調達方針

法令の遵守や人権・環境への配慮を含めた、東芝グループの調達方針です。

グリーン調達

東芝グループの長期環境ビジョンである「環境未来ビジョン2050」を実現するためにはサプライチェーン全体にわたる環境配慮が不可欠です。東芝グループでは、積極的に環境経営を推進している調達取引先様から、環境負荷の小さい製品・部品・材料・サービスなどを調達するグリーン調達を優先度の高い取り組みと考え、調達取引先様にご協力いただきながら、世界各国で推進しています。グリーン調達ガイドラインでは、グリーン調達に関する東芝グループの考えおよび調達取引先様への具体的なお願い事項について掲載しています。

通報制度


クリーン・パートナー・ライン(お取引先様通報制度)


調達等の取引に関連して、当社の関係者がコンプライアンス違反をした場合、又はその疑いがある場合、「クリーン・パートナー・ライン」により通報願います。
通報内容につきましては慎重に取り扱い、事実確認、調査等を通じて、「クリーン・パートナー・ライン」事務局外の者に、通報した方が特定されることがないよう配慮いたします。
通報したことを理由として、当社が通報した方及びその勤務先を不利益に取り扱うことはありません。


幅広いステークホルダー向け通報窓口「JaCER 対話救済プラットフォーム」


東芝は、従業員や調達取引先からの人権に関する通報・相談窓口を設けて対応してきましたが、幅広いステークホルダー*からの人権にかかわる苦情・通報を受け付けるため、2022年10月より、一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)が運営・提供する「対話救済プラットフォーム」に参加しています。 JaCERは「国連ビジネスと人権に関する指導原則」に準拠して非司法的な苦情処理プラットフォームを提供し、専門的な立場から会員企業の苦情処理の支援・推進を目指す組織です。東芝グループはこのプラットフォームを活用することで苦情処理の公平性・透明性を諮り、適切に苦情・通報に対応していきます。

*グループ従業員からの通用は本プラットフォームではなく、東芝相談ホットライン、監査委員会ホットラインで受け付ける運用としています。

資材調達関連情報

調達拠点

海外に広がる東芝グループの調達ネットワークを拠点ごとにご紹介します。

取引手順

東芝と資材調達先の皆様との取引活動について、その標準的なステップをご紹介します。