ニュースリリース

メキシコ セントロ火力発電所向け蒸気タービン及び発電機の受注について

2012年02月02日

 当社は、スペインのエンジニアリング会社であるアベニールエナジー社から、メキシコ電力庁が建設を予定しているメキシコ モレロス州のセントロ火力発電所向け蒸気タービン発電機一式を受注しました。2013年5月に納入する計画で、同発電所は2013年12月に運転開始予定です。

 今回納入するのは、ガスタービンと蒸気タービンとを組み合せた高効率の発電システムである複合火力発電用の蒸気タービン発電設備一式で、当社の高い技術力及び機器信頼性が評価され、受注に至りました。

 メキシコでは、火力発電が発電設備容量の約80%を担っており、主力の発電方式です。採掘技術の発達により供給力が向上しているシェールガスを豊富に埋蔵しており、シェールガスを燃料とした経済性の高い複合火力発電設備の需要がメキシコでも今後拡大していくものと予想されます。

 当社は米国、カナダ市場において、これまでに複合火力や石炭火力などで、建設中を含めると90台以上の蒸気タービン発電機の納入実績があり、同地域では8年連続でトップシェアを確保しています。また、メキシコでは、2006年に商業運転を開始したバジャドリ火力発電所向けをはじめ地熱発電所向けなど、22台の蒸気タービン発電機の納入実績を有しております。

 今後も当社は、カナダ、メキシコを含む北米市場での火力発電設備の新設計画に積極的に参画し、火力事業の拡大に努めてまいります。

注 当社調べ

受注概要 

(1)プロジェクト名:セントロ火力発電所プロジェクト

(2)事 業 者:メキシコ電力庁

(3)発 注 者:アベニールエナジー社

(4)所 在 地:メキシコ モレロス州セントロ

(5)納入設備:242MW複合火力発電所用蒸気タービン及び発電機 1式