トピックス

菅平合宿トピックス

2018-2019シーズン

2018年7月18日(水)

菅平夏季合宿 10日目

合宿10日目。
本日は午前のトレーニングのみとし午後はリカバリーに充てました。
午前は3グループに分かれ、ジムでのストレングストレーニング、FWはサブグラウンドでプレーを確認し、BKはグラウンドでスキルトレーニングとして、タックルスキルとキッキングスキルのトレーニングを実施しました。
午後は各々自身のリカバリーに充てました。本合宿の練習日は残り2日となりました。この残りの2日間でラストスパートをかけ、練習に取り組んでいきます。

菅平夏季合宿 10日目

菅平夏季合宿 10日目

2018年7月17日(火)

菅平夏季合宿 9日目

合宿9日目。
本日から早朝のトレーニングは実施せず、午後のトレーニングに高い負荷をかけたトレーニングを実施していきます。本日の午前のトレーニングは確認をメインとし、プレーの中でどこのコースを走ったらよいのか、誰がその場所に行かなければならないかなど、より細かくプレーの一つ一つの確認を実施しました。
午後は午前に確認した部分も踏まえながらトレーニングを実施しました。約1時間という練習時間の中で歩いている時間を基本的に無くし、常に走っている状態を作り高い負荷の中でプレーの正確性を求めるトレーニングを実施しました。選手たちは高い負荷の中でも、声を掛け合いトレーニングに取り組んでいました。

菅平夏季合宿 9日目

菅平夏季合宿 9日目

2018年7月16日(月)

菅平夏季合宿 8日目

合宿8日目。
本日の早朝練習はユニットに分かれ、午前に行う日野レッドドルフィンズとの合同練習に向けた確認を実施しました。
午前は日野レッドドルフィンズと合同練習を行い、試合形式のアタック&ディフェンスを実施しました。13日の合同練習で出た課題は改善しつつありますが、まだまだ足りない部分は多いと感じた内容でありました。
午後はチームでディフェンスとキックオフの確認を実施し、共通理解を深めました。この菅平合宿も練習を予定している日が残り4日となりました。ここから更にレベルアップするために集中して練習に取り組んでいきたいと思います。

菅平夏季合宿 8日目

菅平夏季合宿 8日目

2018年7月15日(日)

菅平夏季合宿 7日目

合宿7日目。
本日はトレーニングを実施せず午前中にミーティングを行い、その後は各々ゆっくりとした時間を過ごし、リフレッシュすることが出来ました。身体のケアを行う選手や、練習の動画を見返して、自身のプレーの反省をする選手など充実した時間を過ごすことが出来ました。
明日の午前中は日野レッドドルフィンズとの合同練習を予定しています。しっかりと準備していきたいと思います。

菅平夏季合宿 7日目

菅平夏季合宿 7日目

2018年7月14日(土)

菅平夏季合宿 6日目

合宿6日目。
本日は昨日の合同練習もあったため早朝のトレーニングは実施しませんでした。
午前はジムでのストレングストレーニングとプールでのリカバリーに分かれて実施しました。
午後はトレーニングを行わず、選手だけでミーティングを実施していました。合宿も6日目となり折り返しとなります。選手の疲労も蓄積していますが、本日のような身体的な負荷が少ない日を使って身体をリフレッシュし、その代わり頭を使ってチームの共有・理解を深め、合宿後半に備えて準備していきます。

菅平夏季合宿 6日目

菅平夏季合宿 6日目

2018年7月13日(金)

菅平夏季合宿 5日目

合宿5日目。
本日の早朝練習はユニットに分かれ、午前・午後に行う日野レッドドルフィンズとの合同練習に向けたプレー確認を実施しました。
午前はFWのみ日野レッドドルフィンズと合同練習を行い、スクラム・ラインアウトを実施しました。
午後は試合形式のアタック&ディフェンスを実施しました。午前・午後の練習共に課題の多く残る内容となりました。足りない部分を再認識できたのでチームで共有し、今一度自分たちを見つめ直し残りの合宿の成長に繋げていきたいと思っています。
合宿も5日が経ち、選手たちにも疲労が蓄積しているため、コンディションを調整しながら残りの合宿を過ごしていきます。

菅平夏季合宿 5日目

菅平夏季合宿 5日目

2018年7月12日(木)

菅平夏季合宿 4日目

合宿4日目。
本日は早朝と午前のトレーニングは実施せず身体のリフレッシュに充て、午後からチームでの練習を実施しました。
午前中の休みでリフレッシュもでき、選手たちは集中して練習に取り組んでいました。激しさもありながら要所で冷静に確認を行い、とても充実した練習を実施することが出来ました。
また午後の練習には畠澤後援会長にお越しいただき、練習を見学いただいた後に選手・スタッフへ激励のメッセージをいただきました。明日は日野レッドドルフィンズとの合同練習を予定しています。今まで取り組んで来たことを確認できる良い機会ですので、有意義な合同練習にしていきたいと思います。

菅平夏季合宿 4日目

菅平夏季合宿 4日目

菅平夏季合宿 4日目

2018年7月11日(水)

菅平夏季合宿 3日目

合宿3日目。
昨日と同じく早朝のスキルトレーニングからスタートし、タックルスキルやパススキルの練習を実施しました。
午前のトレーニングではユニットに分かれBKは自陣からの脱出プレーの確認やサインプレーの確認、FWはラインアウトやモールディフェンスの確認を実施しました。
午後のトレーニングではジムでのストレングスをメインにスキルトレーニングを実施し、BKはキック練習、FWはキックオフの練習を実施しました。3日目が経過しましたが天候にも恵まれ、とても良い環境で練習が出来ています。

菅平夏季合宿 3日目

菅平夏季合宿 3日目

2018年7月10日(火)

菅平夏季合宿 2日目

合宿2日目。
早朝トレーニングではスキルトレーニングを実施し、タックルスキルやパススキルの練習を実施しました。午前のトレーニングではユニットに分かれ、グラウンドではセットプレーからのアタックやサインプレーの確認を実施し、ジムではストレングスを実施しました。
午後のトレーニングでは菅平合宿始まって初めてのチーム全体トレーニングとなり、実戦形式のトレーニングを中心に実施し、まだ2日目ではありますが、身体を当てる練習等、激しい練習をすることが出来ました。

菅平夏季合宿 2日目

菅平夏季合宿 2日目

2018年7月9日(月)

菅平夏季合宿 1日目

合宿1日目。
本日から菅平高原のゾンタックさんにて2018年度夏季合宿をスタートさせました。
菅平高原での合宿は2014年度から実施していなく、今回は4年ぶりの合宿となりました。ゾンタックさん到着後はカフイ主将よりこの菅平夏季合宿へ向けた意気込みを伝えご挨拶し、その後選手・スタッフ全員で荷降ろしを実施しました。
昼食後はミーティングを実施し、春シーズンの見直しやこの菅平夏季合宿におけるターゲットを重点的にミーティングを行いました。13日間ラグビーにより向き合える環境下で更なるレベルアップに努め、実りある合宿にしていきたいと思っています。

菅平夏季合宿 1日目