韓国で永久磁石同期電動機を採用した車両が運行開始
-30%以上の消費電力量を削減-

2018年7月31日

 当社が納入した永久磁石同期電動機(Permanent Magnet Synchronous Motor、以下 PMSM)を採用した釜山交通公社の新型車両5編成(40両)の運行が開始されました。

 運行を開始するのは、韓国釜山市の南北を約40kmにわたって縦断する地下鉄1号線の新型車両であり、同国として初めてのPMSM搭載車両となります。

 当社は、車両を製作した現代ロテム社に、PMSMおよびそれを制御する牽引インバーター用主要部材を宇進産電社経由で納品しました。本主回路システムは、従来のシステムに対して30%以上の消費電力量削減が見込まれています。

 PMSMは回転子に永久磁石を使用した高効率電動機で、電動機内部の発熱量が減ることから、「全閉自冷式」を採用しています。この結果、低騒音化と内部への塵埃侵入が防止されることによる低保守化を実現しています。

 当社は2006年にPMSMを実用化して以降、海外においてはシンガポールの鉄道事業者であるSMRT(Singapore Mass Rapid Transit)社に納入しており、今回の納入は海外の鉄道事業者として2例目の事例となります。

 韓国では、今後も省エネ性の高い新型車両の導入が予定されています。当社は、省エネ効果が高く環境負荷低減に貢献するPMSMシステムを海外鉄道市場に向けて積極的に展開していきます。

当社が納入したPMSM
当社が納入したPMSM
釜山地下鉄1号線新型車両
釜山地下鉄1号線新型車両