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CSR 企業の社会的責任

CSRマネジメント

東芝グループは「人と、地球の、明日のために。」を経営理念に掲げています。生命・安全、コンプライアンスを最優先に、事業を通じてグローバルな社会の課題解決に貢献することが、持続可能な社会の発展に貢献するものと考えています。

東芝グループはすべての企業活動の基盤となるCSR経営を推進し、お客様、株主・投資家、調達取引先、従業員、地域コミュニティなど、さまざまなステークホルダーの皆様と対話をしながら、「東芝グループ行動基準」に基づき公正で誠実な企業活動を行います。

東芝グループのCSR経営

東芝グループのCSR経営

東芝グループの価値創造サイクル(PDF:740KB)

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CSR推進体制

東芝グループは、2003年からCSRを推進する組織を設置し、全グループの推進体制を整備しています。CSR担当役員をはじめ、関係役員で構成するCSR推進委員会を適宜開催し、東芝グループの活動方針を審議・決定します。決定した方針に沿って、地球環境会議、リスク・コンプライアンス委員会などが、各所管のテーマごとに主要評価指標 (KPI:Key Performance Indicator) に基づく取り組み指標を策定し推進しています。

国内外のグループ会社にCSR推進責任者を選任し、東芝グループのCSR経営の活動方針を徹底するとともに、主要グループ会社の重点テーマの進捗について確認しています。

CSR推進体制

CSR推進体制

また、年4回、総務部門、人事部門、環境部門、調達部門、品質部門、法務部門など東芝のCSR関連部門が出席するコーポレートCSR会議を開催し、活動内容を確認しています。
日ごろ連携を図っている主要グループ会社のCSR推進責任者とは、毎年開催されるCSR Forumを通じて、グローバルに問われているCSR課題について理解を深め、CSRの推進をより「自分ごと化」する機会を提供しています。2018年度は外部講師に日本経済団体連合会 SDGs統括本部主幹の長澤恵美子氏をお迎えし、「今、改めてCSRを考える〜企業価値向上に向けて〜」と題した講演と人権をテーマとしたケーススタディを実施しました。参加者からは、「CSR活動の重要性を認識できた。」、「CSRと事業の密接な関係性を理解したが社内には十分に浸透していないと感じるため、今後さらなる強化が必要と感じた。」などの意見がありました。

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モニタリングの実施

海外グループ会社のCSR活動状況を確認し、改善を図ることを目的に、2005年度から毎年「グローバルCSR調査」を実施しています。
調査は、人権・労働・倫理、調達取引先の管理などに関する項目で構成しており、2018年度は海外東芝グループ122社に対して調査を行いました。
海外グループ会社から提出された回答は、集計・分析したうえでその結果を管轄する部門と共有し、問題のある箇所については改善を要請しています。

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従業員への啓発

東芝グループ全体にCSR意識を高めるため、社長が期初、会社記念式、年頭あいさつなどのあらゆる機会に東芝グループ経営理念を確認し、CSR経営の実践およびその重要性を伝えています。その概要については、社内メディアや職制を通じて国内外の拠点やグループ会社に対しても周知しています。また、新入社員、新任役職者などへの階層別CSR教育を行うとともに、環境、情報セキュリティ、人権、技術者倫理など、東芝グループ行動基準に沿ったe-ラーニングを毎年実施しています。

CSR月間・CSR大会

2006年度から、毎年12月を東芝グループのCSR月間と定めています。期間中、CSRの取り組みについて総点検するとともに、CSR大会など各種全社行事や、グループ会社・事業場ごとの社会貢献活動などを集中的に実施しています。2018年度は、会長から東芝グループのCSRの意味や取り組みを従業員一人ひとりが再認識するよう東芝グループ従業員にメッセージを配信しました。また、12月5日の国際ボランティアデーの前後に、東芝グループ従業員全員が一斉に社会貢献活動に参加する「東芝グループボランティア・デイズ」を実施しました。

2018年12月18日に開催したCSR大会では、東芝グループの経営幹部や労働組合代表などが出席したほか、社内ネットワークで大会の様子をグループ従業員にも共有しました。会長から東芝グループのCSR経営について改めて説明するとともに、特に優れた社会貢献活動と安全健康への取り組みについて表彰を行いました。

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