直交型荷降ろしロボット

荷物を自動認識し、30kgまでの重たい荷物を荷降ろしすることができます。

ロボット化への不安を解消する3つの特長

ロボット化への不安 1

ロボットを導入して
効率が上がるの?

人に比べて作業
スピードはどうなの?

600個/時
の高速処理対応を
何時間でも!

ヒミツは東芝独自の画像認識技術

  • ■ 荷物を高速で自動認識するから、
    スムーズに荷降ろし可能。
  • ■ 事前の荷物登録がいらないから、
    初めての荷物でも止まらない。
  • ■ 「同時に2つ降ろせる」と判断すれば
    1度に2つ荷降ろし可能。
荷物を高速で自動認識

荷物を高速で自動認識

事前の荷物登録なく、混載対応

事前の荷物登録なく、混載対応

同時に2つの荷物を荷降ろし

同時に2つの荷物を荷降ろし

  • ■ 荷物を高速で自動認識するから、
    スムーズに荷降ろし可能。
  • ■ 事前の荷物登録がいらないから、
    初めての荷物でも止まらない。
  • ■ 「同時に2つ降ろせる」と判断すれば
    1度に2つ荷降ろし可能。

動画で詳しく確認!

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ロボット化への不安 2

ロボットで自動化は
いいんだけど、
重い商品を落として
壊したりしない?

30kgまで取扱い。
しかも丁寧

ヒミツは東芝独自の二面把持機構

  • ■ 上面と側面を掴むことで、
    荷物への負担を分散。
  • ■ 荷物を引き出すことで、
    誤開封や底抜けを防止。
  • ■ 内部コンベヤと連動することで、
    荷物の落下や破損を防止。
荷物の側面も保持する独自機構

荷物の側面も保持する独自機構

引きずりながら荷物を荷降ろし

引きずりながら荷物を荷降ろし

  • ■ 上面と側面を掴むことで、
    荷物への負担を分散。
  • ■ 荷物を引き出すことで、
    誤開封や底抜けを防止。
  • ■ 内部コンベヤと連動することで、
    荷物の落下や破損を防止。

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ロボット化への不安 3

うちの施設にロボット
を導入するには
スペースの確保や
設備改善等が必要では?

省スペース設計で
既存施設に後付け可能。

ヒミツは東芝独自の直交荷降ろし機構

  • ■ 前後・左右・上下に動くアームで、
    コンパクトな構造を実現。
  • ■ 機械内部でアームが動くから、
    安全柵で囲まず設置可能。
  • ■ 内部コンベヤが上下動するから、
    既設コンベヤへ荷降ろし可能。
前後・左右・上下に動く独自機構

前後・左右・上下に動く独自機構

安全柵が不要でコンパクト

安全柵が不要でコンパクト

既設コンベヤへ荷降ろし可能

既設コンベヤへ荷降ろし可能

  • ■ 前後・左右・上下に動くアームで、
    コンパクトな構造を実現。
  • ■ 機械内部でアームが動くから、
    安全柵で囲まず設置可能。
  • ■ 内部コンベヤが上下動するから、
    既設コンベヤへ荷降ろし可能。

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適用例

ソーターへの
ケース投入作業を自動化

パレットコンベヤと直交型荷降ろしロボットをシステムアップし、
ソーターへのケース投入作業の生産性を向上。

  • 荷降ろし作業の省人化
  • パレット回収作業の省力化
  • フォークリフトの移動距離短縮
直交型荷降ろしロボット紹介 ソーターへケース投入

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自動倉庫からのケース出庫

自動倉庫と直交型荷降ろしロボットを連動させ、ケース単位での出荷作業を自動化し生産性を向上。

  • ケース出庫作業の省力化
  • ヒューマンエラーの削減
  • 自動倉庫の稼働率向上
直交型荷降ろしロボット紹介 自動倉庫からのケース出庫

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