デジタルオーディオプレーヤー「gigabeat(R) Pシリーズ」新製品の発売について

2006年6月6日

大人気アニメーション番組「NANA」のキャラクターをイメージしたプレミアムモデル

東芝 デジタルオーディオプレーヤー「gigabeat (R) P5S(gb NANA)」

 当社は、フラッシュメモリ内蔵タイプのデジタルオーディオプレーヤー「gigabeat(R) Pシリーズ」のプレミアムモデルとして、大人気アニメーション番組「NANA」(集英社刊)のキャラクターをイメージしたプレミアムモデル「gigabeat(R) P5S(gbNANATM)」4機種を商品化し、7月7日より順次発売いたします。

 新商品は日本テレビ系全国放送にて放映中の大人気アニメーション番組「NANA」の主人公や二つのバンドをイメージしたモデルで、原作者の矢沢あい先生に監修いただいたデザインを採用しています。
 主人公、大崎ナナのカリスマ性をイメージして、ボディーカラーにビビッドな赤を採用し、プラスボタンを黒にした「NANAバージョン」、もう一人の主人公、小松奈々(ハチ)のみんなに愛されるキャラクターをイメージして、ボディーカラーにピュアなホワイト、プラスボタンにピンクを採用した「HACHIバージョン」、さらに、2つのバンドをイメージした「BLACK STONESバージョン」、「TRAPNESTバージョン」を加え、4機種をプレミアムモデルとして揃えています。また、本体には「NANA」のロゴ画像をプレインストールしており、さらに、モデルごとに異なる特別なパッケージとなっています。

 新商品は、1.1型カラー有機ELディスプレイを採用し、約125曲収録可能*1な512MB*2フラッシュメモリ内蔵で、約50gの軽量コンパクトボディを実現しています。カラー有機ELディスプレイを採用しているため、アーティスト名や曲名などの文字情報や時刻などを鮮やかに表示できます。また、デジタルカメラなどで撮影したJPEG画像の表示もできるため、お気に入りの写真を画面に表示*3して楽しむこともできます。

 当社は「gigabeat(R)」のイメージアップと製品のブランド力向上のために、今後も、デザインモデルや限定モデルを市場に投入していく予定です。

新商品の概要

新商品の概要

商品化の背景と狙い

 近年、携帯型のデジタルオーディオプレーヤーの普及によって、ジムなどでのトレーニングやショッピングなどを楽しみながら、いろいろなジャンルの音楽を聴きたいというニーズが高まっております。一方、持ち運びやすいといった便利さだけではなく、デザイン性や質感の高さといった新たなニーズも広がりを見せてきています。  
 このような中、デザイン性が高く、軽量で、カラー有機ELディスプレイを採用した「gigabeat(R) Pシリーズ」のプレミアムモデルとして、女性層に人気のアニメーション番組「NANA」とのコラボモデルを商品化することで、デジタルオーディオプレーヤー市場のさらなる拡大と当社シェアの向上を図っていきます。

新商品の主な特長

1. 大人気アニメ「NANA」とのコラボレーション・デザイン
 新商品は日本テレビ系全国放送にて放映中の大人気アニメーション番組「NANA」の主人公や二つのバンドをイメージしたモデルで、原作者の矢沢あい先生に監修いただいたデザインです。
 主人公、大崎ナナのカリスマ性をイメージして、ボディーカラーにビビッドな赤を採用し、プラスボタンを黒にした「NANAバージョン」、もう一人の主人公、小松奈々(ハチ)のみんなに愛されるキャラクターをイメージして、ボディーカラーにピュアなホワイト、プラスボタンにピンクを採用した「HACHIバージョン」を商品化しました。さらに、「NANA」に登場する2つのバンド「BLACK STONES」、「TRAPNEST」をイメージし、キーアイテムであるギターピックとバンド名をデザインした、ボディーカラーがブラックでプラスボタンが赤の「BLACK STONESバージョン」、ボディーカラーがダークバイオレットでプラスボタンがブルーの「TRAPNESTバージョン」を加え、全4機種をプレミアムモデルとしてそろえています。また、本体には「NANA」のロゴ画像をプレインストールしており、さらに、モデルごとに異なる特別なパッケージとなっています。
   
2. 軽量コンパクトボディ
 新商品は約125曲収録可能*1な512MB*2フラッシュメモリ内蔵で、本体寸法が幅31.9mm、高さ13.2mm、厚さ82.0mm、約50gの軽量コンパクトボディを実現しています。ネックストラップをつければ、アクセサリー感覚で身に着けて、いつでもどこでも音楽を楽しむことができます。
   
3. カラー有機ELディスプレイを採用
 視野角が広いカラー有機ELディスプレイを採用しています。アーティスト名や曲名などの文字情報を鮮やかに表示できます。さらに、時計表示機能により、ディスプレイに日時を表示することも可能です。また、デジタルカメラなどで撮影したJPEG画像の再生もできるので、お気に入りの写真を画面に表示3して楽しむといった使い方もできます。
   
4. 操作が簡単なユーザーインターフェース
 操作はメニューボタンを押して、メニュー階層をたどるだけのシンプルなユーザーインターフェースです。再生モード、イコライザーや表示言語の変更が簡単におこなえます。
   
5. 多彩な機能-ダイレクトエンコード、FMチューナー&ボイスレコーディング
 gigabeat(R) 本体のステレオライン入力端子とオーディオ機器のステレオライン出力端子をつなげば、PCを介することなくステレオ音声の取り込みが可能です。またFMチューナーも搭載しており、お気に入りのFMラジオ放送を聴いたり、録音したりすることができます。さらに本体内蔵マイクで音声の録音(モノラル)も可能です。
   
6. PCからの音楽転送が簡単
 Windows Media(R) Player 10の同期機能で、パソコン内にある音楽データを簡単にgigabeat(R) へ転送できます。また、著作権保護(DRM)の仕組みである「Windows Media(R) DRM」に対応し、音楽配信サイト*4で購入した音楽データもgigabeat(R) に転送して再生することができます。さらに、定額制配信を可能とするWindows Media(R) DRM 10にも対応しています。
   
7. プリセットイコライザー&5バンドグラフィックイコライザー
 5つのプリセットイコライザーのほか、自分で設定できる5バンドグラフィックイコライザーを搭載しました。
   
8. USB充電*5に対応
 USB充電*5に対応しているため、パソコンとのUSB接続で本機を充電することができます。内蔵バッテリーフル充電で約14時間*6の連続音楽再生が可能です。

新商品のおもな仕様

<gigabeat(R) P5Sプレミアムモデル>

新商品のおもな仕様
*1 WMAまたはMP3フォーマット/128kbps/4分間のオーディオデータを収録した場合。
*2 フラッシュメモリは1MBを220 =1,048,576バイトで計算します。実際に音楽などのコンテンツ保存に利用できる容量は、表記の容量より少なくなります。
*3 音楽を聴きながら写真表示をすることはできません。
*4 対応する音楽配信サイトに関してはホームページ(http://www.gigabeat.net/)をご覧ください。
*5 USBからの充電は、パソコン本体のUSBバス電源供給機能の性能によるため、パソコンの機種によっては充電できない場合があります。またUSB充電にはWindows Media Player10がお使いのパソコンにインストールされている必要があります。
*6 常温(25℃)、ディスプレイoff、調整範囲の中央の音量で、128kbps、44.1kHzのWMAオーディオデータの場合(Windows Media(R) DRM10で保護されたコンテンツを除く)。この連続再生時間は、使用条件、使用周囲温度、内蔵電池の充電繰り返し回数などによって変わります。使用条件の範囲内でも低温の環境で使うと連続再生時間は短くなります。
*7 対応するサンプリング周波数、ビットレートは、オーディオ形式によって異なります。
*8 USB2.0で動作するには、USB2.0インターフェースを標準搭載、または増設しているパソコンが必要です。USB1.1インターフェースと接続すると、USB1.1として動作します。

お問い合わせ先

お客様からの
商品に関する
お問い合わせ先
モバイルAVサポートセンター TEL 0570(05)7000


  • Windowsおよび Windows Mediaは、米国マイクロソフト社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Pentiumは、Intel Corporation の米国における商標または登録商標です。
  • gigabeatは株式会社東芝の登録商標です。gbNANAは株式会社東芝の商標です。
  • 記載されている会社名・商品名などは各社の商標または登録商標の場合があります。
  • 大きな音量で聴き続けると、難聴その他の障害の原因になるおそれがあります。通常の音量であっても長時間の使用によっては、難聴などになるおそれがあります。医学的にも悪影響が調査されています。周囲の人たちへの配慮も忘れないようご留意ください。
  • 運転中、外部の交通騒音や緊急信号音などの安全確認のために必要な音声が聞こえないと、事故につながるおそれがあります。また、運転中にスクリーンを見るような操作は事故の原因になるため、おやめください。
  • 航空法で離発着の本商品の使用は禁止されています。また、その他病院等では、係員等の指示に従ってご使用ください。
  • 仕様は予告なく一部変更になる場合があります。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。