トピックス

鹿児島合宿トピックス

2019-2020シーズン

2019年12月3日(火)〜4日(水)

鹿児島合宿 6-7日目

合宿6-7日目。
11/28より開始した鹿児島合宿での最後の練習の日。昨日に続き肌寒い一日となりました。午前は「鴨池ドーム」にて、午後は「鹿児島ふれあいスポーツランド」にてそれぞれ練習を行いました。3日後に行われるリコーブラックラムズとのオープン戦に向けて最終調整を行い、激しいコンタクトや強度の高いトレーニングとなりました。練習後には選手スタッフで集合写真を撮影し、すべてが終わった後の選手の表情や雰囲気からは、目指していた姿で鹿児島合宿を終えることができたのだと感じることができました。その日の夜に行われた鹿児島市・鹿児島県ラグビーフットボール協会主催の「激励会」には、コーチングスタッフ(トッド、ジョー、湯原、森田、田口)とマネジメントスタッフ(瀬川、高木、佐々木、山野、望月)の10名が参加。会の中盤には、出席した東芝ラグビー部スタッフの紹介とトッドHC、瀬川GMからの挨拶の場が設けられました。鹿児島と東芝ラグビー部との繋がりやトップリーグへ向けた新体制の現状について、また今回の鹿児島合宿実施に伴いサポートいただいた多くの方々への御礼の言葉を述べました。本当に多くの方々のサポートがあるからこそ、今回の合宿を実施また無事に終えることができたのだと改めて感じました。翌日は、「鹿児島サンロイヤルホテル」での最後の食事をいただき、チームを代表して德永祥尭より1週間一番近くでサポートしていただいたホテルの皆様へ、感謝の気持ちや合宿での成果、トップリーグへの意気込みを述べました。選手スタッフ一同は鹿児島空港へ向かい、羽田空港にて解散し今回の1週間にわたる鹿児島合宿を終えました。

鹿児島合宿 6-7日目

鹿児島合宿 6-7日目

鹿児島合宿 6-7日目

2019年12月2日(月)

鹿児島合宿 5日目

合宿5日目。
昨日のOFFでしっかり休息をとりフレッシュな状態で臨むことができました。昨晩から降り続いた雨の影響により天気はくもり、風は強く肌寒い一日となりました。午前は合宿を通して行っているチームの戦術確認を「鴨池ドーム」にて実施。若手ベテラン関係なく、新加入の外国人選手もチーム力向上のためにコミュニケーションを介して一つ一つのプレーを指摘しあっていました。昼食とミーティングを終え、午後は「鹿児島ふれあいスポーツランド」でのチーム練習。昨日までの温かさはなく、風は強く肌寒い環境の中、今週末に控えたオープン戦(vsリコーブラックラムズ)へ向けて練習は始まりました。風の影響もあり少しハンドリングエラーなどのミスが目立つ場面もありましたが、全体を通して高い集中力のもと緊張感のある時間となりました。明日は鹿児島合宿での最後の練習となりますが、オープン戦およびトップリーグに向けて良い準備ができるよう、引き続き取り組んで参りたいと思います。

鹿児島合宿 5日目

鹿児島合宿 5日目

鹿児島合宿 5日目

2019年12月1日(日)

鹿児島合宿 4日目

合宿4日目。
本日は練習などの活動は行わず、終日それぞれが自由な時間を過ごしました。夕食前などの時間にはストレッチやポジションごとのミーティングを行うなど、各個人が残りの合宿でのトレーニングに向け調整を行いました。1週間後に行われる新体制最初の対外試合(オープン戦vsリコーブラックラムズ)へ向けて、合宿後半となる明日からはより一層緊張感のあるトレーニングをしていきたいと思います。

鹿児島合宿 4日目

鹿児島合宿 4日目

2019年11月30日(土)

鹿児島合宿 3日目

合宿3日目。
昨日に続き、午前は鴨池ドーム、午後は鹿児島ふれあいスポーツランドにてそれぞれ練習を行いました。午前のセッションでは、合宿初日から継続して行っているチームの戦術確認に加え、ユニットごとにストレングスを実施。短い時間の中で高い集中力をもってトレーニングに取り組みました。昼食・ミーティングを終え「鹿児島ふれあいスポーツランド」へ移動。練習日が土曜日となったため、選手到着前の練習会場にはすでに多くのファンの方々が集まっており、地元のラグビースクールの小学生から大人までたくさんの方々が選手の到着を待ちわびていました。12月とは思えない温かい気温の中、ユニットとTeamAT&DFを実施。練習後、選手はリカバリーを行って選手バス出発までの時間をファンとの方々と交流を深める時間にあて、記念撮影やサインに応じました。合宿前半を終え明日はOFF日となりますが、日々チームがひとつになっていっているということを感じている合宿となっております。

鹿児島合宿 3日目

鹿児島合宿 3日目

鹿児島合宿 3日目

2019年11月29日(金)

鹿児島合宿 2日目

合宿2日目。
朝は少し冷え込みましたが日中は暖かく、天気にも恵まれ良い環境で午前/午後と練習を行うことができました。午前はチームを二つに分けての戦術確認。開始前には怪我の予防も兼ねストレッチ及びウォーミングアップを実施し、練習に向けて入念に移取り組んでいました。強度は低く、ランニングスピードも落とした中での練習となりましたが、要所要所で選手スタッフともに密にコミュニケーションを取り合い、集中力のある質の高い時間を過ごしました。昼食のあとはミーティングを行い、午後の全体練習においてのフォーカスポイントなどを確認。バスに乗り、「鹿児島ふれあいスポーツランド」へ向かいます。練習開始前には、鹿児島での練習を見るために50名以上のファンの方々がグラウンドへ集まっていました。前半はFW/BKに分かれラインアウトやサインの確認を行い、良い緊張感のなか練習が始まります。続いて行われたチーム全体でのAT&DF等の練習では、ハンドリングエラーなどが少し目立ちましたが、今後の試合に向けての課題を見つけることができた充実した時間となりました。練習後には、[スポーツ]長より「ラグビーワールドカップを終え、国内はもちろん社内でもラグビー部はたくさんの注目を集めているため、結果を残せるようトレーニングに励んでください。」との激励のお言葉をいただき、始まったばかりですが、改めてこの合宿を行う意味を確認しました。鹿児島県の素晴らしい環境への感謝を忘れず、引き続き練習に取り組んで参ります。

鹿児島合宿 2日目

鹿児島合宿 2日目

鹿児島合宿 2日目

2019年11月28日(木)

鹿児島合宿 1日目

合宿1日目。
鹿児島県鹿児島市での合宿が本日より始まりました。今回で16回目となる鹿児島合宿は、来年1月より開催されるジャパンラグビートップリーグ2020に向けた最終調整を行い、チームの結束力をさらに高めるために行います。
鹿児島空港に到着後、チーム一同はバスに乗り歓迎式の会場「鹿児島中央駅」へ向かいました。ラグビーワールドカップ2019日本大会の影響もあり、多くのラグビーファンの方々にお集まりいただきました。歓迎式では、鹿児島市・鹿児島県・鹿児島市議会・鹿児島県ラグビー協会よりそれぞれ激励をいただき、最後は、会場にお越しいただいたたくさんの方々と交流を深め、選手はサインや記念撮影に応じました。
鹿児島サンロイヤルホテルさんへ移動後、小川高廣が代表挨拶を行い『感謝の気持ちやトップリーグ2020に向けた意気込み』を述べ、荷卸しを終え各々が練習の準備を行いました。
その後「鴨池ドーム」へ移動し、Work Throughをはじめ体を動かしながら試合に向けた戦術の確認を行い、全体練習の後は個人での調整、ウエイトトレーニングや個人スキル向上の時間を過ごしました。
練習後のTeam Meetingでは、トッド・ブラックアダーHCのもと、改めてトップリーグ2020で優勝するための意思統一をチーム全体で行い、今回のCampの目的は何かということを改めて確認しました。目的を達成するために、グラウンド内外において良い信頼関係を築き、チームの文化・価値を大切にしながら戦う準備をして参ります。

鹿児島合宿 1日目

鹿児島合宿 1日目

鹿児島合宿 1日目