LG 電子株式会社と東芝の光ディスク製品に関するクロスライセンス契約締結について

2006年2月9日

 LG 電子株式会社(本社:韓国ソウル、以下:LG電子)と株式会社 東芝(本社:東京都港区、以下:東芝)は、両社の持つ光ディスク製品の特許に関するクロスライセンス契約を締結しました。
 本契約は、光ディスク、光ディスクドライブ、光ディスクプレーヤー/レコーダーに関する両社が出願した全世界における特許を対象とするもので、両社は次世代DVDを含めた光ディスク製品の開発期間の短縮と開発コストの削減を目的としています。

 現在、ハイビジョンコンテンツの普及やデーターの大容量化などにより、光ディスク製品の市場は大きく伸長してきています。また、市場の伸長とともに、ドライブの高速化や超薄型化といった技術の進展により、デジタル家電においても、光ディスク関連機器の占める役割が大きくなってきています。そのようななか、商品開発力を強化し、さらに、開発の速度を加速していくために今回の契約締結に至りました。

 LG電子はDVDフォーラムの中心メンバーです。同社はDVD製品におけるリーディングカンパニーです。東芝は、現行DVDの規格策定に大きく貢献し、世界初のDVDプレーヤーを製品化しました。
 両社は、今後、相互の知的財産権を尊重し、DVD関連商品の開発、商品化を強化していきます。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。