タイ駐在

海外現地法人 タイ駐在 ビジネス経済学部卒業
2010年入社
タイ駐在
海外での貴重な経験を、仲間と共有したい。
タイ駐在

仕事内容

現地スタッフとの信頼関係を築き、幅広い仕事に携わる

経理担当として、タイの現地法人に駐在しています。月次・予算・決算などの分析と取りまとめ、資金管理といった、経理業務のほか、庶務業務や現地スタッフのマネジメントなど、経理という範囲にとどまることなく幅広い仕事に携わっています。仕事内容は多岐にわたり大変なこともありますが、スタッフと課題や解決方法についてやりとりを重ねて、仕事をしやすい環境づくりができるのは、とてもやりがいのあることです。
現地法人の仕事では、税務や現地当局への対応などで、その土地の言葉、風習に則った措置が必要な場面によく出会います。そんなときは、現地スタッフの協力が不可欠で、スタッフと信頼関係を築くことがとても重要です。タイに赴任してからまだ日が浅いこともあり、現地スタッフから何か頼まれたらとりあえず引き受けて、信頼を得られるように努力しています。

タイ駐在

ミッション

トラブル連続のなか、前例のない仕事をやり遂げる

前任地の中国でのこと。効率向上のため同じ地域にあった現地法人を統合することになりました。現地法人の統合は、当社でも前例がなく手探りの状態でしたが、コンサルティング企業の力を借りて、中国当局や銀行との交渉を進めていきました。
そのときどきで方針やルールが変わりトラブルが連続するなか、私は常に複数の可能性を予期して行動することを心がけていました。ある方法を万全だと思い相手に提示しても、まったく受け入れられないこともありますので、第2第3の方法も準備し、迅速に手を打つようにしていました。
こうして困難を乗り越えた経験は、今後もさまざまなトラブルや壁を乗り越えるとき、大きなヒントになるのではないかと思いますので、数々の貴重な経験を、他の仲間と共有していきたいと考えています。

1日のスケジュール

5:00
起床・朝食・準備
6:30
家を出る
7:10
出社
デスクで月次の再分析、予算確認など
9:00
訪問者対応
会計士や保険会社の人などの訪問があります
10:00
引き続きデスクで作業 Excelを使うことが多いです
12:00
昼食
13:00
現地スタッフと打ち合わせ
15:00
デスクで作業
19:00
退社
帰宅途中に買い物をします
20:00
帰宅・食事
21:00
リラックス
日本のテレビ番組を見ます
23:00
就寝
タイ駐在

今後の挑戦

さまざまな挑戦を可能にするフィールド

物流は目に見えないとよく言われますが、家電製品など、当社が関わっている商品が店頭に並んでいるところを目にすると、自分の業務の成果が見えることを実感します。
当社では、半導体のような小さなものから、家電、発電設備のような超大型のものまで、多くの商品を扱っています。そして、物流全体のコンサルティング、グローバルネットワーク、技術力など、多種のサービスを提供しています。物流に興味のある方はもちろん、いろいろなことに興味があって、多くの挑戦をしたいと考えている人にぴったりの会社だと思います。今後は経理スキルを磨くのはもちろんですが、海外駐在経験を活かし、様々な分野にも関わっていきたいと思います。

社員紹介

新規エントリーはこちらから

2024年7月OPEN (仮)柏沼南倉庫
Page Top