ニュースリリース

日本写真印刷株式会社との
姫路地区土地・建物賃貸借などに関する基本合意について

ティー・エフ・ピー・ディー株式会社生産停止後の土地・建物を貸与
2009年11月20日

 東芝モバイルディスプレイ株式会社(以下、TMD)は、日本写真印刷株式会社(以下、日本写真印刷)と、株式会社東芝(以下、東芝)の姫路工場敷地内でTMDおよびTMDの100%子会社であるティー・エフ・ピー・ディー株式会社(以下、TFPD)が活用する土地・建物の賃貸借に関する基本合意書を締結しました。

 東芝及びTMDは、姫路工場内で中小型液晶パネルの生産を行うTFPDが本年12月末に生産を停止する予定であることを受け、TFPDが現在利用する土地、建物を日本写真印刷に貸与します。

 東芝グループは、世界的な規模での液晶需要の大幅な後退と価格下落という厳しい事業環境に対応するため、TMDの液晶事業について抜本的な構造改革に取り組んでいます。本年7月には、姫路地区にあるTFPDの本年12月末での生産停止を決定しており、これまでTFPD生産停止後の土地・建物の活用に関して検討を続けてきました。
 一方、日本写真印刷は、同社の産業資材・電子事業における静電容量方式等のタッチパネルの将来的な事業拡大に備えた生産ラインの拡充を検討してきており、TFPDが有する土地・建物を活用することにより、新たな設備投資の抑制、短時間での生産設備の確保が可能となることから、両社の方向性が一致し、今回の基本合意に至ったものです。

 今後も東芝グループは、TMDの抜本的事業構造改革を加速し、液晶事業の収益改善のための体質強化を図ってまいります。

賃貸借契約対象

所在地 :兵庫県姫路市余部区上余部50番地
敷地面積 :30,875m
建物延床面積 :34,761m