トピックス

トピックス

2020-2021シーズン

2021年9月14日

【お知らせ】2021年度 プレシーズンマッチ(中止)について

平素より東芝ブレイブルーパス東京を応援していただき誠にありがとうございます。
広島県を含む19都道府県の緊急事態宣言延長を受け両クラブで検討した結果、9/25(土)に予定されているプレシーズンマッチ(対 中国電力レッドレグリオンズ)を中止することが決定いたしました。

このページのトップへ

2021年9月6日

親子で楽しむラグビー教室について

2021年9月4日(土)に駒沢オリンピック公園で行われた、「親子で楽しむラグビー教室」に、大野均アンバサダーが参加しました。
今回の活動は公益財団法人東京都スポーツ文化事業団の主催のもと、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底したうえで実施されました。ラグビー教室には親子28組が参加、ラグビーボールを使っての準備運動、パスやキャッチ、親子対決のゲームなどを通して、ラグビーの魅力を体験していただきました。

親子で楽しむラグビー教室

親子で楽しむラグビー教室

このページのトップへ

2021年9月6日

【お知らせ】2021年度 プレシーズンマッチについて

平素より東芝ブレイブルーパス東京を応援していただき誠にありがとうございます。

2021年度プレシーズンマッチが決定しましたのでお知らせいたします。
詳細はスケジュールをご確認ください。

このページのトップへ

2021年9月1日

【お知らせ】チーム活動再開のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

チーム所属選手スタッフより新型コロナウイルス陽性反応が確認され、8月19日(木)よりチーム活動を休止しておりましたが、所轄する保健所のご指導のもと、日本ラグビーフットボール協会やチームドクターにも相談・確認し、安全に活動が再開出来るという判断をいただきました。
なお、陽性者3名は療養および自宅待機を継続しており、チーム合流日につきましては保健所のご指導のもと検討・調整してまいります。

今後は、新型コロナウイルス感染症対策をより強化し、選手・スタッフ・関係者全員で徹底して活動してまいります。

本件についてのお問い合わせ先は以下の通りです。
rugby@toshiba.co.jp

このページのトップへ

2021年9月1日

東芝ブレイブルーパス東京 事業運営会社について

東芝ブレイブルーパス東京のクラブ理念、2021年度クラブスローガンが決定しましたのでお知らせいたします。

■東芝ブレイブルーパス東京株式会社
 代表取締役社長  荒岡 義和

■クラブ理念
 1,日本ラグビーの競技力向上強化への貢献
日本ラグビー界の競技力向上、日本代表の強化、次世代プレイヤーの育成に貢献する  2,日本ラグビーの普及と繁栄
試合興行や日常の活動を通じて、ラグビーの魅力を拡大し、ラグビー精神の理解、ファンの拡大に努め、日本ラグビーの普及と繁栄に貢献する  3,地域社会の発展に貢献
ラグビーを通じた様々な活動で、スポーツ文化の振興を図ると共に、地域社会の問題解決を行い、地域社会の発展に貢献する

■2021年度 クラブスローガン

「楕円でつながる未来へ」
人と人、人や地域、ものやことなど
クラブがラグビーというスポーツを通して、つないでいくこと
そしてそれが
笑顔あふれる、ワクワクした未来へつながること

このページのトップへ

2021年8月23日

【お知らせ】所属選手の新型コロナウイルス感染症の陽性反応のお知らせ

この度、東芝ブレイブルーパスの選手スタッフ2名に、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されましたのでお知らせいたします。
現在、陽性判定が出た2名は保健所の指示に従い療養しております。また、その他の全選手・スタッフに関してはPCR検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

日頃から応援いただいておりますファンや関係者の皆様、地域住民の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることになり、心よりお詫び申し上げます。

1.部員の経過、症状
8月19日(木) 体調不良を訴えたチームスタッフ1名にPCR検査を実施、陽性反応を確認
8月20日(金) チーム全選手・スタッフを対象にPCR検査を実施
8月21日(土) 検査の結果、選手1名の陽性反応を確認

2.チーム活動
陽性者については管轄する保健所の指導を得ながら、しかるべき医療処置を施します。
なお、チームは8月19日(木)より全選手・スタッフにチーム活動の休止と自宅待機を指示しており、8月20日(金) にクラブハウスおよび関係施設の消毒を実施しております。

3.今後
管轄する保健所の指示に従い、必要な措置をとってまいります。
今後は、新型コロナウイルス感染症対策をより強化し、選手およびチーム関係者全員に再度周知と徹底をはかります。また、チーム全体での活動再開時期につきましては、所管する公的機関やチームドクターとも相談しながら検討してまいります。

本件についてのお問い合わせ先は以下の通りです。
rugby@toshiba.co.jp

このページのトップへ

2021年8月6日

「KITAMI/ABASHIRI 10's Rugby Festival 2021」中止のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

この度、2021年9月3日(金)〜9月5日(日)に開催を予定していた「KITAMI/ABASHIRI 10's Rugby Festival2021」の中止を決定しましたので、お知らせいたします。
昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う首都圏及び大阪における緊急事態宣言の発出や、全国的な感染者数増加の傾向等を鑑み、実行委員会・開催地自治体・参加予定チームでの協議を重ねた結果、本フェスティバルは開催の中止を決定いたしました。
観戦をご検討いただいていた皆様には大変申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

このページのトップへ

2021年8月5日

「チーム始動」

2021年8月2日(月)にキックオフミーティングを行い、チーム全体でのトレーニングを開始しました。

〜キックオフミーティング〜
トッド・ブラックアダーHCがチームに合流し、約3か月ぶりにチーム全体でのミーティングを実施。チームのビジョンや信念などが語られた。

キックオフミーティング

キックオフミーティング

〜測定〜
選手達はオフシーズンに鍛えた成果を存分に発揮し、それぞれの限界に挑戦しました!

測定

測定

測定

〜トレーニング〜
測定後翌日には、FWとBKに分かれてのスキルトレーニングを行いました。

トレーニング

トレーニング

トレーニング

2022年1月に開幕するラグビー新リーグ「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」に向けて、今まで以上にタフなチームを目指して、日々取り組んで参ります。

今後とも皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

このページのトップへ

2021年8月2日

2021年度新体制について

2021年度新体制が決定しましたのでお知らせいたします。

2021年度 新体制

役職 氏名 出身校 備考
GM薫田 真広筑波大学 
チームディレクター高木 貴裕筑波大学 
ヘッドコーチトッド・ブラックアダ−
TODD BLACKADDER
ランギオラ高校 
アシスタントコーチ(AT)ジョー・マドック
JOE MADDOCK
ホンビー高校 
アシスタントコーチ(DF)アリスター・ロジャース
ALISTAIR ROGERS
ウェールズ・トリニティー・セイント・デイビト大新任
アシスタントコーチ(FW)サム・ワード
SAM WARD
マッセー大学新任
アシスタントコーチ(BK)森田 佳寿帝京大学 
ハイパフォーマンスアナリストM村 裕之龍谷大学 
パフォーマンスコーディネーターブレア・ミルズ
BLAIR MILLS
ワイカト大学新任
S&Cコーチ市毛 賢二明海大学新任
パフォーマンスコーチ宇薄 岳央同志社大学新任
ヘッドアスレティックトレーナー滝田 陽介仙台大学 
アスレティックトレーナー岩崎 優日本鍼灸理療専門学校 
通訳田口 健太郎ラガーディアコミユニティ大学 
通訳フォラウ 愛世埼玉工業大学 
通訳成田 雄飛オークランド工科大学新任
主務佐々木 健太東海大学 
採用望月 雄太同志社大学 
チーム広報山野 修治早稲田大学 
アンバサダー大野 均日本大学新会社
スタッフ兼務

※伊藤真(前 広報担当)は新会社「東芝ブレイブルーパス東京(株)」スタッフへ異動となります。

このページのトップへ

2021年8月2日

2020年度勇退選手(追加)と2021年度新加入選手のお知らせ

2020年度勇退選手(追加)と2021年度新加入選手が決定しましたのでお知らせいたします。

2020年度 勇退選手(追加)

氏名 ポジション 在籍期間
マイルズ・エドワーズ
MYLES EDWARDS
LO1年間(2020年度)

2021年度 新加入選手(追加)

氏名 ポジション 生年月日 身長/体重 前所属 主な代表歴
塩田 蔵人PR1997/8/17185cm/120kgコカ・コーラレッドスパークス

このページのトップへ

2021年7月16日

ラグビー新リーグ 「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」への参戦について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。 東芝ブレイブルーパスは、7月16日(金)、一般社団法人ジャパンラグビートップリーグが発表したラグビー新リーグ「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」の「ディビジョン1」に選出されましたので、お知らせいたします。

新リーグ参戦にあたり、チーム名を「東芝ブレイブルーパス東京」に変更するとともに、ホストエリアを東京都・府中市・調布市・三鷹市に設定しました。ファンの皆さまに、ラグビーを通じて夢と感動を届けることができるチーム創りを目指して活動してまいります。
また、8月1日(日)に「東芝ブレイブルーパス東京株式会社」を設立し、今後新会社にて「東芝ブレイブルーパス東京」の運営とホストゲーム等の興行を担っていきます。

東芝ブレイブルーパス東京は、地域と共に歩み社会へ貢献し、日本ラグビーのさらなる発展、価値向上に寄与していくとともに、2022年1月に開幕する「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」での初代チャンピオンを目指します。

引き続き、皆さまのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

■新会社の概要(予定)
名称(日本語):東芝ブレイブルーパス東京株式会社
名称(英語) :Toshiba Brave Lupus Tokyo Corporation
所在地    :東京都府中市東芝町1
代表者    :代表取締役 荒岡 義和
事業内容   :ラグビーチーム「東芝ブレイブルーパス東京」の運営、ホストゲーム等の興行
資本金    :1億円
設立年月日  :2021年8月1日(日)(予定)
株主構成   :株式会社東芝 100%

■チーム情報
公式チーム名称:東芝ブレイブルーパス東京
ホストエリア :東京都、府中市、調布市、三鷹市

■エンブレム・ロゴ

このページのトップへ

2021年7月9日

「KITAMI/ABASHIRI 10's Rugby Festival 2021」開催のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
この度、「KITAMI/ABASHIRI 10’s Rugby Festival2021」へ参加することが決まりましたのでお知らせいたします。
本Festivalは、ジャパンラグビートップリーグ、トップチャレンジリーグ加盟チームに於いて、公式戦への出場機会の少ない若手選手等の競技力向上を図るために実戦機会を創出したいとの考えから、実行委員会を立ち上げ、同加盟チーム間での協議・検討の結果、Festivalの開催に賛同した計10チームが参加して行われます。

■開催概要

大会名称:KITAMI/ABASHIRI 10's Rugby Festival 2021

開催日程:2021年9月3日(金)〜9月5日(日)
9月3日  普及活動
9月4日  大会1日目
9月5日  大会2日目

大会方式:10分ハーフによる10人制ラグビー
大会1日目  グループリーグ
大会2日目  決勝リーグ

開催場所:大会1日目:北見モイワスポーツフィールド
大会2日目:網走市スポーツ・トレーニングフィールド

催:10's Rugby Festival 実行委員会
(トップリーグ・トップチャレンジリーグから本大会参加の10チーム及び北見市、網走市により形成)

運営支援団体:北海道ラグビーフットボール協会

開催目的:若手選手の育成および、ラグビーを通じた地域貢献の機会づくり

参加チーム:サントリーサンゴリアス、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、
クボタスピアーズ、豊田自動織機シャトルズ、NTTドコモレッドハリケーンズ、
東芝ブレイブルーパス、清水建設ブルーシャークス、三菱重工相模原ダイナボアーズ、
近鉄ライナーズ  以上、計10チーム(順不同)

■公式情報

(リーグ公式サイト)https://www.top-league.jp/2021/07/09/kitamiabashiri-10s-rugby-festival2021/

このページのトップへ

2021年5月17日

2020年度勇退選手及びスタッフのお知らせ

2020年度勇退選手及びスタッフについて、下記の通りお知らせいたします。

2020年度 勇退選手

氏名 ポジション 在籍期間
宇薄 岳央WTB 13年間(2008年度〜2020年度)
※スタッフ転向
山本 紘史FL12年間(2009年度〜2020年度)
渡邊 太生CTB11年間(2010年度〜2020年度)
小瀧 尚弘LO6年間(2015年度〜2020年度)
梁 大煐LO3年間(2018年度〜2020年度)
サム・トムソン
SAM THOMSON
LO1年間(2020年度)

2020年度 勇退スタッフ

氏名 役職 在籍期間
見山 範泰ヘッドS&Cコーチ3年間(2018年度〜2020年度)
木下 進人S&Cコーチ3年間(2018年度〜2020年度)

※今後追加がある場合は、別途お知らせ致します。

■トッド・ブラックアダーHCからのコメント
東芝ラグビー部を代表し、今回勇退される選手スタッフの皆様に感謝したいと思います。
これまで皆様がチームにもたらした影響、築き上げた友情は本当に素晴らしいものでした。これまでの人生にとってラグビーという存在は大きなものであり、チームから離れることを皆寂しく感じることかと思います。
ラグビーに尽力することは大きな献身が伴うことです。皆様のご家族に対してもこの場を借りて感謝したいと思います。これまで、選手スタッフのため、そしてチームを支えるために、ご家族にも多大なるサポートをしていただきました。これは決して簡単にできることではありません。
東芝ラグビー部はこれからもあなた方の「チーム」であり「ホーム」です。勇退される選手スタッフの皆様のためにも、私たちには更によいチームを創り上げていく責任があります。
これからの人生は決して簡単なものではないかもしれませんが、今後のご活躍、キャリアがより一層素晴らしいものとなるよう心より願っています。またどこかで再会できることを楽しみにしています。
東芝ラグビー部のこれからの成長を楽しみにしていてください。

このページのトップへ

2021年4月20日

2020年度勇退選手のお知らせ

このたび、2020年度勇退選手が決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

<2020年度 勇退選手>

氏名 ポジション 在籍期間
ティム・ベイトマン
TIM BATEMAN
CTB2年間(2019年度〜2020年度)

■ティム・ベイトマン選手からのコメント
今回日本に戻って来ることができず本当に残念な気持ちでいっぱいです。本来であれば直接皆さまに会ってご挨拶したかったのですが、残念ながらこのような形でのお別れとなってしまいました。皆さんの活躍はニュージーランドからテレビやニュースを通して知ることになりますが、これからもずっと東芝ブレイブルーパスのことを応援しています。
私はこれが最後だとは思っていません。またどこかで皆さんと会えることを楽しみにしています。

■トッド・ブラックアダーHCからのコメント
ティム・ベイトマンがチームにいてくれたことは素晴らしいことでした。皆さまもご存知の通り、ティムは素晴らしい選手であり東芝ブレイブルーパスで素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。新型コロナウイルスの影響によってシーズンの開始が遅れたこともあり、私たちが求めているほどの時間をティムと一緒に過ごすことはできませんでした。素晴らしいチームマンであるティムはこれまで私たちを大いに助けてくれました。
残念ながら東芝での活動は終了となりますが、ティムのこれからの素晴らしい活躍を私たちは楽しみにしています。またどこかで再会できることを願っています。

このページのトップへ

2021年4月14日

【重要】「ジャパンラグビートップリーグ2021」プレーオフトーナメント大会日程及びチームチケット販売期間について

平素は東芝強化スポーツチームについて格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
4月11日(日)に開催された、「ジャパンラグビートップリーグ2021」第7節の結果を持ちまして、リーグ戦の順位が確定し、下記の通りプレーオフトーナメントの組み合わせが決定しました。
それに伴い、プレーオフトーナメントでのチームチケットの販売スケジュールについてお知らせいたします。

1.「ジャパンラグビートップリーグ2021」プレーオフトーナメント大会概要
「ジャパンラグビートップリーグ」全16チームと「ジャパンラグビートップチャレンジリーグ」上位4チームが参加し行われるトーナメント形式の大会。4月17日(土)より1回戦が行われ、準決勝・決勝は第58回日本ラグビーフットボール選手権大会を兼ねた戦いとして開催されます。

◇プレーオフトーナメント大会日程

※大会全体の日程は、スケジュールをご確認ください。

2.プレーオフトーナメントでのチームチケット販売期間について
※販売方法に変更はございません。

3.トップリーグ、日本協会からの公式情報について
ジャパンラグビー トップリーグ「観戦マナー・ルール」について(2020/12/8)
第58回日本ラグビーフットボール選手権大会 兼 トップリーグプレーオフトーナメント 開催のお知らせ(2021/3/29)
「ジャパンラグビー トップリーグ 2021」プレーオフトーナメント組合せ決定(2021/4/11)

4.問い合わせ先

▼購入操作・払い戻し方法に関する問い合わせ
運営;ぴあ(株) 販売期間中及び払い戻し期間中の12:00-14:00 17:00-19:00
(※日・月・祝日、及びGW期間中4/29,5/2~5/5を除く)
TEL:03-6311-4040

▼その他お問い合わせ
東芝強化スポーツ事務局
(株)東芝 人事・総務部 スポーツ推進室 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始、当社休業日を除く)
E-mail:sports@toshiba.co.jp  *Tel:03-3457-2229

*弊社では新型コロナウイルス感染拡大防止対策として在宅勤務を行っており、通常より少ない人数で対応しておりますので、お電話での問い合わせはつながりにくい、もしくはつながらない場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせはE-mailをご利用いただきますようご協力の程よろしくお願い致します。

このページのトップへ

2021年4月8日

府中市・調布市・三鷹市との連携協定締結について

東芝ブレイブルーパスは、府中市・調布市・三鷹市と、ラグビーワールドカップ2019™日本大会(以下、「大会」)を契機としたスポーツ振興、地域経済の活性化、青少年の健全育成等を大会後も推進することを目的に、下記の通り、5者連携協定を4月8日(木)に締結いたしました。

1. 協定名称
「東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアス及び府中市、調布市、三鷹市との連携協定」

2. 協定締結日
2021年4月8日(木)

3. 協定締結の目的
大会開催を契機にラグビーを通じたスポーツ振興をはじめ、地域経済の活性化、青少年の健全育成等、多岐にわたる分野において実践した積極的な取組みを、大会以降においても後世に残す遺産(レガシー)として、これまでの取組みを通して築いた関係性をより一層強固なものとしラグビーを通じて5者が更なる発展と充実に寄与することを目的とします。

<以下、コメント>

■高野 律雄(府中市長)
府中市はこれまでも『ラグビーのまち府中』として両チームとの協働によるまちづくりを進めてまいりました。本協定の締結により、調布市・三鷹市とも連携を強固にすることで、ラグビーを通じた更なる地域の発展へとつなげていくことができるものと確信しております。

■長友 貴樹(調布市長)
調布市はラグビーワールドカップ2019™日本大会及び東京2020大会を契機に多様な主体と連携・協働した「オール調布」によるまちづくりを進めております。この協定締結により,有形・無形のレガシーを創出するとともに,5者の更なる発展を目指して,一層の連携強化を図ってまいります。

■河村 孝(三鷹市長)
ラグビーワールドカップ2019™日本大会の成功により地元市でも関心の高まっているラグビーについて、ラグビー新リーグの発足をきっかけに、5者による協定の締結がなされましたことを嬉しく思います。これまでの地域づくりにラグビーを通じた取り組みが加わることにより、子どもたちをはじめ多くの市民の皆様を元気づけられるものと期待するところです。

【東芝ブレイブルーパス】

■永田 健二(部長)
このたび府中市、調布市、三鷹市との連携協定を、サントリーサンゴリアスと共に5者で締結できたことは大変光栄であり、嬉しく思います。
今回の連携協定により、3市の皆さまとの関係をより強化し、ラグビーを通じたスポーツ振興を始め、様々な活動を通じて子供達の育成や地域活性化に貢献し、皆さまに愛されるチームを目指していきたいと思います。
これからも市民の皆さまへ、ブレイブルーパスのプレーを通じて勇気と感動を届けられるよう活動して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

■コ永 祥尭・小川 高廣(共同主将)
このたび府中市、調布市、三鷹市とのラグビー活動を通じた連携協定を、サントリーサンゴリアスと共に5者で締結できたことを大変嬉しく思います。
これまでもたくさんのご声援やご協力をいただいておりましたが、今回の連結協定を機により結びつきを強くし、地域復興活動などを通して皆さまと触れ合う機会を増やしていきたいと思います。
また今後この活動を盛り上げていくために東芝ブレイブルーパスとしてしっかりと結果を残すことが重要となります。自分たちのやるべきことを遂行して皆さまと共にラグビーを盛り上げていけるよう取り組んで参ります。
今後とも東芝ブレイブルーパスへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

■リーチ マイケル
2019年のラグビーワールドカップ開幕戦と南アフリカとの準々決勝で日本代表として戦った舞台・東京スタジアムにてこのような連携協定を締結できることに感謝すると同時に、様々な感情が思い出されます。
ラグビーを通じて3市の皆さまへより多くの感動と力をお届けできるよう、我々東芝ブレイブルーパスは日々の活動に取り組んで参ります。
この東京スタジアム、そして3市から日本中に東芝ブレイブルーパスの魅力を発信していきたいと思います。

府中市・調布市・三鷹市との連携協定締結

府中市・調布市・三鷹市との連携協定締結

このページのトップへ

2021年3月25日

東芝ブレイブルーパス インスタライブ開催について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2021年3月25日(木)21:00より、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦に向けたオンラインイベントを開催いたします。
翌日の試合に向けての見どころなど、ここでしか聞くことができない話題が盛り沢山でお届けする予定です!
是非ご覧ください!

日時:3月25日(木)21:00〜21:30
配信;東芝ブレイブルーパス公式 Instagram
出演;大野普及担当、望月採用・普及担当
内容;〜NTTコミュニケーションズ戦に向けて〜
1)NTTコミュニケーションズ戦に向けて〈20min〉
2)クロストーク&SpoLive告知(※NTTコミュニケーションズ関係者合流9:20頃)〈10min〉

※詳細情報はチーム公式SNSをご確認ください

▼ジャパンラグビートップリーグが定めている「観戦マナー・ルール」について
ジャパンラグビー トップリーグ「観戦マナー・ルール」について
新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン 第3版

■主に注意頂きたい点
@会場内での飲酒は禁止です
A一度ご退場いただきましたら、再入場はできません
Bフラッグやタオルを振る行為は禁止されております
 選手入場や得点時に赤いもの(タオルなど)を掲げて選手にエールを送ってください!
※座席後ろの方にご配慮いただきながらよろしくお願いいたします。

このページのトップへ

2021年3月16日

【重要】ジャパンラグビートップリーグ2021第4節(3/13) 試合中止に伴うチームチケット払戻し方法について

日頃より東芝強化スポーツチームに温かいご声援を賜り誠にありがとうございます。
「ジャパンラグビー トップリーグ2021」第4節(3/13)が中止となった為、既にご購入頂いた3/13(土)第4節チームチケットはご利用いただけません。ご購入頂いている方には、ぴあ(株)からもメールにて直接ご連絡致しますが、払い戻しが可能です。
以下に記載の払い戻し方法をご確認の上、払い戻し期間内に払い戻しの手続きをお願いいたします。

1.払い戻し対象試合

2.払い戻し期間
2021年3月19日(金)10:00〜2021年4月9日(金)23:59


3.払い戻し対象
チームチケット代金、発券手数料(110円/枚)
※コンビニ決済手数料(220円/件)は対象外

4.払い戻し方法
コンビニでチームチケットを発券した方で、雨のためにチケットのバーコードが読み取れなくなっている方(もしくはチケットの一部が破損している方)は、【払い戻し期間中に発券店舗へ行けない方】の手続き方法へお進みください。


【セブンイレブンでチケットを発券された方】
発券された店舗で払い戻しいたします。
券面左下にお買い求めいただいた店舗名が記載されていますのでご確認のうえ、払い戻し受付期間内に「チームチケット」をお持ちの上、払い戻しを行ってください。
※サービス時間 24時間

【ファミリーマートでチケットを発券された方】
発券された店舗で払い戻しいたします。
券面左下にお買い求めいただいた店舗名が記載されていますのでご確認のうえ、払い戻し受付期間内に「チームチケット」をお持ちの上、払い戻しを行ってください。
※サービス時間 24時間 なお、毎週火・水 深夜2:30〜5:30を除く

【まだチケットを発券されていない方】
ご指定されたセブンイレブンまたはファミリーマートで、チケットを発券していただき、発券していただいた店舗にて払い戻しのお手続きをお願いいたします。
なお、セブンイレブンでは発券いただいた当日には、払い戻し受付はできません。
発券した翌日AM10:00以降にご来店ください。

【払戻し期間中に発券店舗へ行けない方、もしくはチケットが破損している方】
払い戻し期間内必着で下記住所(メールセンター)まで、チケットを「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」でご返送ください。
払い戻し期間終了後、「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
今般の社会情勢から「郵便振替払出証書」の送付までに相当の期間を要する見込みとなっております。
あらかじめご了承ください。
郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金してください。

▼チケット返送先
〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター
「ジャパンラグビートップリーグ2021第4節 東芝ブレイブルーパス VS サントリーサンゴリアス」宛

▼返送時の必要事項
・必ずチケットを入れて、返送をお願い致します
・チケット返送時に必ず下記の内容を記載したメモを同封いただきますようお願いします。
 ※メモのみの送付では払い戻しできませんのでご注意ください。
・チケットの破損等により店舗での払い戻しが困難なお客様は、下記までチケットおよびチケットご購入の確認が取れるもの(購入完了メールのコピーもしくはマイページでの購入履歴画面のコピー)を同封しお送りください。 <メモ内容>
1.ご返金先の住所
2.お名前
3.連絡可能な電話番号(メモの内容と同封内容に相違がある場合、お電話にてご確認させていただくことがあります。)
(メモの内容と同封内容に相違がある場合、お電話にてご確認させていただくことがあります。)
4、返送チケットの単価
5、返送チケットの枚数
5.本件についてのお問合せ
■東芝強化スポーツ事務局
(株)東芝 人事・総務部 スポーツ推進室 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始、当社休業日を除く)
E-mail:sports@toshiba.co.jp *Tel:03-3457-2229
*弊社では新型コロナウイルス感染拡大防止対策として在宅勤務を行っており、通常より少ない人数で対応しておりますので、お電話での問い合わせはつながりにくい、もしくはつながらない場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせはE-mailをご利用いただきますようご協力の程よろしくお願い致します。

このページのトップへ

2021年3月16日

【重要】ジャパンラグビートップリーグ2021第4節(3/13) 試合中止に伴う代替試合日程決定及びチームチケット取り扱いについて

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
ジャパンラグビートップリーグ2021第4節(3/13) 試合中止に伴う代替試合日程決定及びチームチケット取り扱いについて下記の通りお知らせ致します。

1.代替試合日程

2.TL第4節 中止に伴うチームチケット払い戻しについて
3/13(土)TL第4節が中止となった為、既にご購入頂いた3/13(土)第4節のチームチケットはご利用いただけません。ご購入頂いている方には、ぴあ(株)からもメールにて直接ご連絡致しますが、払い戻しが可能です。
下記払戻方法をご確認の上、期間内でのお手続きをお願い致します。なお、払い戻しができるのは払戻期間内のみとなっておりますのでご注意ください。
▼払戻方法;https://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/topics/index.htm#t210316-2
▼払戻期間;2021年3月19日(金)10:00〜2021年4月9日(金)23:59

3.代替試合(3/20)のチームチケット販売について
既にご案内済みの販売サイトにて販売致します。販売期間を新たにお知らせする以外はいままで同様の販売方法となります。
▼販売期間;2021年3月18日(木)17:00 〜 3月20日(土)12:00
      ※予定枚数に達した時点で販売終了となります。

このページのトップへ

2021年3月15日

ジャパンラグビートップリーグ2021第4節 試合中止に伴う対応について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
ジャパンラグビートップリーグ第4節は、雷の影響により安全に試合ができないと開催者が判断し中止となりました。
よって、現時点でわかっている今後の対応についてお知らせさせていただきます。

1.トップリーグからの中止についてリリース
https://www.top-league.jp/2021/03/13/w4-result-and-called/

2.チケットの払い戻しについて
中止となったTL第4節チームチケットの取り扱いについては、詳細が確定次第HPにてお知らせさせていただきます。
また、チームチケットは必ずお手許にお控えいただけますようお願い致します

3.代替試合決定
中止となったTL第4節の代替試合を、以下の通りお知らせいたます。

4.代替試合のチケット販売について
チームチケットの取り扱いついては、確定次第HPにてお知らせさせていただきます

このページのトップへ

2021年3月12日

ジャパンラグビートップリーグ2021第5節キックオフ時間変更について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
2021年3月26日(金)に行われます、ジャパンラグビートップリーグ2021 第5節 のキックオフ時間が変更となりましたので、下記の通りお知らせいたします。

このページのトップへ

2021年3月10日

2020-21シーズンオープン戦(追加)のお知らせ

2020-21シーズンオープン戦が追加されました。
詳細はスケジュールをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、関係者以外の観戦はご遠慮いただいております。

このページのトップへ

2021年3月9日

特別支援学校へのラグビーボール寄贈について

2021年3月8日(月)、普及活動の一環として府中市にある特別支援学校(東京都立府中けやきの森学園)へラグビーボールの贈呈式を行い、大野普及担当が参加しました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、代表者へのボール贈呈という形で実施させていただきました。

大野普及担当コメント
「これまで延期となっていた府中市特別支援学校へのボール贈呈式を無事に行うことが出来てホッとしています。生徒、学校関係者の皆さまが実際にラグビーボールに触れて喜んでいる姿を見て、私自身も嬉しくなりました。このボールを通して、東芝ブレイブルーパスがけやきの森学園のみんなと交流できる日が来ることを楽しみにしています。」

特別支援学校へのラグビーボール寄贈

特別支援学校へのラグビーボール寄贈

このページのトップへ

2021年2月26日

アンケート実施のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

この度、来年開幕する新リーグへ向けて、東芝ブレイブルーパスの今後の活動の参考とさせていただくことを目的として、アンケートを実施いたします。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で10名様に「東芝ブレイブルーパス選手サイン入り色紙」(ご希望の選手・コーチ)をプレゼントいたします。
多くの皆様のご参加をお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします。

実施期間;2021年2月27日(土)〜 2021年3月15日(月)
アンケート回答はこちら

東芝ブレイブルーパス新リーグ参入に向けたアンケート調査

このページのトップへ

2021年2月26日

ジャパンラグビー トップリーグ「観戦マナー・ルール」について(新型コロナウイルス感染症対策について)

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

ジャパンラグビートップリーグが定めている「観戦マナー・ルール」についてお知らせいたします。
ジャパンラグビー トップリーグ「観戦マナー・ルール」について
新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン 第3版

■主に注意頂きたい点
①会場内での飲酒は禁止です
②一度ご退場いただきましたら、再入場はできません
③フラッグやタオルを振る行為は禁止されております
 選手入場やトライした際には、タオルを掲げて選手を応援してください
 ※座席後ろの方にご配慮いただきながら、よろしくお願いいたします

ご来場をご予定されている皆様の、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップへ

2021年2月18日

次世代スポーツ観戦アプリ「SpoLive」の導入を開始

東芝ブレイブルーパスはSpoLive Interactive株式会社の次世代観戦アプリ「SpoLive」の導入を開始することをお知らせいたします。

アプリDLはこちらから

■導入の背景
新型コロナウイルスの影響により、スポーツ観戦において新しい応援スタイルでの楽しみ方が増えております。日頃より応援していただいている皆さまに、少しでも楽しんでいただけるようにとスポーツ観戦アプリ「SpoLive」の導入を決定しました。
新しいラグビー観戦の形をぜひお楽しみください。

■SpoLiveとは
スポーツ観戦をより楽しめるモバイルアプリ。試合中のリアルタイムな情報提供やそれに対する様々なバーチャル応援により、新たなスポーツ観戦体験を創出しています。試合をさらに楽しむための実況機能や、AIを活用したルールや選手の解説機能、一緒に試合を見ているファン・サポーターの方々同士やクラブチームとファン・サポーターで盛り上がることができる機能も備えています。

■SpoLiveアプリ概要
利用料:基本無料(アプリ内課金あり)
開発・運営:SpoLive Interactive株式会社
対応言語:日本語、英語

【お問い合わせ先】

■アプリについて
SpoLive Interactive株式会社
E-mail:cs@spo.live

■本リリースについて
東芝強化スポーツ事務局
(株)東芝 人事・総務部 スポーツ推進室 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始、当社休業日を除く)
E-mail:sports@toshiba.co.jp *Tel:03-3457-2229
*弊社では新型コロナウイルス感染拡大防止対策として在宅勤務を行っており、通常より少ない人数で対応しておりますので、お電話での問い合わせはつながりにくい、もしくはつながらない場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせはE-mailをご利用いただきますようご協力の程よろしくお願い致します。

このページのトップへ

2021年2月17日

東芝ブレイブルーパス選手名鑑とチームプロモーションビデオ公開

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2月20日(土)に開幕する「ジャパンラグビー トップリーグ2021」に向けて、東芝ブレイブルーパスの選手名鑑とチームプロモーションビデオを公開いたしましたので、是非ご覧ください!
チームプロモーションビデオはチーム公式YouTubeからもご覧いただけます。

このページのトップへ

2021年2月10日

「東芝ブレイブルーパスキックオフイベント2021〜We are ready to fight〜」開催のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2020年2月13日(土)17:00より、開幕前オンラインイベントを開催することが決定いたしました。
東芝ブレイブルーパス初となる、YouTube&Instagramでの同時配信!
ライブ配信でしか見られない選手たちの素顔に迫ります!
是非ご覧ください!

東芝ブレイブルーパスキックオフイベント2021 〜We are ready to fight〜
日時:2月13日(土)17:00〜
URL:https://youtu.be/xCLaGzgFPL0

※詳細情報はチーム公式SNSで更新していきますので、そちらも是非チェックしてください!

このページのトップへ

2021年2月1日

2021年度新加入選手のお知らせ

2021年度の新加入選手が決定しましたのでお知らせいたします。

2021年度 新加入選手

氏名 出身校 ポジション 生年月日 身長/体重 主な代表歴
小鍜治こかじ 悠太ゆうた 天理大学 PR 1998/07/08 176cm/109kg ジュニアジャパン
アサエリ・サミソニ 日本大学 HO 1998/04/06 181cm/115kg  
高城たかぎ 勝一しょういち 摂南大学 LO 1998/06/29 196cm/101kg  
ワーナー・ディアンズ 流経大付属柏高校 LO/No.8 2002/04/11 201cm/117kg  
松永まつなが 拓朗たくろう 天理大学 SO 1998/08/13 172cm/81kg  
もり 勇登ゆうと 明治大学 CTB/SO 1998/11/14 174cm/82kg U20日本代表
ジュニアジャパン
ニコラス・マクカラン 帝京大学 CTB 1996/06/13 188cm/93kg  

※今後追加がある場合は、別途お知らせ致します。

このページのトップへ

2021年1月26日

【重要】開幕延期に伴う第1・2節チームチケットの払い戻し方法について

日頃より東芝強化スポーツチームに温かいご声援を賜り誠にありがとうございます。
「ジャパンラグビー トップリーグ2021」開幕延期に伴い大会日程が変更となったため、既にご購入いただいている延期前の第1節・2節のチームチケットはご利用いただけません。
ご購入頂いている方は、チームチケットの払い戻しが可能です。
以下に記載の払い戻し方法をご確認の上、受付期間内に払い戻しの手続きをお願いいたします。

1. 払い戻し対象試合


2. 払い戻し受付期間
2021年1月29日(金)10:00 〜 2月19日(金)23:59
※必ず受付期間で、払い戻しを行っていただきますようお願いいたします。
払い戻しの受付期限が過ぎてしまうと、対応できませんのでご注意ください。

3. 払い戻し対象
チームチケット代金と発券手数料となります。

4. 払い戻し方法
【セブンイレブンでチケットを発券された方】
発券された店舗で払い戻しいたします。
券面左下にお買い求めいただいた店舗名が記載されていますのでご確認のうえ、払い戻し受付期間内に「チームチケット」をお持ちの上、払い戻しを行ってください。
※サービス時間 24時間

【ファミリーマートでチケットを発券された方】
発券された店舗で払い戻しいたします。
券面左下にお買い求めいただいた店舗名が記載されていますのでご確認のうえ、払い戻し受付期間内に「チームチケット」をお持ちの上、払い戻しを行ってください。
※サービス時間 24時間 なお、毎週火・水 深夜2:30〜5:30を除く

【まだチケットを発券されていない方】
お近くのセブンイレブンまたはファミリーマートで、チケットを発券していただき、発券していただいた店舗にて払い戻しのお手続きをお願いいたします。
なお、セブンイレブンでは発券いただいた当日には、払い戻しの受付はできませんのでご注意ください。
発券した翌日AM10:00以降にご来店ください。

【受付期間中に発券店舗へ行けない方】
払い戻し受付期間内必着で下記住所(メールセンター)まで、チケットを「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」でご返送ください。
払い戻し受付期間終了後、「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
今般の社会情勢から「郵便振替払出証書」の送付までに相当の期間を要する見込みとなっております。あらかじめご了承ください。
郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金してください。

▼チケット返送先
〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター
「ジャパンラグビー トップリーグ2021第1節 東芝ブレイブルーパス VS NTTコミュニケーションズシャイニングアークス」宛
もしくは
「ジャパンラグビー トップリーグ2021第2節 東芝ブレイブルーパス VS Honda HEAT」宛
(2試合分を購入の方はその旨を記載ください)

▼返送時の必要事項
チケット返送時には必ず下記の内容を記載したメモを同封いただきますようお願いします。
※必ずチケットを入れて、返送をお願い致します。メモのみの送付では払い戻しできませんのでご注意ください。

<メモ内容>
1. ご返金先の住所
2. お名前
3. 連絡可能な電話番号
(メモの内容と同封内容に相違がある場合、お電話にてご確認させていただくことがあります。)
4. 返送チケットの単価
5. 返送チケットの枚数

5. 本件についてのお問い合わせ先
東芝強化スポーツ事務局
(株)東芝 人事・総務部 スポーツ推進室 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始、当社休業日を除く)
E-mail:sports@toshiba.co.jp *Tel:03-3457-2229
*弊社では新型コロナウイルス感染拡大防止対策として在宅勤務を行っており、通常より少ない人数で対応しておりますので、お電話での問い合わせはつながりにくい、もしくはつながらない場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせはE-mailをご利用いただきますようご協力の程よろしくお願い致します。

このページのトップへ

2021年1月26日

【重要】「ジャパンラグビー トップリーグ2021」開幕延期に伴う新たな大会概要・日程及びチームチケット販売期間について

平素は東芝強化スポーツチームについて格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の影響により「ジャパンラグビー トップリーグ2021」の開幕が延期されておりましたが、この度新たな大会概要・大会日程が発表されましたので下記の通りお知らせ致します。また大会日程の変更に伴い、チームチケットの販売期間も下記2の通り変更となりました。なお、開幕延期に伴い、既にご購入いただいた第1節・2節のチームチケットはご利用いただけません。ご購入者に対しては払戻しの対応を行いますので払い戻し方法は下記3をご確認下さい。
今後も新型コロナウイルス感染拡大に伴い試合日程やチームチケット販売期間が変更になる場合があります。変更になった場合は、都度東芝ラグビー部のWebサイトにてお知らせさせていただきますので、こちらのサイトもご利用いただき最新の情報にご注意をお願い致します。

1. 新たな「ジャパンラグビー トップリーグ2021」大会概要および大会日程
新たな大会概要は、16チームを2カンファレンスに分け、1回戦総当たりのリーグ戦(2/20〜4/11)を行い、カンファレンス内の順位を決定。その後、「ジャパンラグビートップチャレンジリーグ2021」の上位4チームを加えた計20チームにてリーグ戦の順位に基づいたトーナメント形式のプレーオフ(4/17〜5/23)を行い、年間の優勝チームを決定します。試合数は全75試合(リーグ戦計56試合、プレーオフトーナメント計19試合)。
詳細はスケジュールをご確認ください。

◇新たな大会概要

*セカンドステージは行われません。

2. 大会日程変更に伴う新たなチームチケット販売期間について
今後の新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して、チームチケット販売期間を各節ごとに行う事をトップリーグから指示されておりますので、ご理解をお願いします。なお、販売方法に変更はございません。
プレーオフの試合日程及びチームチケットの販売については、詳細が決定次第、東芝ラグビーwebにてご案内致します。

◇ファーストステージ チームチケット販売スケジュール
チケット販売期間は全試合変更となっていますのでご注意ください。


3. 開幕延期に伴うチームチケット払い戻し方法について
開幕延期に伴い大会日程が変更となったため、既にご購入いただいている延期前の第1節・2節のチームチケットはご利用いただけません。
ご購入頂いている方には、ぴあ(株)からも直接メールにてご連絡させていただきますが、チームチケットの払い戻しが可能です。
払い戻し方法詳細は、【重要】開幕延期に伴う第1・2節チームチケットの払い戻し方法についてをご確認の上、受付期間:2021年1月29日(金)10:00〜2月19日(金)23:59の間に払い戻しの手続きをお願いいたします。なお、払い戻しができるのは受付期間内のみとなっていますのでご注意下さい。

・払い戻し対象試合


4. トップリーグからの公式情報について
「ジャパンラグビー トップリーグ2021」大会概要およびファーストステージ日程決定のお知らせ
「ジャパンラグビー トップリーグ2021」代替フォーマットにおけるチケット販売概要

5. 問い合わせ先
東芝強化スポーツ事務局
(株)東芝 人事・総務部 スポーツ推進室 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始、当社休業日を除く)
E-mail:sports@toshiba.co.jp *Tel:03-3457-2229
*弊社では新型コロナウイルス感染拡大防止対策として在宅勤務を行っており、通常より少ない人数で対応しておりますので、お電話での問い合わせはつながりにくい、もしくはつながらない場合がありますので予めご了承ください。お問い合わせはE-mailをご利用いただきますようご協力の程よろしくお願い致します。

このページのトップへ

2021年1月18日

【お知らせ】チーム活動再開のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

選手から新型コロナウイルス陽性反応が確認されたことから1月8日(金)よりチーム活動を休止しておりましたが、所轄する保健所の指導のもと、日本ラグビーフットボール協会やチームドクターとも相談のうえ、安全に活動が再開できることになりましたのでお知らせいたします。
なお、陽性反応者5名、および濃厚接触者3名は療養および自宅待機を継続しており、チーム合流日につきましては保健所の指示、指導のもと検討してまいります。

チームはこれからも、選手・スタッフ・関係者全員で新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、活動してまいります。

本件についてのお問い合わせ先は以下の通りです。
rugby@toshiba.co.jp

このページのトップへ

2021年1月14日

【お知らせ】(重要)ジャパンラグビートップリーグ2021開幕延期及び第3節以降の東芝チームチケット販売延期について

平素は東芝強化スポーツチームについて格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
2021年1月14日(木)ジャパンラグビートップリーグより発表がありました通り、新型コロナウイルス感染症の影響により、「ジャパンラグビートップリーグ2021」の開幕を延期することが決定いたしましたのでご連絡いたします。
なお、これに伴い大会フォーマットが変更なります。延期に伴う、新たな試合日程、既に販売済みの第1・2節のチームチケット取り扱い及び払い戻しにつきましては詳細が決まり次第Webページにご連絡致します。
お手持ちのチケットは保管いただけますよう宜しくお願い致します。

「ジャパンラグビー トップリーグ2021」大会フォーマット変更および開幕日延期のお知らせ(トップリーグ公式サイト)

また、これに関連して第3節以降のチームチケット販売(2019年度東芝強化スポーツ後援会員様対象)についても延期させていただきます。こちらにつきましても、新たな販売期間が決まり次第別途Webページにてご連絡致します。
試合を楽しみにされている皆様には、心よりお詫び申し上げます。

■本件についてのお問い合わせ先
東芝強化スポーツ後援会事務局
(株)東芝 人事・総務部 スポーツ推進室 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始、当社休業日を除く)
E-mail:sports@toshiba.co.jp / TEL:03-3457-2229

※弊社では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として在宅勤務を行っており、通常より少ない人数で対応しております。よって、お電話での問い合わせはつながりにくい、もしくはつながらない場合がありますので予めご了承ください。
お問い合わせはE-mailをご利用いただきますようご協力の程よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

2021年1月14日

【お知らせ】所属選手の新型コロナウイルス感染症 陽性反応のお知らせ(続報)

この度、すでに公表されている2名に加え、新たに選手3名に新型コロナウイルス陽性反応が確認されましたのでお知らせします。現在、陽性反応が出た5名は保健所の指示に従い療養しております。また、その他の全選手・スタッフに関してはPCR検査を行い、全員の陰性を確認しております。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策の再徹底をはかります。尚、チーム全体での活動再開時期につきましては、所管する公的機関やチームドクターとも相談しながら検討してまいります。

日頃から応援していただいているファンや関係者の皆様、地域住民の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることになり、心よりお詫び申し上げます。

本件についてのお問い合わせ先は以下の通りです。
rugby@toshiba.co.jp

このページのトップへ

2021年1月12日

【お知らせ】所属選手の新型コロナウイルス感染症 陽性反応のお知らせ

このたび、東芝ブレイブルーパスの選手2名に、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されましたのでお知らせいたします。

日頃から応援していただいているファンや関係者の皆様、地域住民の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることになり、心よりお詫び申し上げます。

  1. 部員の経過、症状
    1月7日(木) チーム全選手・スタッフを対象にPCR検査を実施
    1月8日(金) 検査の結果、選手1名(A)が再検査となる
            別の選手1名(B)に朝発熱があり、PCR検査を実施。同日、Bの陽性反応を確認
    1月9日(土) Aの再検査の結果、陽性反応を確認
    1月11日(月) 選手5名が濃厚接触者に指定
  2. チーム活動
    陽性者については管轄する保健所の指導を得ながら、しかるべき医療処置を施してまいります。なお、チームは1月8日(金)から全選手・スタッフにチーム活動の休止と自宅待機を指示しており、1月9日(土)にクラブハウスおよび関係施設の消毒を実施しております。
  3. 今後
    管轄する保健所の指示に従い、必要な措置をとってまいります。
    今後は、新型コロナウイルス感染症対策をより強化し、選手およびチーム関係者全員に再度周知と徹底をはかります。またチーム全体での活動再開時期につきましては、所管する公的機関やチームドクターとも相談しながら検討してまいります。

本件についてのお問い合わせ先は以下の通りです。
rugby@toshiba.co.jp

このページのトップへ

2020年12月28日

1/2(土)オープン戦のライブ配信について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2021年1月2日(土)、キヤノンイーグルスとのオープン戦のライブ配信を予定しております。
ライブ配信はチームの公式YouTubeでご覧いただけます。
試合の解説も予定していますので、ぜひご覧ください!

【ライブ配信について】
配信試合;東芝ブレイブルーパス × キヤノンイーグルス
配信日時;1月2日(土)12:00〜
配信URL;チーム公式YouTube

このページのトップへ

2020年12月28日

特別支援学校へのラグビーボール寄贈について

2020年12月24日(木)、普及活動の一環として府中市にある特別支援学校2校(「子ども発達支援センターあゆの子」、「東京都立武蔵台学園」)へラグビーボールの贈呈式を行い、大野普及担当が参加しました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、代表者へのボール贈呈という形で実施させていただきました。

武蔵台学園で行われた贈呈式では、「実際に触れてどこに転がるかわからない楕円球の面白さを感じて欲しい。武蔵台学園のみんなと交流できる日が来ることを楽しみにしています」とメッセージを送りました。

特別支援学校へのラグビーボール寄贈

特別支援学校へのラグビーボール寄贈

このページのトップへ

2020年12月22日

12/26(土)オープン戦のライブ配信について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2020年12月26日(土)、サントリーサンゴリアスとのオープン戦のライブ配信が決定しましたのでお知らせさせていただきます。
ライブ配信は府中市公式YouTubeでご覧いただけます。
試合の解説も予定していますので、ぜひご覧ください!

【ライブ配信について】
配信試合;東芝ブレイブルーパス × サントリーサンゴリアス
配信日時;12月26日(土)13:00〜
配信URL;府中市公式YouTube

このページのトップへ

2020年12月16日

12/19(土)オープン戦のライブ配信について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2020年12月19日(土)、NECグリーンロケッツとのオープン戦のライブ配信が決定しましたのでお知らせさせていただきます。
ライブ配信はチームの公式YouTubeでご覧いただけます。
今回もメンバー外の選手による試合解説を予定していますので、ぜひご覧ください!

【ライブ配信について】
配信試合;東芝ブレイブルーパス × NECグリーンロケッツ
配信日時;12月19日(土)14:00〜
配信URL;チーム公式YouTube

このページのトップへ

2020年12月16日

府中市立白糸台小学校へのラグビーボール寄贈イベントについて

2020年12月15日(火)、府中市立白糸台小学校で行われたラグビーボール寄贈イベントに、大野普及担当、望月採用・普及担当、伊藤広報担当が参加しました。
イベントには小学6年生の子供達が参加し、大野普及担当から校長先生へのラグビーボール贈呈や、キック・パス・タックルなどのラグビーの実演、質疑応答などを行い、最後にはコ永選手とリーチ選手からのビデオメッセージを贈りました。

今回のボール寄贈イベントは、カンタベリーとDHLジャパン株式会社がラグビーの普及とスポーツ振興に貢献したいという想いから、国内約3,500の小学校に約30,000個のラグビーボール(3号球)を寄贈するとい取り組みのひとつとして行われました。

府中市立白糸台小学校へのラグビーボール寄贈イベント

府中市立白糸台小学校へのラグビーボール寄贈イベント

府中市立白糸台小学校へのラグビーボール寄贈イベント

このページのトップへ

2020年12月1日

2020-2021シーズンオープン戦(追加)のお知らせ

2020-2021シーズンオープン戦が追加されました。
詳細はスケジュールをご覧ください。

コロナウイルス感染症対応として、チーム公式YouTubeでライブ配信させていただきますので、ぜひご覧ください!
東芝ブレイブルーパス(YouTube)

このページのトップへ

2020年11月25日

11/28(土)練習試合のライブ配信について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。

2020年11月28日(土)「府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2020」で行われるトレーニングマッチ(練習試合)のライブ配信が決定しましたのでお知らせさせていただきます。
ライブ配信はどなたでも無料でご覧いただけますので、東芝ブレイブルーパス 今シーズン初となる練習試合を是非ご覧ください!

【ライブ配信について】
配信試合:東芝ブレイブルーパス × クボタスピアーズ
配信日時:11月28日(土)12:00〜
視聴方法:PC版・スマートフォンブラウザ版「スポーツナビ」/「スポーツナビ」アプリ(iOS版、Android版)
配信URL:https://sports.yahoo.co.jp/livestream/toshiba/rugby/201128001

このページのトップへ

2020年11月24日

ラゾーナ川崎プラザでの募金活動協力について

先日、東芝ブレイブルーパスはラゾーナ川崎プラザで行われた募金活動に協力させていただきました。
今回の募金活動協力を受けて、11月13日(金)よりラゾーナ川崎プラザのルーファ広場に向かうガラス面に広報写真を掲示していただきましたので、ご報告させていただきます。

ラゾーナ川崎プラザでの募金活動協力

ラゾーナ川崎プラザでの募金活動協力

ラゾーナ川崎プラザでの募金活動協力

今回の活動は、ラゾーナ川崎をはじめとする三井不動産関係のショッピングモールでのチャリティー募金、「エッセンシャルワーカーへありがとうを贈ろう BLUE HEART PROJECT」に協力したもので、ラゾーナ川崎プラザを通して「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」へ全額納付、県内の医療機関支援のために使用されます。またこの募金に際して、選手からエッセンシャルワーカーへメッセージを送るというプロジェクトもあり、そちらにも参加させていただきました。

ラゾーナ川崎プラザでの募金活動協力

ラゾーナ川崎プラザでの募金活動協力

9月26日(土)に行われたラゾーナ川崎プラザへの募金贈呈式の様子

このページのトップへ

2020年11月9日

ジャパンラグビー トップリーグ2021 開幕戦 キックオフ時間と試合会場変更のお知らせ

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
2021年1月16日(土)ジャパンラグビー トップリーグ2021(第1節)のキックオフ時間と試合会場が変更となりましたのでお知らせいたします。

日程 曜日 キックオフ 対戦相手 試合会場
1月16日 12:00
13:40
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 秩父宮ラグビー場 東京
国立競技場 東京

このページのトップへ

2020年11月5日

「ラグビーのまち府中」モニュメント完成記念式について

2020年11月1日(日)に府中駅南口ペデストリアンデッキで行われた、「ラグビーのまち府中」モニュメント完成記念式に小川高廣選手が参加、「自分たちのチームのロゴが入ったモニュメントが設置されるということは凄く嬉しく、それと同時にしっかりと結果を出さなければいけないというプレッシャーと使命感を感じています。」とコメントしました。

「ラグビーのまち府中」モニュメント完成記念式

「ラグビーのまち府中」モニュメント完成記念式

「ラグビーのまち府中」モニュメントは、府中市が『今後もラグビーを盛り上げていくとともに、ラグビーを通じた地域活性化を推進するための象徴となるように』と設置したもので、上部には、「ラグビーのまち府中」のシンボルマークをかたどったオブジェが施され、台座の左右には、東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスのロゴマークが備えられています。

尚、モニュメント設置にあたって府中市によるクラウドファンディングが行われ、多くの皆さまのご協力で実現しました。
ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

当日の様子は、府中市の公式YouTubeよりご覧いただけます。
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/olypararugby/rugby/monu_cere.html

このページのトップへ

2020年11月5日

親子で楽しむラグビー教室 IN KOMAZAWAについて

2020年10月31日(土)に駒沢オリンピック公園で行われた、「親子で楽しむラグビー教室 IN KOMAZAWA」に、望月採用・普及担当と伊藤広報担当が参加しました。
今回の活動は公益財団法人東京都スポーツ文化事業団の主催のもと、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底したうえで実施されました。ラグビー教室には親子23組が参加、ラグビーボールを使っての準備運動、パスやキャッチ、ボールを持って走り回るなど、ラグビーの魅力を体験していただきました。

親子で楽しむラグビー教室 IN KOMAZAWA

親子で楽しむラグビー教室 IN KOMAZAWA

参加スタッフのコメントや当日の様子は、公式Facebookよりご確認いただけます。
https://www.facebook.com/bravelupus1048/posts/1360322794348299?__tn__=-R

このページのトップへ

2020年10月29日

府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2020への参加について

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
この度、11月28日(土)に開催される「府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2020」に参加することが決定いたしました。
尚、当日はクボタスピアーズとのトレーニングマッチ(練習試合)が行われます。

府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2020

※本イベントは府中・調布・三鷹の主催となり、3市にお住いの方を対象にした事前申込制となります。
詳しくは各市のHPやSNSをご確認ください。(10/30より各市で公開されます。)

◆府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2020

日程:2020年11月28日(土)
時間:11:00〜14:00
会場:味の素スタジアム AGFフィールド

このページのトップへ

2020年10月28日

2020年度新加入選手(追加)のお知らせ

2020年度新加入選手の追加が決定しましたのでお知らせいたします。

2020年度 新加入選手(追加)

氏名 ポジション 生年月日 身長/体重 前所属 代表歴
マイルズ・エドワーズ
MYLES EDWARDS
LO1997/05/19198cm/124kgワスプス
(プレミアシップ)
 
セタ・タマニバル
SETA TAMANIVALU
CTB1992/07/23189cm/104kgボルドー
(Top14)
ニュージーランド代表

<本人コメント>

■マイルズ・エドワーズ
東芝ブレイブルーパスに加入できることをとても楽しみにしています。日本ラグビー界でも一流のチームでプレーさせていただくチャンスや、世界でトップを争う日本のリーグでプレーする素晴らしい機会をいただき光栄です。優秀なコーチやワールドクラスの選手と共に学び、成長することを楽しみにしています!

I am thoroughly looking forward to joining Toshiba. It's an amazing opportunity to be able to play for a team who has such a big name for rugby in Japan and in one of the top leagues in the world. I am looking forward to growing and learning from some excellent coaches and world class players!

■セタ・タマニバル
東芝ブレイブルーパスに入団し共にプレーする機会を与えていただき、とてもわくわくしており感謝しております。昔のチームメイトやコーチと再会を果たすことが待ち遠しいです。私の家族も日本の文化に触れられることを楽しみにしています。

I am Excited and very grateful for the opportunity to join the Toshiba team. I'm also really looking forward to being reunited with some of my old teammates and the coach. My family is excited to explore the Japanese culture.

このページのトップへ

2020年10月14日

2020-2021シーズンオープン戦日程決まる

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
2020-2021シーズンオープン戦の日程が決まりました。
詳細はスケジュールをご覧ください。

このページのトップへ

2020年10月1日

ヘッドコーチと共同主将からの湯原祐希コーチへのメッセージ

この度の訃報に際し、ヘッドコーチと共同主将からのメッセージをお伝えします。

■ヘッドコーチ:トッド・ブラックアダー
9月29日は東芝ブレイブルーパス全員にとってとても悲しい日でした。

ユハはとても人望のある東芝マンであり、全員から慕われる素晴らしいコーチとして、我々のラグビープログラムに本当に多くのものをもたらしてくれました。ユハはチームのパフォーマンス、選手の育成にも多くの影響を与えてくれました。

私たち東芝ラグビー部は一つのファミリーであり、友人の死により悲しみに暮れています。

突然の悲報に接し、ユハのご家族に対して我々は心よりお悔やみ申し上げます。

今シーズンはユハに対し、自分達なりの方法で敬意を表していきます。
我々は彼と知り合えたこと、そしてこの特別な男と共に時間を過ごせたことに感謝しています。
ユハは我々とずっと一緒です。

29th of September was a very sad day for everyone at the Toshiba Brave Lupus.

Yuha was a very loved Toshiba man. He was a very popular man and a good coach & has given a lot to the rugby program. He has had a huge influence on the performance of our team & development of our players.

We are a family at Toshiba rugby & we are mourning the loss of our friend.

Our sympathies are with Yuha’s family during this difficult time.

We will honour Yuha in our own way this season & we all feel grateful to have known & spent time with this special man. He will never leave us.

■共同主将:コ永 祥尭、小川 高廣
<コ永>

朝クラブハウスに着いた時に、コーチからユハさんの事を聞き驚きました。

前日も笑顔で指導し、コーチ陣でキックテニスをしていました。
倒れて運ばれたと聞いた後も、ユハさんなら笑って帰ってきてくれると信じていただけに本当に苦しいです。
ユハさんは長年選手として東芝を引っ張り、優勝を知る数少ないメンバーです。もっと色々な事を沢山学びたかったというのが本音ですが、ユハさんからのメッセージは確実に東芝に根付いています。

東芝でのハードワークお疲れ様でした。
天国でゆっくりしてください。

<小川>
あまりに突然の悲報、未だ信じられません。

今年からコーチに専念されましたが、現役の時と変わらず、いつも通り気さくに話せる選手と一番近い存在でした。
現役時代にはFWの中心としてチームを引っ張り優勝を経験して、次はコーチとして一緒に優勝を目指し、走り出したばかり。悔やみきれません。
今日まで東芝一筋で頑張ってくれてありがとう。

私たちにできることはラグビーしかないので、今シーズン良い報告ができるようにみんなでハードワークします。
待っとってね、ユハさん!

このページのトップへ

2020年9月30日

【訃報】東芝ブレイブルーパス FWコーチ 湯原祐希 逝去

弊部(東芝ブレイブルーパス)FWコーチ 湯原祐希(満36歳)は、2020年9月29日に逝去いたしました。
ここに謹んでお知らせいたします。

氏名湯原 祐希(ゆはら ひろき)
生年月日1984年1月21日
経歴2006年 4月株式会社東芝入社 東芝ブレイブルーパス入部
2008年10月トップリーグデビュー
 ジャパンラグビートップリーグ2008-09第6節 日本IBMビッグブルー戦
2010年 5月日本代表初キャップ 韓国代表戦
2011年ラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会 日本代表メンバー
2015年ラグビーワールドカップ2015イングランド大会 日本代表メンバー
2017年 1月トップリーグ100試合出場 達成
 ジャパンラグビートップリーグ2016-17第15節 パナソニックワイルドナイツ戦
2019年東芝ブレイブルーパス アシスタントコーチ就任
2020年東芝ブレイブルーパス FWコーチ就任
(補足)
流通経済大学付属柏高等学校 → 流通経済大学 → 株式会社東芝
日本代表Cap:22
トップリーグCap:120
現役時代のポジション:HO

このページのトップへ

2020年9月29日

ジャパンラグビー トップリーグ 2021試合日程決定

今シーズンは、2021年1月16日(土)〜2021年5月末の日程で、「ジャパンラグビー トップリーグ 2021」が開催されます。
「ジャパンラグビー トップリーグ 2021」は、ファーストステージで16チームを2カンファレンスに分け、1回戦総当たりのリーグ戦を行います。セカンドステージは、「ジャパンラグビートップチャレンジリーグ2021」の上位4 チームも加わり、計20チームを4プールに分け、1回戦総当たりのプール戦を行います。その後、各プールの上位チームによるトーナメント形式のプレーオフを行い、年間の優勝チームを決定する大会方式となります。
詳細はスケジュールをご覧ください。

レッドカンファレンス ホワイトカンファレンス
サントリーサンゴリアス(2位)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ(4位)
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(5位)
クボタスピアーズ(7位)
Honda HEAT(9位)
東芝ブレイブルーパス(11位)
宗像サニックスブルース(13位)
三菱重工相模原ダイナボアーズ(TCL2位)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ(1位)
ヤマハ発動機ジュビロ(3位)
パナソニックワイルドナイツ(6位)
リコーブラックラムズ(8位)
NECグリーンロケッツ(10位)
キヤノンイーグルス(12位)
日野レッドドルフィンズ(14位)
NTTドコモレッドハリケーンズ(TCL1位)

このページのトップへ

2020年9月23日

2020年度シーズンへ向けてのご挨拶

平素より東芝ブレイブルーパスを応援していただき誠にありがとうございます。
2020年度へ向けてチームでの全体練習が再開いたしましたので、ヘッドコーチと共同主将からのコメントをお届けいたします。

■ヘッドコーチ:トッド・ブラックアダー
東芝ブレイブルーパスサポーターの皆さま、こんにちは。

日本に無事戻ってくることができて嬉しく思います。
私がいない期間もチームがハードワークを積み重ねてくれていたことを感じることができとても嬉しいです。
昨シーズンはコロナウイルスの影響もあり短いシーズンとなってしまいましたので、私たちは若手を中心に早い時期からプレシーズンをスタートさせました。
森田、湯原の若い両コーチがプログラムを先導し、素晴らしい仕事をしてくれましたし、若手選手もとても頑張ってくれました。プレシーズンが進むにつれ、日本人ベテラン選手がグループに加わり、現在は外国人選手、全てのコーチングスタッフが合流しました。

そしてなによりも頼もしく感じたのは、努力の面だけではなく、スキル面が上達したことについてです。去年の同時期に比べ、大変レベルアップしていますし、より整っています。修正した部分が形になりつつあり、とてもよい準備ができていると感じています。
今はシステムを導入する時期です。セットプレーからエキサイティングなラグビーをするために、求めるプレーに沿ってプログラムを進めているところです。

ソーシャルメディアを通して、今後もチームの進捗を発信していきますので、私たちの進化を見守っていただけたら嬉しいです。 コーチ陣、選手共にやる気に満ち溢れ、チームは確実に前進しています。

ぜひこれからも我々に注目してください。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

Minasan Konnichiwa.
Toshiba Brave Lupus Supporters.

It’s great to be back.
I have to say I am so pleased with what I have seen, all the hard work that has gone in.
Because of the coronavirus cutting our season short, we started really early our pre-season.
And Yoshi(Yoshikazu MORITA) and Yuha(Hiroki YUHARA) led the program and have done an amazing job as young coaches and young players put so much effort in.
And then the pre-preseason goes on, older players rejoined the group Japanese players and now our foreign players are together and also all the coaching staff are together.

What I'm most pleased about is not just effort but also the skill level. This time last year when I compare it, we seem so much better and less cluttered.
And the changes that have been put in place, we started to see now. So it sets us up really well.
This period is now about putting the system in place. So basically from our set piece, to running our program in the way we want to play the game which is really exciting for us.

I hope you stayed in touch and hope you keep watching the stuff on Social Media. We will keep giving you progress updates.
I have to say it's really exciting that coaches are really happy and players are really happy and we are getting better every single day.

So we keep in touch and talk to you shortly Onegaishimasu.

TL2020プレカンファレンスより
TL2020プレカンファレンスより

■共同主将:コ永 祥尭(No.8)、小川 高廣(SH)
皆さんこんにちは。
今シーズンも引き続き共同キャプテンを務めることとなりました、小川高廣とコ永祥尭です。
チーム全体での練習がやっと再開して、今は選手全員ほっとしている状況です。
皆さまにも早く熱い試合を届けられるように頑張ります!
また会場まで東芝の躍動する姿を見に来てください。グラウンドで会いましょう!

Minasan Konnichiwa.

We are Takahiro Ogawa and Yoshitaka TOKUNAGA. We are going to be the co-captains of Toshiba this season as well.
We are all relieved that our long-waited team training with the whole team has started.
We will be working hard to show you all exciting matches hopefully near future!
Please come to the venues and watch our games and the way we play.
We hope to see you all there!

共同主将:コ永 祥尭(No.8)、小川 高廣(SH)

共同主将:コ永 祥尭(No.8)、小川 高廣(SH)

このページのトップへ

2020年9月17日

チーム全体練習再開

2020年9月14日(月)、新型コロナウイルスの影響で自粛していたチーム全体での活動を再開しました。
チーム全体で行うのは約5か月ぶりとなり、選手達は練習に集中しながらも、とても楽しそうな表情でラグビーを行いました。

軽やかにバーを飛び越えるコ永選手
軽やかにバーを飛び越えるコ永選手

10mスプリント測定に臨む松岡選手
10mスプリント測定に臨む松岡選手

SOもこなす11年目 CTBの渡邊選手
SOもこなす11年目 CTBの渡邊選手

2019年カップ戦では副将も務めた橋本選手
2019年カップ戦では副将も務めた橋本選手

強靭な脚力で前に出る桑山(聖生)選手
強靭な脚力で前に出る桑山(聖生)選手

練習中の円陣で発言する藤田選手
練習中の円陣で発言する藤田選手

2021年1月から開幕するトップリーグも皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

5か月ぶりのチーム全体での円陣
5か月ぶりのチーム全体での円陣