MasterCardと東芝が低価格な非接触型対応チップ・モジュールの開発で協力

2008年5月13日

~国際的な業界標準に基づくMasterCard PayPass™の国内普及を目指す~

マスターカード・ワールドワイド
株式会社 東芝

 MasterCard Worldwide (本社:ニューヨーク州パーチェス、以下、MasterCard)と、株式会社東芝(本社:東京都港区、以下、東芝)は、MasterCardが開発し、世界規模で普及を推進している非接触型決済ソリューションMasterCard® PayPass™対応のチップ・モジュールの開発で協力していくことに合意しました。両社は2008年末までに日本市場へ投入することを目指します。

 今回開発するチップ・モジュールは、一チップで国際標準のISO/IEC7816及びISO/IEC14443に準拠した接触型、非接触型双方のインターフェースに対応しています。接触インターフェースのみのチップ・モジュールとの価格差を最小限に抑え、接触型対応チップ(EMV準拠)の採用を推進している企業が、多額の追加投資をすることなく非接触のPayPass機能を併せて搭載したカードを発行することを可能にします。また、このチップは、MasterCardのICカード用アプリケーションであるM/Chipの現在日本で最も普及しているバージョン(M/chip 2)に準拠するため、特に日本国内のMasterCardカスタマー各社には導入しやすいチップ・モジュールとなります。

 PayPassは、米国を皮切りに、アジア、欧州各国で次々と本格展開されており、実証実験も各地で実施されています。2002年の初導入以来、利用可能地域や店舗はますます拡大し、MasterCard PayPassのカードホルダーは現在、世界24市場の10万9,000箇所以上でPayPassの軽快な「タップ・アンド・ゴー」で買い物を楽しむことができるようになりました。PayPassカード(デバイス)の発行枚数は、2008年第一四半期時点で、2,800万枚を超えています。

 今後、両社は2008年末を目途に開発を完了し、市場に投入する予定です。開発したチップモジュールは東芝が生産を担当します。MasterCardは、本モジュールを搭載したカードの市場導入を図っていくことで、利用者の利便性及びセキュリティの向上を図り、国内でのPayPass の本格展開を目指します。

MasterCard PayPassおよびMaestro PayPassについて

MasterCardの非接触型決済ソリューションであるPayPassは、公共輸送機関の切符、コーヒーやサンドイッチ、ファストフード、ガソリンなど、日常のちょっとした買物の際に、現金に代わる迅速で便利な支払手段となります。PayPass機能は、すべてのMasterCardのクレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、またはMaestroデビットカードに追加することが可能です。店舗や商業施設がPayPassを導入すれば、業務効率と顧客への利便性を同時に改善できます。また、レジでの清算をスピードアップし、現金取扱いの手間を減らして効率を高め、競合店との差別化が可能です。

PayPass の安全性について

PayPassでの決済は、従来のカードと同様に安全です。PayPassカードはチップを内蔵することで多くの保護対策を組み込んでおり、たとえば暗証番号を入力せずに一定回数の決済を連続して行うと、カードが利用できなくなります。連続利用回数の上限は、カード発行銀行が各カードホルダーの利用状況を考慮して決定します。利用回数、利用金額のほか任意の要素が考慮される場合もあります。連続利用回数が上限に達すると、加盟する店舗や商業施設の端末は、使用者がカードの正当な持ち主であることを確認するために暗証番号を要求し、カードが不正なPayPass決済に使われることを防ぎます。

消費者にとっては、支払いのためにカードを店員に渡すというプロセスがなくなり、常にカードを手元で管理できるようになります。なおPayPassカードやデバイスをPayPass専用端末に読み取らせるためには、端末から5cm程度のところまで近づける必要があります。

MasterCard PayPassについての詳細は、www.mastercard.com/jp/personal/jp/aboutourcards/PayPass/をご覧下さい。

MasterCard Worldwideについて

MasterCard Worldwideは、世界中の金融機関、数多くの企業、カードホルダー、加盟店をつなぎ、グローバルな商取引を推進しています。MasterCardは、フランチャイザー、プロセッサーならびにアドバイザーという役割を通して、ペイメント・ソリューションを提供し、毎年およそ180億に及ぶ取引をシームレスに処理するかたわら、カスタマーである金融機関および加盟店に対して業界をリードする分析やコンサルティングサービスを提供しています。MasterCard®、Maestro®およびCirrus®のブランドファミリーを通じてMasterCardは世界210を超える国や地域の消費者とビジネスに役立っています。詳細はホームページhttp://www.mastercard.comをご覧下さい。


ニュースリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。