ニュース&トピックス

東芝グループをあげたピンクリボン啓発活動の展開について

2013年09月26日

株式会社 東芝
東芝メディカルシステムズ株式会社


 株式会社東芝(以下、東芝)と東芝メディカルシステムズ株式会社(以下、東芝メディカルシステムズ)をはじめとする東芝グループ(以下、当社グループ)は、10月1日から始まるピンクリボン月間に合わせて、セミナーへの協賛や百貨店でのマンモグラフィ展示、乳がんの自己検診の方法や全国の検診施設などを紹介する「この一冊で安心!乳がん検診ガイド」の配布などピンクリボン啓発活動を展開します。

 当社グループは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを啓発するピンクリボン活動の趣旨に賛同し、2003年から啓発活動を継続してきました。今後も社会貢献活動の一環として、乳がん検診についての正しい知識を広く伝える活動を継続して推進していきます。

ピンクリボン強化月間中の当社グループの活動内容

1.ピンクリボンセミナーへの協賛

 10月17日に目黒雅叙園で開催予定のピンクリボンセミナー(主催:サンケイリビング)へ協賛します。セミナーは「輝きつづけるために~女性のキレイと健康について~」と題し、タレントの眞鍋かをりさんによるトークショー、認定NPO法人乳房健康研究会医師による講演を行います。また、マンモグラフィ装置や乳がん検診に関するパネルを展示することで、乳がん検診に対する正しい知識の普及に努めます。ピンクリボンセミナーの詳細は以下をご参照ください。
 http://r.living.jp/mrs/0914karada

2.百貨店でのマンモグラフィ装置の展示

 大丸松坂屋の札幌店(10月6日)、梅田店(10月12日)、神戸店(10月20日)においてマンモグラフィ装置の展示を行います。乳がん検診を正しく理解していただくために、実際にマンモグラフィ装置を動かして検査の内容を説明するほか、疑似乳房を使った触診体験を予定しています。

3.乳がん検診ガイドブック「この一冊で安心!乳がん検診ガイド」の配布 

 乳がん検診の意義や自己検診の方法、全国の検診施設などをまとめたガイドブックを15万部制作し、ピンクリボンセミナーやピンクリボンスマイルウオークおよび大丸松坂屋全国19店舗、病院などを通して配布する予定です。

4.「ピンクリボンスマイルウオーク」への協力

 10月5日より東京、名古屋、神戸、仙台で開催されるピンクリボンスマイルウオークに、当社従業員と家族が参加する予定です。従業員の乳がん検診に対する理解を深めるとともに、参加者に「この一冊で安心!乳がん検診ガイド」を配布し、広く啓発活動を行います。

当社グループの主な活動 

 東芝メディカルシステムズは、乳がん検診に用いるマンモグラフィ装置のほか、超音波診断装置、CT、MRIなどの画像診断システムから治療システムまでのトータルソリューションを提供しており、2003年からピンクリボンの関連イベントにてマンモグラフィ装置を展示するなどして、参加者への乳がん検診啓発に取り組んでいます。女性従業員に対しても社内セミナーを開催するなど啓発活動を推進しています。また、乳房圧迫時の痛みを軽減し受診者に安心感を与える最新のマンモグラフィ「Pe·ru·ru(ペルル)」のホームページでは動画による乳がん検診受診方法をはじめ、「Pe·ru·ru(ペルル)」で受診できる施設の紹介など乳がん検診啓発の様々なコンテンツが含まれています。
「Pe·ru·ru(ペルル)」の詳細については以下をご覧ください。
 http://www.peruru.net

 東芝ビジネス&ライフサービス株式会社では、2006年8月からオリジナル商品の「ピンクリボン・ミネラルウォーター」を販売しています。また、この商品の販売を通して得られた収益金の一部として、2013年3月に約111万円を財団法人日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付しました。 

マンモグラフィ装置、超音波診断装置に関するお問い合わせ先:

  東芝メディカルシステムズ株式会社 広報室
  TEL : 0287(26)5100