4PLとは導入プロセス

導入プロセス

最短12ヵ月で4PLを導入

4PLは、物流オペレーションやコスト、体制状況の調査を開始してから最短12ヵ月で導入が可能です。約6ヵ月間かけて調査・診断を実施した後、改善施策などを提案。提案内容に合意いただけた場合は、4PL運営体制の構築に6ヵ月間かけて取り組みます。

STEP 1

調査・診断5ヵ月

お客様のロジスティクス全体を把握するために、物流フローや物流コスト、運営体制、料金体系、実行システム、KPI管理などの調査・確認を行います。また、現場にも赴き、オペレーション状況を検証。ロジスティクス全体の課題を見える化します。

ロジスティクス全体の調査・確認 ・事業部門のVOC把握(QCD)

  • 物流フロー
  • 物流コスト・運営組織と体制(管理、オペレーション、業者)・料金体系
  • 実行システム(例:WMS/KPI)
  • KPI管理

現場確認

STEP 2

提案・合意1ヵ月

STEP1の調査・診断の結果、明らかになった「ロジスティクス強化ポイント」を踏まえて、4PLを実施する際の「改善施策ポイント」を提案します。提案内容に合意いただけた場合は、4PL実施に向けた体制の構築に進みます。

ロジスティクス強化ポイントの把握

改善施策ポイントの把握

4PL導入の合意

STEP 3

運営体制の構築・契約6ヵ月

STEP2で合意した内容を具現化する4PL体制を構築します。お客様と当社の業務分担を設定した上で、戦略を立案し、マネジメントやオペレーションの改善を提案します。実行システムの導入・変更や、KPIの設定などの内容を含む「ロジスティクス強化ポイント」の仕様・方向性に合意いただけたら、契約に進みます。

4PL体制の設定(業務分担)

  • 戦略立案
  • 改善提案
  • マネジメント
  • オペレーション

ロジスティクス強化ポイントへの仕様・方向性の合意

  • 実行システム(例:WMS/KPI)
  • KPI設定

契約