、タイトル一覧、高速ダビングといった、よく使用する機能を集めてメニュー表示する「簡単ナビ」を搭載しています。初心者でもわかりやすく、リモコンの専用ボタンから一発で呼び出せるこの「簡単ナビ」画面からスムーズに操作できます。
 
6. 普及モデルながら高機能・便利機能を満載
(1) 新「RDエンジン」搭載で高機能と高画質を両立
録画品質を向上しマルチ操作を実現する新「RDエンジン」を搭載しており、予約録画中でもすでにHDDに録画してある別のタイトルを編集して高速ダビングや、高速ダビング中の新規録画や別タイトルの再生など、さまざまなマルチ操作機能を実現しています。
録画する方向やドライブによって可能な機能が異なります。
(2) 録画した番組を管理するためのフォルダ機能
録画した番組を管理するためのフォルダを最大24個作ることができます。連続ドラマを録画する場合、録画予約時に番組別にフォルダを設定することで、録画された番組を自動的にフォルダに振り分けることができます。また、録画後にフォルダ間の移動も可能です。フォルダには自由に名前を付けることができるので、ジャンル別、番組別に名前をつけたり、家族で使用したりとさまざまな使い分けができます。
(3) 1.5倍速早見早聞
HDDに録画した映像をはじめ、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVDビデオの映像を1.5倍速で早見早聞することができます。急いで内容を確認したい場合に大変便利な機能です。
(4) Videoモードで録画したDVD-R/-RWが高速・無劣化ダビング可能
DVD-RAMだけでなく、DVD-R/-RWからHDDへ、再エンコードなしの高速・無劣化ダビングがタイトル単位で行なえます。
 
7. 液晶付きGコード予約リモコン
 液晶表示部を搭載し、Gコードを使って簡単に予約ができる「液晶付きGコード予約リモコン」を付属しています。操作時によく使うボタンを中央に配置しているほか、「簡単ナビ」を一発で起動するボタンを搭載するなど、使い勝手を良くする工夫を盛り込んでいます。

新製品のおもな仕様

新製品のおもな仕様

お問い合わせ先

新製品についてのお客様からのお問い合わせ先

東芝DVDインフォメーションセンター
 一般電話用フリーボイス TEL  0120-96-3755
  * フリーボイスは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
 携帯電話用ダイヤル   TEL  0570-00-3755
  * 携帯電話用ダイヤルはPHSなどの一部の電話ではご利用になれません。


  • インターネットのサーバを使用して提供されるサービスは、お客様への予告なく一時的に停止したり、サービス自体が終了される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本製品に搭載している著作権保護技術はDVDフォーラムで認定されたCPRM (Content Protection for Recordable Media)です。
  • 著作権保護技術の採用によって、録画禁止のものは録画できません。録画1回可のものは録画できますが、ダビングはHDDからDVD-RAM、DVD-RW(VRモード)方向で、元の内容が削除される「移動」のみ可能です。
  • コピーが禁止または制限されたタイトルやチャプターは、コピー管理システム適用の制限があるためDVD-R/-RW(Videoモード)には記録できません。
  • ディスクは、データの作りかた、ディスクの状態によって、再生または録画できないものがあります。
  • 本機で録画したDVD-RAM、DVD-RW(VRモード)は互換性のないDVDプレーヤー等では再生できません。
  • 本機で作成したDVD-R/-RW(Videoモード)ディスクはDVDビデオ規格に準拠していますが、すべてのプレーヤー等(当社・他社含む)での正常な再生については保証していません。
  • すべての外部接続機器での正常な動作については保証していません。
  • DVD-R/-RW(Videoモード)の作成では、DVD-Video規格の制限によって、異なる音声モード、スクィーズ記録されたタイトルの混在は許されません。また、規格の制限によって、音多形式が二カ国語を含むタイトルは記録することができません。複数のタイトルを記録すると、プレーヤーによってはスキップ操作ができない場合があります。本機で録画されていないタイトルやチャプターは規格で必要な情報がないため、DVD互換モードを「入」にしてレート変換ダビングしないとDVD-R/-RWの作成はできません。
  • DVD-Video作成には、DVD-R for Generalの4.7GBディスクまたはDVD-RWの4.7GBのディスク(Ver1.1)をご利用ください。
  • 画像圧縮技術であるMPEG2の特性によって、特にマニュアルモードの1.4Mbpsや1.0Mbps時は明暗や模様、動きの激しい映像条件では画質が著しく低下します。大切なライブラリを保存する場合、最低3Mbps以上、先にあげたような映像条件の場合には6Mbps以上を推奨します。
  • 不連続なタイトルやチャプターの境界はMPEG2の特性によって一瞬静止します。
  • 録画・録音したものは個人として楽しむなどのほかは、著作権法上権利者に無断で使用できません。
  • 本機は、複雑なソフトウェアで構成される「デジタルAV」製品です。本機の内部は、DVD-RAM/-RW/-RドライブとハードディスクドライブがATAPI規格(パソコンで使われている内部接続の規格の一つ)で接続されており、パソコンのようにOS(基本ソフト)を介して、ハードウェアとソフトウェアが動作しています。このため電源を入れてから動作をするまでに時間がかかります。また、録画内容の削除等の操作でも、時間がかかる場合があります。
  • HDDはその部品の特性のため、ご使用状況に応じて次第に消耗し、不自然なブロックノイズの発生回数がふえていきます。消耗がひどくなり、使用に際して支障のある場合には、HDDの交換(有償)が必要となります。
  • ドルビー、ドルビー・デジタルは、ドルビーラボラトリーズライセンシングコーポレーションの商標です
  • DTSはデジタル・シアター・システムズ社の登録商標です。
  • その他の社名や製品名は各社の商標または登録商標です。
  • 商品の仕様・外観は予告なく変更する場合があります。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。