FAQ よくあるご質問

その他

設定した暗証番号を忘れてしまいました。
A1.
お手数ですが、東芝テレビご相談センター(0120-97-9674<一般回線>/0570-05-5100<携帯電話>)にご連絡ください。
B-CASカードを紛失してしまいました。
A2.
B-CASカスタマーセンター(0570-000-250)にご相談ください。
画面の手入れをしたいのですが、どのようにすればよいですか。
A3.
汚れの拭き取りにはコットンなどの柔らかい布や、レンズクリーナー紙などをご使用して優しく拭き取ってください。
注意として溶剤や薬品(シンナー、ベンジン、ワックス、アルコール、その他研磨クリーナなど)はパネル面を痛めるため、使用しないでください。
電源を入れた直後、リモコンが利きにくいのですが、故障ですか。
A4.
一般的に液晶テレビは、電源を入れて数秒から数分の間、放射される赤外線が多くなり、これによりリモコンからの赤外線信号にノイズが入り結果としてリモコンの利きが悪くなることがありますが、故障ではありません。
液晶テレビはリサイクル対象ですか。
A5.
2009年4月1日から液晶テレビも家電リサイクル法の対象品目として追加されました。
レグザ(REGZA)とはどういう意味ですか。
A6.
レグザ(REGZA)はRegsam(ドイツ語で“躍動感”の意)の造語であるとともに、「Real Expression”Guaranteed by amaZing Architecture」-東芝の技術の粋を結集し、本物の高画質を表現する、という主張を込めたブランドです。
テレビを廃棄処分したいのですが、どのようにすればよいですか。
A7.
お住まいの自治体またはお近くの家電販売店などにご相談ください。
リモコンでテレビの電源が入りません。
A8.
電池が消耗している場合があります。新しい電池に交換してください。
また、本体の電源ボタンが入っていますか。
待機表示ランプ(赤)が点灯していない場合は、電源プラグがコンセントに正しく差し込まれているか確認し、本体の電源ボタンを押して電源を入れてください。

上記で改善されない場合は、ご購入いただいた販売店または東芝テレビご相談センター(0120-97-9674<一般回線>/0570-05-5100<携帯電話>)にご相談ください。
待機表示ランプが赤く点滅しています。
A9.
何らかの理由でテレビが正しく動作していません。
まずは、以下の手順でテレビをリセットしてみてください。

※リセット
 1. テレビ本体の電源ボタンを押して電源を切にする。
 2. 電源プラグをコンセントから抜く。
 3. 数分してから電源プラグを再びコンセントに差込み、電源ボタンを押して電源を入れる。

上記操作で復帰しない場合、ご購入いただいた販売店または東芝テレビご相談センター(0120-97-9674<一般回線>/0570-05-5100<携帯電話>)にご相談ください。
電源を入れた状態でテレビの背面を拭き掃除すると一旦電源が切れたあと再度電源が入ります。
A10.
電源を入れた状態でテレビの背面を清掃すると、ご使用になるクリーニングクロス等の材質によっては、バックカバーとの間に静電気を生ずる場合があります。
この静電気が テレビ内部の電気回路に影響を与え、正常な動作に悪影響を生じた時、自動的にテレビの電源が一度切れた後、再度電源が入り直したり、画面が一度消えた後、短時間で元に戻る等の復帰動作を行うことがあります。
これら動作は、テレビの動作状態を正常なものに保つための動作ですので、異常ではありません。
以上の現象により、テレビ内部の電気回路が直ちに破壊・故障することはありませんが、頻繁に発生することにより、徐々にダメージが蓄積される可能性がありますので、清掃するときは念のため電源プラグをコンセントから抜いてください。
ページトップへ