ニュースリリース

新開発半導体「ecoチップ」搭載で待機電力ゼロワットを実現した
「レグザ32BE3」の発売について

-待機電力ゼロワット時でもリモコン操作やUSBハードディスク予約録画に対応-
2011年11月24日

 

デジタルハイビジョン液晶テレビ「レグザ32BE3」の写真

 当社は、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ「レグザ(REGZA)シリーズ」として、新開発半導体「ecoチップ」を搭載し、待機電力ゼロワット(W)注1を実現した32V型ハイビジョンLEDバックライト液晶採用の「レグザ 32BE3」を12月中旬から発売します。

 新商品は、リモコンの「電源」ボタンでオフにすると、大容量キャパシターに充電された電力で「ecoチップ」が動作し、AC電源を切断することによって、待機電力ゼロワットを実現しています。リモコン操作だけでAC電源プラグを抜いたときと同等の待機電力ゼロワット効果が得られるとともに、待機電力ゼロワット時でも「ecoチップ」により、リモコン操作が可能となります。
 さらに、リモコンの「節電」ボタンを押すことで、画面の明るさや画質を調整して効果的に節電することができます。

 新商品は、32V型ハイビジョンLEDバックライト液晶と高画質映像処理システム「レグザエンジン」による超解像技術採用「レゾリューションプラス4」を搭載し、コントラスト豊かで精細感のある高画質映像を映し出します。

 また、番組表から簡単に録画予約ができる「シングルチューナー留守録」機能で手軽にUSBハードディスク(別売)へ録画ができ、待機電力ゼロワット時からでも予約録画が実行されます。さらに、いつでも好きなときにリモコンボタン1つで最新ニュースを確認できる「今すぐニュース」注2 注3機能やちょっとした急用で視聴を中断する場合でも、後からその続きを視聴できる「ちょっとタイム」注2機能、毎回の録画予約の手間が省ける「簡単連ドラ予約」注2 注4機能を搭載しています。

 さらに、テレビを視聴しながら画面に大きなデジタル時計を表示する「いつでも時計」機能を採用しました。リモコンの「時計」ボタンから、就寝前やお目覚めの際の電源オン/オフが可能な機能「だんだんオンタイマー/だんだんオフタイマー注5」の設定も可能です。  

注1
「エコ待機」モード設定時。約10時間以上待機状態が続くと大容量キャパシターを充電するために約3分間平均0.5W程度の電力を消費します。
注2

USBハードディスク(別売)接続時に対応しています。

注3
ニュース番組はお好みに応じて自由に設定することができます。設定や番組の編成によっては、ニュース以外の番組が録画される場合があります。ニュース番組の自動録画が終わると、以前録画されたニュース番組は自動的に削除されます。
注4
番組情報がレグザ本機の検索条件にあてはまらない番組は録画できない場合があります。
注5
オンタイマー設定されたチャンネルと同じ放送波の別のチャンネルを録画している場合、オンタイマーで起動するチャンネルは録画中のチャンネルになります。

商品化の背景と狙い 

 省エネ・節電意識の高まりと共に、省エネ性に配慮しながらも快適にご利用いただける機能を搭載した電化製品や室内環境へのニーズが高まっています。当社はこのようなニーズに対応し、待機電力ゼロワット機能に加え、待機時のリモコン操作や予約録画対応など、使用時の利便性も備えた「レグザ 32BE3」を商品化しました。当社は今後も省エネ性に配慮するとともに、ユーザーが快適に視聴できる液晶テレビの開発を行っていきます。

 新商品の概要 

商品名

 形名

 画面サイズ

価格

発売日

地上・BS・110度CS

デジタルハイビジョン

液晶テレビ「レグザ」

32BE3

32V型

オープン価格

12月中旬

 新商品の主な特長 

1.新たなテクノロジーでエコを実現

(1)待機電力ゼロワット、新開発「ecoチップ」搭載

 新商品は、待機電力ゼロワットを実現するために、消費電流約95μAの新開発半導体の「ecoチップ」と大容量キャパシターを搭載しています。テレビ視聴時にリモコンの「電源」ボタンでオフするだけで、「ecoチップ」を大容量キャパシターに充電した電力で動作させ、AC電源をリレーで切断することで、AC電源プラグを抜いたときと同等の待機電力ゼロワットを実現しました。
 従来のAC電源のみを利用した待機時には、AC-DCインバータでの変換ロスをはじめ、電源回路稼働のための無駄な電力消費が発生しますが、AC電源のかわりに大容量キャパシターに充電した電力だけで「ecoチップ」回路を動作させることで、「ecoチップ」内部で消費する電力を約1/1000に低く抑えています。
 また、「ecoチップ」は内部にタイマー機能を搭載し、リモコンの受光素子やリレーも大容量キャパシターの電力で動作するので、待機電力ゼロワット時にもリモコン操作や予約録画が可能です。

待機電力ゼロワットの仕組み(イメージ)
待機電力ゼロワットの仕組み(イメージ)
(2)「節電」ボタン(節電モード)

 新商品は、リモコンの「節電」ボタンを押すことで、バックライトのレベルを50%オフ、75%オフの2段階で調節可能な節電モードを搭載し、効果的に節電することができます。さらに節電モードではバックライトの明るさに合わせて視聴しやすい画質に自動調整するので、明るさが低減しても美しい映像で視聴できます。


節電モード(イメージ)
節電モード(イメージ)

(3)低消費電力設計

 新商品は、低消費電力のLEDバックライト液晶を採用したことなどにより、年間消費電力量45kWh/年を実現し、従来機種注6と比較して年間消費電力量の約27%を削減し、省電力化を実現しました。

注6 「32A2」の年間消費電力量62kWh/年との比較。

2.32V型ハイビジョンLEDバックライト液晶と超解像技術による高画質

 新商品は、高精細の32V型ハイビジョンLEDバックライト液晶を採用し、200万対1のダイナミックコントラスト注7を実現しました。鮮やかな白色から締まりのある黒色までコントラスト豊かな映像を映し出します。 
 また、高画質映像処理システム「レグザエンジン」による超解像技術採用「レゾリューションプラス4」を搭載し、映像の中のテクスチャー部を緻密な映像に復元するとともに、精細感のある高画質映像を映し出します。

注7 画面を正面から見た場合の、全白信号での画面最大輝度と全黒信号での画面最小輝度の比。

3.手軽に番組を録画できる「シングルチューナー留守録」

 「シングルチューナー留守録」機能で手軽にUSBハードディスク(別売)へ録画ができ、待機電力ゼロワット時でも予約録画に対応します。また、「レグザ番組表・ファイン2」画面からの番組指定予約に対応しており、放送番組を簡単に録画予約できます。

USBハードディスク(別売)対応「シングルチューナー留守録」(イメージ)
USBハードディスク(別売)対応「シングルチューナー留守録」(イメージ)

「レグザ番組表・ファイン2」画面からの番組指定予約(イメージ)
「レグザ番組表・ファイン2」画面からの番組指定予約(イメージ)
  
(1)「今すぐニュース」

 放送時間に関係なく、いつでも好きなときにリモコンボタン1つで自動録画注8された新しいニュース番組注9を視聴できます。

注8
ニュース番組はお好みに応じて自由に設定することができます。設定や番組の編成によっては、ニュース以外の番組が録画される場合があります。
注9
ニュース番組の自動録画が終わると、以前録画されたニュース番組は自動的に削除されます。

 (2)「ちょっとタイム」

  急な来客などの際、「ちょっとタイム」ボタンを押せば録画が開始されます。戻ってから再び「ちょっとタイム」ボタンを押せば、録画開始の場面までさかのぼって視聴でき、見たいシーンも見逃しません。

(3)「簡単連ドラ予約」

 連続ドラマなどを録画する際、次回以降の放送も自動で録画予約するため、毎回の録画予約の手間が省けます。

4.簡単・便利な充実機能

(1)「いつでも時計」/「だんだんオンタイマー」/「だんだんオフタイマー」

 「時計」ボタンを押すことで画面上に時計を表示し、テレビで手軽に時刻を確認できます。また、音量や明るさを徐々に増していく「だんだんオンタイマー」や音量や明るさを徐々に低減する「だんだんオフタイマー」などのタイマー機能の設定も可能です。「だんだんオンタイマー」は設定時刻に合わせて自動で電源が入り、ゆっくりと音量や明るさを増していくことで、心地よい目覚めをサポートします。

(2)「ゲームダイレクト」

 格闘ゲームなどをプレイするときに感じる映像の遅延を短縮し、スムーズに操作できます。さらに超解像技術を採用したことで、より美しい映像でのゲームプレイを実現しました。

(3)「おすすめサービス」

 当社テレビ・レコーダーの全国のユーザーが録画予約している番組を、ランキング形式で表示するので、人気のある番組や今まで知らなかった番組を簡単に探すことができます。

5.環境への配慮

(1)省エネ対応設計

以下の機能の搭載などさまざまな省エネ対応設計を行っています。

・無操作電源オフ機能
 無操作状態が約3時間続くと、待機状態にします。「エコ待機」モードに設定していれば、待機電力ゼロワット状態になります。 

・無信号電源オフ機能
 外部入力選択時に無信号が約15分間続くと、待機状態にします。「エコ待機」モードに設定していれば、待機電力ゼロワット状態になります。

 (2)資源の有効利用  

 テレビ本体への自己循環の再生プラスティックの使用、材料のリサイクルを容易にするため25g以上のプラスティックに材料表示を行うなど、リサイクル対応設計を行っています。

 (3)化学物質管理の徹底

 新商品では「EU-RoHS指令注10」、「J-Moss注11」に適合しています。

注10
RoHS:Restriction of the use of certain Hazardous Substances

EU(欧州連合)では、コンピュータや通信機器、家電などで特定有害物質(6物質「鉛・水銀・カドミウム・六価クロム・PBB(ポリ臭化ビフェニル)・PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)」の使用規制を定めたRoHS指令が2006年7月から施行されています。

注11
J-Moss:電機電子機器に含有される化学物質の表示に関するJIS規格(JIS C 0950)の略称です。

 

 当社グループの環境ビジョンについて

 当社グループは、「地球内企業」として持続可能な地球の未来に貢献するため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度基準で2050年度までに10倍に高める目標を掲げています。この実現に向け、「東芝がモノを作るときのエコ“Green of Process”」、「東芝の作る製品がエコ“Green of Product”」、さらに、効率の高いエネルギー供給機器の開発などの「環境技術で貢献するエコ“Green by Technology”」、の3つのGreenで地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。
 当社グループは、こうした環境への取り組みを一層加速するとともに、広く訴求するため、「ecoスタイル」をグローバル統一ブランドと定めています。詳細は以下をご覧ください。
URL: http://www.toshiba.co.jp/env/jp/management/vision2050_0_j.htm 
  

添付資料

 

新商品についてのお客様からのお問い合わせ先:

●東芝テレビご相談センター
一般電話用フリーダイヤル : 0120(97)9674
   *フリーダイヤルは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
携帯電話用ダイヤル    : 0570(05)5100
   *携帯電話用ダイヤルはPHSなどの一部の電話ではご利用になれません。
商品情報掲載ホームページ :  http://www.toshiba.co.jp/regza/