ニュースリリース

フィンランド・フェンノボイマ社との原子力発電所建設に関する契約交渉開始について

2013年02月25日

 当社は、フィンランドのフェンノボイマ社(Fennovoima)から、同社が同国ハンヒキビに建設を予定している原子力発電所について直接交渉の相手として選定されました。当該原子力発電所については、当社を含む2社が提案をしていましたが、今後、フェンノボイマ社は、当社と160万キロワット級の大型原子炉「EU-ABWR」の建設に関する契約交渉を開始します。当社は、年内の受注を目指します。

 また、フェンノボイマ社は、当該発電所について、中型原子炉を採用する可能性を検討することも発表しました。これに対し、当社は、既に日本で運転実績のあるABWR対応可能です。

 フィンランドでは、2010年7月に、フェンノボイマ社およびテオリスーデン・ボイマ(TVO)社が申請した原発建設計画に関する原則決定が議会で承認されており、2基の原子力発電所の建設が予定されています。

 当社はフィンランドで建設実績を有するウェスチングハウス社と共同で、2008年からフェンノボイマ社およびTVO社に対して、「EU-ABWR」を提案しており、今年1月にはTVO社への入札を完了するなど、積極的な受注活動を継続しています。

 当社グループは今後も、高効率で安定的な電源確保に向け、火力・原子力などの基幹電源や再生可能・新エネルギーのベストミックスによりグローバルに事業展開し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

フェンノボイマ社の概要 

1.会 社 名    :フェンノボイマ(Fennovoima)
2.設  立    :2007年6月
3.代 表 者    :ユハ ニュルミCEO
4.株主構成    :フィンランド企業連合 100%
5.事業内容    :フィンランドでの原子力発電所建設

ハンヒキビ原子力発電所の概要 

1.電気事業者:フェンノボイマ社
2.所 在 地 :フィンランド ピョハヨキ

フェンノボイマ向けEU-ABWR