ロジソリューション部門 ライフスタイル・情報機器担当 国際文化学部 国際文化学科 卒 2011年入社

ライフスタイル・情報機器担当

仕事内容について

仕事内容について

家電メーカーの顧客の元へ駐在し、物流業務全般の窓口として実務から新規業務スキーム構築・物流費試算・イレギュラー対応・物流業務効率化・物流費削減の提案等を行っております。海外工場で製造された製品の輸出から、国内の配送まで一貫したロジを受託しておりますが、受託範囲が広く日々異なる問い合わせや課題に直面するため、幅広い業務に対する知識・対応が求められます。関係する部署も多く、日々さまざまな部門と連携しながら最適なサービスを提供できるよう業務に取り組んでいます。

やりがい

駐在として目の前のお客様の要望・期待に応えることができたとき、また日々のやり取りの積み重ねから信頼を得て頼りにしていていただいているという実感が湧いたときにやりがいを感じます。急ぎの依頼事項等も多く、関係各所と迅速な調整が求められますので、当初は現場側への指示が上手くできなかったこともありますが、お客さんが何を求めているか、現場から何を求められているのかを意識し、後工程に優しい、スムーズな調整を心がけています。

やりがい

入社理由と入社後の感想

当社への入社を決めたのは、メーカー物流として顧客のビジネスを物流という側面から支える仕事に興味を持ったこと、就職活動の中で出会った社員の方々を見て、雰囲気の良さに魅力を感じたからです。入社後、印象は変わらず、先輩が丁寧に指導してくださったり、4年目にはグローバル研修生として1年間アメリカでの業務を経験したりと、若手にも様々なチャンスを与え、応援してもらえる環境です。仕事は大変ですが充実した日々を過ごしています。

これから挑戦したいこと

これから挑戦したいこと

何事も!です。これまで、事業場事務や海上輸送業務、海外駐在と顧客駐在以外にもいろいろな経験をいたしましたが、まだまだロジの世界は奥深く、幅が広いということを日々の業務の中で痛感しています。今後、静脈物流や国内配送、海外ロジ設計等も携われるよう関連法令等も勉強し、最適ロジサービスを企画、改善、提案できる人材になりたいです。

一日のスケジュール

  • 7:00

    起床・朝食

  • 8:45

    出勤

  • 9:00

    始業・メールチェック・入出荷情報確認・問い合わせ対応

  • 10:00

    新規業務提出資料作成

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    海外現地法人・貿易実務チームと打ち合わせ

  • 16:00

    お客さんと打ち合わせ

  • 19:00

    退社

  • 19:30

    帰宅 夕食

  • 21:00

    ドラマ鑑賞

  • 23:00

    就寝

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