ニュースリリース

インドネシアの当社広告キャラクターに女優「ルナ・マヤ」さんを起用

液晶テレビ、パソコン、白物家電製品を中心に広告展開
2008年10月24日

 当社は、インドネシアにおける液晶テレビ、パソコン(含む周辺機器)、冷蔵庫・洗濯機・エアコン等の家電製品、カラープリンター、コピー機等の広告キャラクターとして、インドネシアを代表する女優「ルナ・マヤ (Luna Maya)」さんを起用します。「LUNA LOVES IT!」をキャンペーンメッセージとし、インドネシアにおける東芝ブランドの認知拡大と当社製品の売上拡大を目指します。本日ジャカルタで行った発表会にはルナ・マヤさんが出席し、新商品のPRを行いました。

 ルナ・マヤさんを起用した広告は、本日から、液晶テレビ・パソコンの広告を皮切りに、インドネシア国内のテレビ・新聞雑誌を中心とした各メディアや屋外看板等を通じてキャンペーンを展開します。

 ルナ・マヤさんはインドネシアを代表する女優・モデルで、最近はTVや映画を中心とした活躍がめざましく、特にインドネシア国内の若者を中心に幅広い層から絶大な人気があります。このたび当社は、実力派女優としての演技力と誰からも好かれる高い好感度はインドネシアにおける当社のブランドイメージ向上にふさわしいと考え、ルナ・マヤさんを広告キャラクターとして起用することを決定しました。

 当社は、アセアン諸国の中でも最も人口も多く潜在的な購買力の高いインドネシア市場を重要市場のひとつと捉えています。今後も東芝家電製造インドネシア社を中心にデジタル家電、白物家電事業等の拡大を図り、2010年度にはこれら事業を核に200億円の売上を目指しています。

ルナ・マヤ(Luna Maya)さんのプロフィール

生年月日: 1983年8月26日
身長: 173㎝

 バリ・デンパサール市生まれ。1999年、16歳でモデルとしてプロデビューを果たす。現在インドネシアで最も人気のある女優・モデルの一人で、映画・TVに数多く出演。インドネシアフィルムフェスティバル最優秀主演女優賞受賞(2006 年)。WFP(World Food Program-国連世界食糧計画)のインドネシア使節としてスマトラ沖地震津波犠牲者のための基金活動に携わるなど慈善・社会活動にも積極的に参加している。