ToshibaGuideBook2025
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Marketing Div.Cyber-Physical Systems x Design Division株式会社東芝法人営業統括室 法人営業第二部2019年入社 経済学部 経済学科株式会社東芝 CPSxデザイン部ユーザーインターフェース担当2019年入社 デザイン工学部私たちの仕事を紹介私たちの仕事を紹介89Staff Voice菅野 雅貴Kanno Masaki一歩先を行くソリューション提案型営業でお客様に喜ばれ、世の中に新しい価値を生み出すやりがいは大きい。 東芝グループ横断の営業組織として、事業部門を跨いだ商材提案、会社間の連携イベント調整など、多方面からの法人営業活動を行っています。 お客様自身も気づかなかった課題に対する提案や、お客様の持つ技術と東芝の技術の組み合わせからソリューションを生み出す試みなどが上手くいった時は、チームで新しい道が開けた手応えがありとても嬉しいです。例えば、お客様の開発計画への提案では、先方が必要とする電気設備製品のご紹介だけではなく、顧客目線に立ち「新しい建物はどのように使っていきたいのか?その裏にはどんな思いがあるのか?」まで踏み込んで考えました。そこから潜在的なニーズを推測し、IoT 商材やカーボンニュートラル商材など他領域のソリューションも併せて提案を行い、お客様に喜んで頂けました。 志望動機が「新技術を通じて世の中に新しい価値を生み出したい」ということでしたので、やりたい仕事に取り組めている実感があります。最先端の技術をお客様を通じて世の中に広めていくことで、新しい時代を作る一員となれると自負しています。Staff Voice新井田 瞳子Niida Toko様々な画面のユーザーインターフェース(UI)をデザインしています。 鉄道や水道などの社会インフラをはじめとする様々な画面のユーザーインターフェースをデザインしています。社会インフラのUIは事業ごとに独自の運用ルールがあり、専門的な知識が必要です。事前の勉強や現場調査を怠らず事業の知識を蓄えること、常にユーザー目線で課題に取り組むことを意識して、魅力的なUIで私たちの生活を支えてくれる現場へ、働くことの楽しさやモチベーション向上の手助けが出来たらと日々デザインを行っています。様々な分野のUIデザインが経験できるということは、実践的にUIデザインスキルを身に付けていく上でとても役立っており、幅広い事業領域を展開しているからこそ、普段目にできないものに触れられることや、沢山の人に出会えることが東芝で働くメリットだと感じています。デザイン部門には様々な得意分野を持ったメンバーが集まっており、互いに刺激を受け合いながらスキルアップしています。先輩・後輩関係なくリスペクトし合える仲間がいることが、仕事のモチベーションにつながっていて、毎日新しい刺激の連続で楽しくやりがいのある仕事だと感じています。営業推進部顧客×地域×中長期的視点を持ち、営業プロセス・意識の変革を通じて 営業風土改革を実現し、 東芝グループの持続的成長を牽引する。 営業推進部の存在意義は、社会の潮流を予感し、事業部門を横断した立場で課題を解決し、顧客と事業に貢献することです。そして、「つなぐ」価値を最大化するプロデュース集団としての役割を担っています。顧客からの強い信頼を獲得するため、顧客情報やマーケティング情報を事業部門につなぎ、東芝グループの顧客対応力を上げること、技術と市場・顧客をつなぎ、顧客への提供価値を最大化することにより、東芝グループの持続的成長を牽引していきます。<具体的業務> • キーアカウントマネジメントの推進 • 東芝グループの営業プロセス全体を俯瞰した営業企画および営業戦略の策定 • 東芝グループのデジタルマーケティング活動強化による営業活動の効率化推進 • 事業横断商材の営業戦略の策定 • コーポレートと事業部をつなぐ営業全体の効率向上 • 東芝グループ全体の営業横断活動CPSxデザイン部CPSテクノロジー企業への変革を牽引し、新しいビジネスモデルのデザイン、創出の推進を担います。 東芝グループは現在、世界規模でのエネルギー・資源・気候変動などの社会課題に対し、CPSテクノロジーなどのデジタルの技術とデータの活用によりカーボンニュートラルを達成し、サーキュラーエコノミーへの転換を加速させることで、持続可能な社会の実現に貢献しようとしています。そして、「デジタル」と「データ」で新たな価値を創造しそれを具現化する一つの力としてデザインが注目され、私たちデザイン部門の正式な名称になっています。 社会や産業が急速に変化する中、私たちは「人を想う」ことを大切にしながらありたい未来を想像し、人々や社会にとっての新たな価値を 創造するために、サービスデザイン・ユーザーインターフェースデザイン・コミュニケーションデザイン・プロダクトデザイン・Human Centered Design(人間中心設計)や人間工学などの多彩な専門知識を結集し、 東芝グループの各事業領域におけるデザイン業務全般に関わりながら、顧客や生活者、社会とのあらゆる接点において優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を創出することで、事業価値に貢献しています。 デザインの価値や果たすべき役割がますます重要になる中、どんな未来を描いて、人や社会にどんな価値を届けていくか。時代の変化を先取りし、未来を洞察しながら一緒に働く人材を求めています。東芝デザインhttps://www.global.toshiba/jp/design/corporate.html

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